な、なんにもねー!!

松菱の経営破たんから14年...ついに松菱跡地が更地になりました。 バリケードも取っ払われてスコーン!と空き地が広がってます。

松菱、ついに跡形もなくなったかー!

※.はまつーでは、松菱解体の様子を追ってきました。これまでの解体の様子はコチラから。

約半年をかけて解体完了!松菱跡地が真っ新に...

いつものように松菱の様子でもパシャっていくぞー!とやってきました。松菱前の交差点。

ん?バリケードが無くなってる?

matsubishi_sarachi (3)

近づいてみました。 うひょー、更地じゃん!!

matsubishi_sarachi (1)

ザザシティと松菱の間の通りの様子。 違和感ありまくり!

matsubishi_sarachi (2)

しかし、松菱跡地の再開発ビルの着工は遅れる模様

そんな更地になってしまった松菱ですが、跡地に再開発ビルの建設の話がありましたよね。

当初は2016年度の着工の予定だったんですが、どうも遅れているとのこと。

  • 静岡新聞 | 着工2017年度以降 浜松「松菱」跡地再開発ビル

    浜松市中区鍛冶町の旧百貨店「松菱」跡地の再開発ビル建設で、2016年を目標としていた着工時期が、
    早くても17年度以降にずれ込む見通しとなったことが9日、再開発を手掛けているアサヒコーポレーション(同区)への 取材で明らかになった。完成は19年度以降となる。

商業テナントの誘致が難航している事が要因なんだとか。

  • 静岡新聞 | 着工2017年度以降 浜松「松菱」跡地再開発ビル

    同社によると、跡地は約4600平方メートルの広さで、商業施設とオフィスビルを組み合わせた 地上8階建て程度の複合ビル、地下駐車場を整備する計画。 景気の回復基調を受け、オフィスの需要は伸びてきたものの、商業テナントの誘致が難航し、 オフィスを中心にビル全体の半分ほどが埋まりつつある状況にとどまっている。

確かに、松菱近くのザザシティなどのテナントを見ると商業テナントの誘致は厳しいよなー!って気はします。

ただ一方で、目玉となりそうなテナントを引っ張ってきてくれたら街中への客足も増えて 近隣ビルのテナントも活気づきそうな気も。

そんなわけで、再開発を手掛けているアサヒコーポレーションさんには頑張って欲しいですね!


5月の中旬ごろから始まった解体工事ですが、ついに完了しました!!
月に何回か街中に足を運んではパシャパシャしてきたこともあってか、なかなか感慨深いモノがあります。

特に空中廊下の取り壊しの前後では、はまつー読者さんからLINE@やtwitterなどで情報提供を頂いけたのは嬉しかったです。

再開発ビルが着工されたら「また追っていきたいな!」と思っていますので、また情報提供を頂けたら嬉しいです。
そんなわけで、今後ともはまつーをよろしくお願いします!