autumn-leaves_00001 2

秋だ!紅葉だ!
ということで、今年の見頃の時期と一緒に浜松周辺の紅葉スポットをまとめていきますよ!

紅葉といえば、山。大パノラマで一面綺麗な紅葉を鑑賞したり、大自然の中で紅葉に囲まれて…と全身全霊で満喫するとなると、天竜区の有名な紅葉スポットがオススメ。
手軽に身近なところで紅葉を見たい!という方には公園がおすすめ。あとは、神社やお寺もお出かけついでに立ち寄れていい感じなスポットですよ。

街からは浜松城公園、浜北区・北区は森林公園と龍潭寺

浜松城公園 - 浜松市元城町

hamamatsujo4
写真提供:浜松観光コンベンションビューロー

お城の周りをぐるっと紅葉が囲む、秋の浜松城公園。日本庭園も季節ならではの風情があってオススメです。見頃は11月中旬〜12月上旬なので、時期が近くなっらた私もカメラ片手に行きたいですねー

浜松城のWebサイトでは家康くんがいる時間も載っていて、だいたい日曜の11時、13時に出没してます。

静岡県立森林公園 - 浜北区尾野

4b8a1dd474759719c0b616e750b0dfc0

モミジが綺麗な浜北の森林公園。ちょうど今頃からが見頃で10月下旬〜12月上旬。西鹿島駅からタクシーで10分位かかるので、車で行くのがオススメ。

とにかくめっちゃ広いので、初めて行かれる方はまずは「バードピア浜北」を目指そう。 写真はバードピア浜北のいちからすぐ近くの「うぐいす谷親水広場」の紅葉。(森林公園のWebサイトより)

散策マップを見て森林公園をじっくり攻略する方はこのページからマップを参照。とくに元気でわんぱくなお子さんをお連れのご家族の方は、木製遊具がたくさんある「かおりの広場」と「冒険の森」にも足を運んでみることをオススメします。 なぜなら、大人はゆっくり休憩できるのです(笑)

龍潭寺 (りょうたんじ) - 北区井伊谷

atm01

遠州の古刹・井伊直虎が眠る寺で有名な龍潭寺は言わずもがなの有名紅葉スポット。見頃は11月下旬~12月上旬。

11/20(金)〜11/22(日) には、名勝庭園の紅葉ライトアップ!夜間特別公開を実施するそうです。毎年やってたのかな?知らなかったなー。(写真は龍潭寺Webサイトより)

名勝庭園 夜間特別公開
紅葉の時期に合わせて国指定名勝記念物の庭園を夜間特別公開いたします。
ほのかに浮かびあがる幽玄の世界をご堪能ください。
期間:11/20(金)〜11/22(日) 17:30〜20:30
夜間特別料金:大人 500円、小・中学生 200円


なお、この日の日中の拝観は通常通り行います(9:00~16:30)とのこと。

森町・袋井市は神社やお寺参りと一緒に

小國神社(おくにじんじゃ)- 森町一宮

29
パワースポットとしても有名な森町は小國神社も紅葉が綺麗ですね。 小国神社のWebサイト、初めて見たけどかっこいい…! 「小國神社 紅葉」で画像検索すると、綺麗な紅葉の写真がたくさん出てきますよ!

法多山 尊永寺 - 袋井市豊沢

23
24
法多山Webサイトより
厄除けだんごの法多山も紅葉スポットの一つ。11月下旬~12月初旬が紅葉の見頃と掲載されています。11/3は「だんごまつり」で全国の名物だんごが集まる他、11月最終土日の11/28,29は「もみじまつり」が開催され様々なイベントがあるようです。

天竜区には絶景紅葉スポットがたくさん

明神峡(みょうじんきょう) - 天竜区春野町豊岡

myojinkyokoyo
写真提供:浜松観光コンベンションビューロー

今年のwalkerplusでも紹介されている、有名紅葉スポット。大自然!

白倉峡(しらくらきょう)- 天竜区龍山町白倉、水窪町地頭方

shirakurakyokoyo (3)
写真提供:浜松観光コンベンションビューロー

天竜川の支流、白倉川の上流5kmにある遠州随一の紅葉の名所…だそうです。実は私、まだ行ったことがないのですが、よく白倉峡で撮られた紅葉の写真を見かけます。水窪町の方の川沿いも綺麗なんだとか。

長時間のドライブでかなりの山奥にあるので、食べ物などは予め用意していくと良いとのアドバイスもありますね。きっと、大自然を満喫できるはずです。


この他にも佐久間ダムや、水窪の布滝など、まだまだ紅葉の名所はたくさんあります!浜松(とくに天竜区)すごい!

※今回、幾つかの画像を浜松観光コンベンションビューローのwebサイトからお借りしましたが、こちらのサイトにはこの他にもたくさんの情報と綺麗な写真が掲載されているので是非チェックしてみてくださいね!