ミス浜北が晴れ着姿でお餅投げ!岩水寺の星まつりに行ってきたよー!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

c026841b

安産祈願などで有名な岩水寺が毎年2月に行っている「星まつり」ってなお祭りがあります。

毎年、ミス浜北の方々や地元の議員さん達による開運福モチの餅投げが行われたり、
有名人のソックリさんなどによる奉納芸能があるそうで、地元の方々に親しまれているお祭りらしい!

気になるし、ミス浜北の活躍を見たいなー!というわけで、岩水寺の星まつりに行って来ましたよー。

目次

岩水寺の星まつり

岩水寺春の大祭。人には誰しも良い年、悪い年といった年回りがあります。
年回りを星回りとみなし、良い年(良い星)はさらに良く。悪い年(悪い星)を良くする開運厄除のお祭りです。
午前8時30分から17時まで随時お祓いを受け付けております。
またお地蔵様の御宝前にて加持しました開運福モチが、ミス浜北を始めとした福男福女の皆さんによって投げられます。

星まつりは開運厄除のお祭りらしいです!
福男福女の皆さんによる開運福モチの餅投げが一番のメインイベントみたい。

奉納芸能及び福モチ投げ開始時間
第1回目 11時
第2回目 13時
第3回目 15時

ちなみに、福モチ投げは全3回!
餅投げの前には有名人のソックリさんによる奉納芸能が行われます。

さてさて、前置きはこの辺でサクッと当日の様子を紹介!

というわけで「星まつり」に行ってきた!境内まで出店がいっぱい!

というわけで、やってきました!岩水寺の星まつり。
境内に続く坂には出店がいっぱいです。

岩水寺の門!既に賑わってます。

hoshimatsuri2016 (2)

ずらーっと両脇に出店が!

hoshimatsuri2016 (3)

おお、スーパーボールすくいって今もあるんだ!
お子さんに人気の様子。 

hoshimatsuri2016 (4)

まだまだ出店あるよー!

hoshimatsuri2016 (5)

安定のチョコバナナに広島焼、ポテトも。

hoshimatsuri2016 (6)

良い具合に賑わってるなー!こんなに出店があるとは思わなかった!

hoshimatsuri2016 (7)

開けた場所に出ました。ココがメイン会場かな? 

hoshimatsuri2016 (8)

特設ステージみたいになってる!

hoshimatsuri2016 (9)

ここが餅投げ会場で合ってるみたい。

hoshimatsuri2016 (24)

餅投げ会場の周囲にも出店。うひょー!

hoshimatsuri2016 (12)

餅投げ開始まで少し時間がありそうなので、先にお参りしておこう!というわけで、本堂を目指してもう少し先に進みます。
ココにもまだ出店が!いっぱいあるなー(笑 

hoshimatsuri2016 (19)

すぐに本堂の入り口に到着。

hoshimatsuri2016 (21)

本堂きた―!天気最高!

hoshimatsuri2016 (23)

あれだ、煙を頭や身体に浴びてヤツだ!ググってみたら常香炉というらしいですね。
身を清めるために煙を浴びるそうです。 

hoshimatsuri2016 (22)

さて、お参りも済ませたので餅投げ会場に戻って準備です!

第1回目の奉納芸能&福モチ投げは11時より奉納芸能からのスタート!

餅投げの前に「奉納芸能」が行われます。

毎年、有名人のソックリさんなどが出演されるそうで、今年は小林幸子のモノマネで有名な「お手軽さちこ」ことまりもちゃん

hoshimatsuri2016 (10)

もうお一人は星まつりへの参加3度目の松村和子さんが参加です!

お年寄りの方々などが喜んでらっしゃいました。

hoshimatsuri2016 (15)

12時からが本番!ミス浜北や地元の議員さん達によるお餅投げ!

12時頃からいよいよメインイベントの開運モチ投げ開始!

hoshimatsuri2016 (29)

まずはご挨拶ということで、ミス浜北2015の高柳愛さん、川合芹奈さん、伊藤愛さんの面々から。

hoshimatsuri2016 (30)

他にも衆議院議員の城内実先生や参議員議員の片山さつき先生、
浜松市市議会議員の浜北区の方々など福男・福女の方々が参加されてました!

hoshimatsuri2016 (32)
hoshimatsuri2016 (33)

さあ、お持ち投げも始まるという事で会場も超満員!

hoshimatsuri2016 (50)
hoshimatsuri2016 (51)

餅投げをする方々の紹介が終わったらいざスタートです!

hoshimatsuri2016 (35)

ミス浜北の方々も投げる投げる!

hoshimatsuri2016 (36)
hoshimatsuri2016 (37)

開運モチですからね!皆さんもメッチャ手を伸ばします。

hoshimatsuri2016 (38)
hoshimatsuri2016 (39)

興奮して身を乗り出す人も(笑)

hoshimatsuri2016 (40)

夢中でシャッターを切っていたら、私の顔面にクリーンヒットしたのは秘密です(笑

そんなパシャパシャするのに夢中だった私は、残念ながら開運モチをゲットならず…
すごすごと逃げ帰りました。

そんなわけで、星まつりは出店たくさん!モチ投げテンション上がるー!ってな楽しそうなお祭りでした!
ミス浜北の方々の晴れ着姿も見れましたし満足です。

気になる方は、また来年に是非参加してみてくださいねー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次