ekichika_kanko_top

お仕事やイベントで浜松に来たんだけど「せっかくだからサクッと浜松にきた気分を感じたい!」ってな 相談をちょいちょい受けます。

んじゃ、地元民としてはこの辺を周って、この辺のご飯を食べておくと良いよ!ってのが地味に溜まってきたので 記事化してまとめてみますよー!

というわけで、今回は「浜松駅周辺でサクッと観光するならまとめ!」です。

街中観光に役立ちそうな記事

浜松駅周辺のオススメ観光スポットはこの辺!

はまつーセレクトでいくつか紹介!

浜松城・浜松城公園

ekichika_kanko (1)

とりあえず城でしょ!ということで浜松城です。

浜松駅からは約2km、徒歩で20分ぐらいと少し距離があるのでタクシー使うのがオススメ。 700~800円ぐらいなので3~4人で割ればバスで行くより安いです。

日曜日には家康くんが登場することも。→ 家康くんのスケジュールを見る

あと、浜松城の近場には浜松市美術館松韻亭と呼ばれる茶室で 呈茶を頂けるので、流れで立ち寄ってみるのもアリです。

浜松市楽器博物館

ekichika_kanko (7)
  • 浜松市楽器博物館
  • 浜松市中区中央3丁目9-1
    • 浜松駅から徒歩10分程度
  • 団体向き。20人以上から割引あり

音楽の街「浜松市」らしい博物館です。 浜松市にはヤマハ・カワイ・ローランドといったピアノ・楽器メーカーもありますからね!

博物館内には世界中から集められた1300点もの楽器・資料が展示されています。 第4展示室には自由に楽器や音具を演奏できる体験ルームもあり。

浜松駅から徒歩10分、この後に紹介する浜松市科学館やアクトシティ展望回廊とも近いのでセットで回るのもオススメ!

浜松市科学館

ekichika_kanko (6)
  • 浜松市科学館
  • 浜松市中区中区北寺島町256番地の3
    • 浜松駅から徒歩7~8分
  • 団体可ですが割引は無し

地元民から親しまれている浜松市科学館。プラネタリウムもあります。

2015年1月にはノーベル物理学賞を受賞した天野浩氏が名誉館長に就任しました。
2016年1月には天野浩氏の功績に因んだ青色LEDのコーナーが新設されて地味に熱いスポットです。

アクトシティ展望回廊

ekichika_kanko (12)

とりあえず高い所から街並みを眺めたいんだ!って方にお勧めなのがアクトシティ展望回廊。 地上185mから浜松市の街並みを眺められます。

秋~冬には夜景も見られるので良いデートスポットでもあったり。 ちなみに有料で一人500円、団体割引あり。 まれに貸切で休業することがあるのでリンク先をチェックしてくださいね。

浜松ジオラマファクトリー

ekichika_kanko (4)

プロモデラー山田卓司氏のガンプラ、特撮もの、ミリタリーモデルなどジオラマが展示されています。 プラモを作った事がある人なら一見の価値あり!メッチャ精巧ですよ!

食事はこの辺で食べとくとご当地感が味わえるぞー!

鰻なら「あつみ」か「八百徳」で決まり

ekichika_kanko (10)

浜松駅近くで旨い鰻を食べるならあつみ一択!と言いたいんですが、開店前から並ぶ人がでます。 鰻もなくなり次第終了なので、地元民でも割と食べられない事がある鰻屋さんです。

  • 八百徳
  • 本店(駅北): 浜松市中区板屋町655
  • 支店(駅南): 浜松市中区砂山町325-7

あとは浜松駅の北と南に1店舗ずつ構える八百徳さんもオススメ。 明治創業の老舗、席数も結構あるので4人を超える人数でも入れますが混み様によっては勿論待ちます。

他だとうな炭亭うなぎ藤田曳馬野村こし辺りかなー。
ちなみにお値段は、どこも3000円~と考えておくと良いです。最近は鰻が高くなったので...。

あとあと、ちょっと珍しい鰻料理として「うなぎの刺身」があります。
通常、蒲焼きや白焼きで食べる鰻をまさかの生食です!浜松でも食べられるお店は限られてますので気になる方は以下の記事をどうぞ。

浜松餃子なら「五味八珍」か「むつぎく」か「石松餃子」

ekichika_kanko (3)

浜松餃子を食すなら地元チェーン店の五味八珍がお手軽でオススメ。 浜松駅の駅ビル、メイワン7Fにあるのでサクッと行けます。

あとは、浜松駅南に徒歩3分のむつぎくもオススメ。 駅近で唯一の本場の浜松餃子を出してくれるお店です。

IMG_2249

あとあと、浜松駅のエキマチウェストに石松餃子が2016年3月15日よりオープンしました!混みやすい立地ではありますが、あの石松餃子がココで食べられるのは嬉しい! 

げんこつハンバーグの「さわやか」はタクシー必須

ekichika_kanko (11)

静岡県民のソウルフード「さわやかのげんこつハンバーグ」ですが、残念ながら浜松駅から徒歩圏内にはありません。 浜松駅からの最寄り店舗は「浜松鴨江店」で3㎞程度あります。 というわけでタクシーを使いましょう!バスでも行けますが土地勘がないと難易度高いです。

余談ですが、浜松駅の1つ隣、高塚駅なら徒歩10分以内の場所に「浜松高塚店」があります。

マップでまとめてみたよ!

観光スポットやお店との位置関係が大事だよね!というわけでお得意のマップでまとめてみたよ!
大きな地図で見る

オマケ情報

タクシーを使うなら電話番号をメモっておくと幸せになれる

ekichika_kanko (5)

そうそう、タクシーを使うならタクシー会社の電話番号をメモっておくと良いですよ! 浜松は流しのタクシーが少ないです。 せっかく目的地まで行ったのに帰りのタクシーが捕まらない!なんて事はよくあります。

自分で電話するか、お店の人にタクシーを呼んでもらいましょう! というわけで、よく使うタクシー会社の電話番号を記載しておきますね。

浜松駅東のJRの高架下にレンタルサイクルが2017年オープン!

ekichika_kanko (8)

井伊直虎の人気に合わせてか、JR浜松駅のすぐ近くにレンタルサイクルがオープンしました!普通のシティサイクルやミニベロ、クロスバイクにロードバイクなど中々の品ぞろえ!

ガッツリ観光したいならこの辺のサイトを見ると良いかも

こんなさらっとした観光情報じゃ物足りない!ってな人は、浜松観光コンベンションビューローのサイトを見ると良いかも。 元浜松市観光協会が運営しているサイトなので情報もしっかりしててガッツリ載ってます。

子連れの方の場合は、浜松で一番子育て情報が充実している「ぴっぴ」さんのサイトが参考になりそうです。

あと、国外の方に浜松の観光情報を見てもらうなら、「IN HAMAMATSU.COM」さんが評判良いみたいですね。 浜松近隣の観光情報が全部英語で記載されてます。すげー!

既に浜松にいるぜ!ってな場合は観光案内所へGO!

ググるのも良いですが、観光案内所に行ってお話を聞いた方が早いです(笑)
浜松駅の南口付近、新幹線の改札の向かいにありますから、コチラに向かってください。

ekimatchi_west (15)

// 一部画像はリンク元よりお借りしました