ダンゴ!(挨拶

2~3年前から法多山の団子屋さんで販売されている、かき氷に団子を突っ込んだ不思議なかき氷を食べてきました。

残念ながら、今年のかき氷は8/31を持って終了してしまったようですが、 きっと来年も販売してくれるよね!ということで、来年に向けて紹介してみます。

厄除氷(遠州抹茶) 500円

じゃじゃーーーーーーん!これが法多山のかき氷です!!

ほ、ほんとにかき氷に団子が突っ込まれてるーーー!!!

yakuyoke_koori (3)

今回は遠州抹茶味をセレクト。 抹茶なので、ほんのりとした甘みを想像していたのですが、思いのほか甘かったです。

んで、気になるのは団子とかき氷の相性。 正直、一緒に食べたらどうなの?と思ってましたが、これがまたバッチリ合うんです。 団子も柔らかいままで、かき氷の抹茶味が団子と抜群に合う。

「マジかー!メッチャ美味いぞー!」と友人と盛り上がっちゃいました(笑)

ちなみに、お団子は1房分ついてくるので、お団子も十分に楽しめますよー。

厄除けだんご 200円

いつもの厄除けだんごは、団子屋さんで頼むとこんな感じで出てきます。

yakuyoke_koori (2)

って、皆さんご存知ですよね。(写真が少し上手に撮れたので載せたかっただけですw

余談ですが、この一緒に出てくるお茶は袋井茶らしいですよー。

かき氷メニューはこんな感じ

今年(2015年)のかき氷は遠州抹茶紅ほっぺいちごの2つのお味でした。

yakuyoke_koori (1)

厄除けだんご無しの、普通のかき氷もあります。 普通のかき氷なら、400円。団子を乗せると+100円といった感じですね。

ちなみに、かき氷はいつものお団子屋さんの所で食べられますよー。

yakuyoke_koori (4)

尚、この「こだわりかき氷」は7~8月限定のメニューだそうで、2015年分は8月31日で終わってしまったようです。

というわけで、気になる人は是非来年トライしてみてください!

[オマケ] 9月20日はお茶だんごの日(お茶湯日)!!

そうそう、本日は月に1度のお茶湯日。 ご利益がいっぱい頂けて、この日限定のお茶だんごも食べられちゃう素晴らしい日です。

yakuyoke_koori (1)

9月のお茶湯日は、お参りするだけで300日分もご利益を頂けちゃいますよー。

袋井方面に用事がある人は法多山に立ち寄ってみるのも良いかもですね。

関連リンク