genji50 (4)

浜松に本社と工場を置く三立製菓の看板商品「源氏パイ」が誕生50周年を迎えたようです。 おめでとうございます!

関連記事

源氏パイ誕生50周年、おめでとうございます!

genji50 (5)

1965年に誕生した源氏パイ。 現在、お馴染みとなったあのパッケージは歴代五代目、変わってから21年も経つようです。

ちなみにこの源氏パイ、元々はヨーロッパの高級菓子だったらしいですよー。 それを三立製菓さんの開発担当者さんがヨーロッパ視察中に見つけたのが源氏パイ開発の発端だとか。

そんな源氏パイの詳しいエピソード、源氏パイ特設サイトをどうぞ!

源氏パイの姉妹商品、「平家パイ」って知ってる?

genji50 (3)

2012年頃に登場した同じく三立製菓さんのお菓子、平家パイって知ってますか? 源氏パイの姉妹商品で、パイ生地に洋酒漬けのレーズンを載せて焼いたものです。

源氏パイと平家パイを合わせて買えば、源平合戦できちゃいます! どこかのキノコやタケノコのお菓子みたいに(笑)

というわけで、機会があったら食べ比べしてみても面白いかもです。

オマケ:源氏パイ[チョコ]やチョコバットは秋冬限定商品だった

こちらもご存知でした?源氏パイの片面がチョコでコーティングされた源氏パイ[チョコ]や みんな大好きチョコバットは秋冬限定商品だったんです。

三立製菓さんの公式ブログによると、9月末ぐらいから今年のチョコバットの販売が開始されたようですよー。

genji50 (2)

チョコバットの季節になりました。

意外と知られていないのですが、
チョコバットは秋冬限定商品です。

そんなわけで、話題たっぷり三立製菓のお菓子情報でした。

今日の帰りは杏林堂で源氏パイ&チョコバットを買わなきゃ!!

// 画像はリンク元よりお借りしました