566a80819dc73

おしるこ!(挨拶

休憩がてら入ったコメダ原島店で、季節のミニシロノワールの「キャラノワール」を食べてきました!

飲み物はいつものたっぷりコーヒーでいいかなーと思っていたら、小豆小町のPOPを発見!そこには「あずき、いれました。」。 あー入れちゃったかーこれうまいやつだわー!ってことで、小豆小町+キャラノワールという超甘党な組み合わせで紹介しますよー

実はクロノワール狙いだったのですが、お店に行った前日(2/11)に終了しちゃっていました。トホホ…

季節のミニシロノワール「キャラノワール」

IMG_1061

コメダでは、季節によっていろいろなフレーバーとトッピングを合わせた期間限定のミニシロノワールが出るのですが、今の時期はキャラメルとナッツ。12月からのチョコノワールはもう期間が過ぎていました。

IMG_1072

ミニシロノワールは「一人でも食べられます」と説明書きにもありますが、けっこういい感じにそこそこのボリュームがあります。メインを食べた後のデザートとしては1人で食べるにはちょっと多め。2人以上で行ってシェアすることをオススメします。

キャラメル味のソースは「甘みの強いキャラメルソース」と、「ほろ苦いキャラメルソース」の2種類かかっています。ナッツもカラメルっぽい風味でまさにキャラメルづくし。

そうそう、シロノワールってフォークよりも四角くて平べったいスプーンのほうが、デニッシュパンがよく切れて食べやすいんですよねー

あずきをコーヒーに入れちゃった「小豆小町」をホイップで

IMG_1066

カップの下にあずき色の紙が敷かれているのが「小豆小町」の証。味の想像は、おおよそだいたいつくんです。コーヒーに砂糖を入れて飲んでも美味しいように、それがアンコになったわけなので合わないことはないはず。ただ、どれくらい入ってるのかは想像出来なかったのでちょっと楽しみでした。

店員さん曰く「砂糖の甘さとはまた違った甘さがいつもと違う口当たりで美味しいですよ」とのこと!

IMG_1062

待ってる間に、テーブルにあるメニューと一緒においてあったPOPのキャッチコピーと紹介文がクスッと来たのでPOPもパシャリ。いきなり「あずき、いれました」から始まる文章に気づいたら全部読んでしまっていました。

あずき、いれました。
まさかと思いますが、そのまさかです。コーヒーの中に、なんとあずきをいれました。日本伝統の甘味であるアンコがくれる癒しと、あたたかいコーヒーがくれる安らぎ。ふたつの甘味と苦味が、こんなにもあうなんて。日本のスイーツのような新しいデザート・コーヒーの出来上がり。「あまとろ〜」なコメダのくつろぎを、この冬はお楽しみください。

アンコが好きでコーヒーに砂糖を入れる派の人には超おすすめ、ただし最後はコーヒー風味のおしるこ!

IMG_1070

味はまんま甘めのコーヒーで、アンコの独特の奥行きのある甘みとちょっとだけザラザラしたあの舌触りが残る感じ、余韻でアンコとコーヒーの香り。アンコは意外と口に残ります。ホイップの方を頼んだので、温かいデザート飲料、まさに「新しいデザートコーヒー」でした。

ただし!コーヒーも終盤になると、意外にもたくさんあずきが入っていたようで、ほぼおしるこ状態に(笑 最後はもう小豆食べてた!あまぁーーーーい!

美味しかったですが、結構甘いので甘党じゃないよって方は少し覚悟が必要です。あとはアンコ感は中盤以降になるとかなり主張してきます!もしこれが、こしあんだったらまた違った感じになるのかな?

【おまけ】チョコまみれのクロノワールは2/11に完売しちゃったみたい(原島店)

IMG_1082

もともと狙っていたクロノワールは、どうやら期間限定で「かつ」数量限定だったようです(チョコアイスがなくなるまでかな?)。残念!でも、キャラノワールの期間だったし、小豆小町に出会えたので楽しめました!

小豆小町はホイップなしだとまた違った味わいになると思うので、もう一回コメダに行く機会があったらチャレンジしてみようと思いますー!

※トップの画像はコメダ珈琲店の公式Webサイトからお借りしました。