taihu18

最近、雨続きですが、今日の雨は特に強かったですね。東区や南区の一部では河川の水位上昇の為、一時は避難指示まで出たようです。 市内の学校も今日・明日は、軒並み休校だとか。

最近では中々ない規模で影響が出ているようですので、様子をちょっとまとめてみました。あと、明日は台風18号がくるそうなので、それに向けて必要な情報をまとめてみたので要チェックです。

明日の台風18号に備えて、必要そうな情報をまとめてみたよ!

今日の雨でも、かなりの影響を受けている所に、明日は台風18号が...というわけで、明日に備えて、必要そうな情報の取得できるサイトをまとめてみました。

時間がある時に、コマメに確認しておくと良いかもです!(杞憂になると良いんですけどね...)

安間川、馬込川、高塚川などの水流が激増。東区及び南区で避難指示

東区では、安間川の水位上昇でに伴い、周辺地域に一時、避難指示が出たようです。 南区でも高塚川、馬込川、堀留川などの水位上昇で、周辺地域に避難勧告避難準備が出ているようです。

東区に一時出た「避難指示」は上から二番目のヤバイ奴です。 一番ヤバイ「警戒区域」に指定されたら、その区域への立ち入りの制限・禁止、退去が必須です。 従わないと罰金・拘留などの罰則が科せられちゃう程のヤバイ奴なので、これが出たら絶対に避難しましょう!

59f010fadd8a8cface7d4008f7469c86

浜松市の避難情報は、市のHPやYahoo!天気・災害から確認できます。 明日も要チェックです。

避難先については、こちらからどうぞ!

SNSで見かけた各河川の様子

実際、安間川や馬篭川って、どんな感じだったの?ということで、twitter検索をかけてみたら、結構大変そうな河川の様子が...。こりゃ、避難指示も出ますよね。

本日のお昼過ぎ頃の安間川...橋スレスレです。


本日の18時頃の馬篭川。明日は台風18号が来るのに、この状況は非常にまずそうです。



芳川も大分水位が上がってそう...


お近くの河川の水位情報はコチラのサイトから確認できるみたいです。 河川のお近くにお住まいの方は要チェックです!

道路がアチラコチラで冠水。遠鉄バスが全線運休に。

道路もアチラコチラ冠水していたようです。 この冠水の影響で、遠鉄バスが全線運休状態に...初めて見ました...。


SNSで見かけた冠水した道路の様子

道路だけではなく、街中の地下道でも冠水していたようです。山間部では土砂崩れの被害も。





ググってみたら、浜松市より冠水しやすい場所のマップが公開されているようです。 明日の通勤に向けて確認しておくと良いかも!