FullSizeRender

杏林堂薬局は、2016年8月にヤマハ和田工場跡地に杏林堂をオープンする予定のようです。出店予定地の向かえにはなんとあのマックスバリュー和田店とジップドラッグシーズ和田店。 最近は、12/22に袋井市でも大きな施設の中に新規オープンした杏林堂、怒涛の勢いで続々と新店舗をオープンさせています!頑張れ地元企業!

浜松市東区和田町のヤマハ和田工場跡地(約1万2千平方メートル)に、静岡県西部、中部地区でドラッグストアを展開する杏林堂薬局(本社・同市中区)が出店を計画していることが7日までに、関係者への取材で分かった。(以下省略)

天竜川駅徒歩圏内、すぐ近くにはマックスバリュー和田店

ヤマハ和田工場跡地は、和田町から六所神社へ続く跨線橋(こせんきょう)の入り口西側にあります。すぐ近くにはマックスバリュー浜松和田店ジップドラックシーズ和田店が入っている施設があり、杏林堂が出店しようとしている工場跡地と同じくらいの広さですね。

この周辺のエリアには大きなスーパーや薬局はこの2点以外にはないので、出店後は既存の全国区チェーン2店に対し、地元企業の杏林堂が勝負を仕掛ける形で熱い集客バトルになりそうです。

マックスバリューは、和田店から北東の方向に浜松天竜川店もあり、東側の商圏をおさえていますが、今回の出店によって西側の大蒲町周辺の商圏が杏林堂に流れる可能性がありそうですね。来年の夏にはいったいどうなるのか、今から楽しみです。

周辺をマップで見るとこんな感じ!大きな地図で見る

新店舗には衣料雑貨店のイケダヤも入る計画らしい

跡地はJR天竜川駅の西約400メートルの住宅街に位置する。新店舗の売り場面積は約3100平方メートルで、衣料や雑貨を取り扱うイケダヤ(本社・同市天竜区)も入る計画。来年8月のオープンを目指し、準備を進める。

イケダヤは、低価格帯メインの衣料品や雑貨のお店。浜松市内だと北区の三方原や南区の立野にあるマックスバリューの施設内に一緒に入っていますね。浜北区の方は、今年(2015年)の3月まで浜北駅前にあったのを覚えているかもしれません。

今回の和田店は杏林堂側の施設内ということで、なかなか複雑な感じになっております。

既に住民説明会を終えて着々と出店準備は進んでいる模様

杏林堂和田店地元説明会チラシ

はまつー読者の方から、新規出店に関わる地元説明会が開催されたとの情報をいただきました。出店準備は着々と進んでいるようですね。

さらに、12/22に袋井市にも杏林堂をオープンしましたが、こちらの当初の出店予定は3月だったそうで、そこからどんどん前倒しになり、なんと年内にオープンにこぎつけてしまったそうです。しかも噂ではかなり大きい施設なんだとか。すごい…!

もしかしたら今回の和田店も、前倒しで進められて、予定よりも早いオープンになるかもしれませんね!

(匿名希望さん、いとこんさん、情報提供ありがとうございました!)