57

2月にも爆破予告がありましたが、3/3にまた爆破予告が浜松市に届いたようです。今回の予告時間は3月8日(火曜日)午前11時00分で、対象は市内の小学校全域です。

浜松市は公式サイトで以下の様な対策をすることを発表しています。この対策により、一部の学校では、3/8に給食対応でお弁当の持参をお願いする通知がされました。(※お弁当持参の対象校は、給食室を持つ小学校とのことですが、正しい情報は通知された情報を参照してください。)

3月3日(木曜日)午後4時40分「市長へのご意見箱」に、「浜松市小学校全域に爆発物を置いた」との爆破予告がありました。

(1)予告内容
・爆破予告日時 平成28年3月8日(火曜日)午前11時00分
・爆弾設置場所 浜松市小学校全域

(2)小学校における対応
●職員による不審物・不審者の点検、確認を徹底します。
●関係者以外学校内への立ち入りを禁止します。

・3月4日(金曜日)夜から7日(月曜日)夜までの学校開放を中止します。
・3月4日(金曜日)
 全職員で校内における不審物の有無の確認をします。
・3月5日(土曜日)、6日(日曜日)
 午前、午後にわたり定期的に校内における不審物・不審者の点検・確認を行います。
・3月7日(月曜日)
 通常通り開校します。始業前、児童下校後に校内において不審物・不審者の点検・確認を行います。
・3月8日(火曜日)
 通常通り開校します。始業前に校内において不審物・不審者の点検・確認を行います。
 午前10時45分から11時15分の間、児童および職員を敷地外に避難させるなど安全確保を行います。

(3)3月8日(火曜日)の給食対応
 弁当持参対応になる該当校は、対応について保護者あてに通知しました。

【続報 3/7 12:00】爆破予告に関与した女子生徒を特定、事情聴取へ

爆破予告メールを送った人物が市内の女子中学生と特定し、事情聴取を始めたとのことです。その後、女子中学生は関与を認めています。

【続報 3/8 15:00】予告時間(3/8 11:00)は何事も無く経過したしたことを浜松市が発表

浜松市は、以下のページで爆破予告時間は何事も無く経過したことを発表しました。

市民の皆さまにご心配をおかけしました爆破予告については、予告時間(午前11時00分)を何事もなく経過いたしました。
このたびの対応については、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
今後につきましても、児童の安全確保を最優先に努めてまいります。

※続報があれば、こちらのページに随時更新していきます。

前回の2月19日に届いた爆破予告については何事も無く無事経過

前回の爆破予告は、何事も無く無事経過しています。