コストコ

コストコが浜松出店との報道が静岡新聞の昨日の新聞にばばーんと掲載されましたね。 静岡県内初のコストコ出店で、空き状況となっていた宮竹イトヨー跡地にもかつてのにぎわいが戻ってきそうです!(写真は中部空港のコストコのやつです!)

関連記事:

コストコ 浜松宮竹イトヨー跡地に出店予定、実現すれば県内初進出

米国系大型スーパー「コストコ」が浜松市内に2017年夏の出店を目指し、関係者と調整を進めていることが18日、分かった。同日、愛知県内で取材に応じた日本法人コストコホールセールジャパンのケン・テリオ日本支社長が明らかにした。実現すれば、県内初進出となる。

ただ、気になるのは 「調整を進めている(中略)実現すれば、県内初進出となる」 と書かれている点。 まだ本決まりではないということ。…ですが、報道されたということはほぼ決まりなんだろうなぁとは思いますが笑

出店は2017年夏を予定。約2年弱の期間があるので、恐らく今の建物を壊してコストコ用の新たな店舗の建設をするのではないかと考えられますね。 記事の中で、テリオ支社長は以下のような発言をしていることから建て替えはほぼ必須でしょう。

テリオ支社長は出店場所など詳細については「関係者と協議中」として明言を避けたが、今年1月末にイトーヨーカドー浜松宮竹店が閉店した同市東区上西町の浜松プラザを示唆した。 その上で浜松の店舗について、大型倉庫を模した従来店とは異なり「1階が店舗、2、3階は駐車場としたい」との考えも示した。

駐車場を使って店舗が広くなっても、2・3階が駐車場になれば、すごく単純に考えれば面積比で2倍に増えますから、今ある広大な駐車場の土地を店舗にするつもりなんじゃないでしょうか。
というのも、コストコはリフトで荷物を運ぶ倉庫のように店舗内をレイアウトするので、1Fに「まっ平ら」で「だだっ広い」売り場が必要。どこまで広くなるか今から楽しみですね!

ずっと噂止まりだった、浜松コストコ出店でしたが、今回は宮竹で調整中とのことで更に一歩前進しました。確定の報道が待ち遠しいです!