ドルフィンカフェ

はまつーでは結構取り上げている遠鉄モール街ビルAnyのコミュニティスペース。Anyは既に知ってるよ!って方も多いと思います、地域向けのイベントが多く最近たくさん記事にしてますからね。はまつーのPCページには右側にバナーもあります。

今回は、その中に憩いのスペースとして「ドルフィンカフェ」が併設されているんですがお話を聞いてみるといろいろと面白い話を聞けたので紹介していきます!

「ドルフィンカフェ -DOLPHIN Cafe-」ってどんなカフェ?

ドルフィンカフェ看板

ドルフィンカフェは、遠鉄モール街ビルAnyにある併設カフェ。カラダに優しい7種の本格エスニックカレーのランチをメインに、こだわりのスイーツとドリンクは価格もリーズナブルでお買物の帰りに、街中ランチに、休日のティータイムに、人との待ち合わせや女子会・ママ会・男同士の会(?)にと、さまざまなケースで利用しやすいカジュアルなカフェですよ!

そんなわけで、今回はただAnyに併設されているだけじゃない「ドルフィンカフェ」の奥深い世界をばんばん解説していきますよー!

JR、赤電、百貨店めちゃ近!こども館からも歩いてこれる路面店

IMG_1009 2

ドルフィンカフェの特徴としてまずお伝えしたいのは、駅からめっちゃ近い路面店ということ!目の前に新浜松駅が見えちゃうくらい近い!

赤電の新浜松駅から30秒、JRからは遠鉄百貨店を突っ切ったらあっという間に到着。ザザ方面からも徒歩圏内、まちなかにいる限りはアクセスが抜群なカフェなのです!

車社会浜松には必須の駐車場完備でまちなかにありながら万全の来客体制

IMG_0763

そして、駅から近いだけじゃないもう一つの特徴として、駐車場完備

カフェで待ち合わせ。そんな時に、相手は郊外からまちなかに来るので車だ。そんな時でも大丈夫なのが「ドルフィンカフェ」の強みです!

ドルフィンカフェのある遠鉄モール街ビルAnyには、遠鉄百貨店の第三駐車場が併設されているので雨に濡れること無くドルフィンカフェまで来ることが可能です。まちなかの好立地で駐車場も十分なスペースがあるという、とてもレアなカフェということですね。

IMG_3517

さらに「ドルフィンカフェ」は遠鉄百貨店の優待施設。駐車場提携店なので遠鉄系列の駐車料金の割引もできますよ!時間が余っていれば、カフェの後にまちなかでちょっとだけお買物〜♪なんてこともOKな、遠鉄さん太っ腹ー!な割引サービスです。

店内ベビーカーOKでお子さんを連れて来店OK!

linecamera_shareimage

広々としたテーブルレイアウトなので、店舗内をベビーカーで入店OK。段差もないのですいすい〜っと店内を移動できます。そのままベビーカーを席の隣に添えておくことも可能。ご夫婦で来店された方も、こんな感じでゆったりカフェでティータイムを満喫!(※一般のお客様なのでスタンプで加工しています)

ドルフィンカフェ夜

それもそのはず、夜のドルフィンカフェで誰も居ないところを見てみたら席数に対して贅沢にスペースを使っていることがわかります!

なので、「ママ友会で3人共ベビーカーなんだよねー!」って場合でも、ゆったりしたカフェの広さを活かして店員さんがちょちょいとテーブルレイアウトを変更して居心地の良い空間を提供してくれます!もちろん、トイレにはおむつ台もありますよ。

さてさて、利便性バツグンなことはよーくわかったところで、さらにドルフィンカフェの秘密に迫っていくぞー!

室内だけじゃない、外のテラス席もあるぞ!

12190812_597452627060897_5097672054946701162_n

Anyの外にはテラス席もあるので、外でのんびりカフェタイムを過ごすなーんてこともできます!春もやってきたし、ぽかぽか陽気のなかでまったりするのもよさそう!こまめに手入れされた園芸の緑もこころをきっと癒やしてくれるはず。おしゃべりしたりちょっとお子さんがぐずっちゃっても屋外なら多少の声は気になりませんしね!

写真は、Any店長の髙橋さんがテラス席で仕事しているところ。写真では2席ですが他の席も結構多めに用意されています(一般開放されているエリアなので、お散歩でちょっと休憩中という方が座っていたりもします、フリーだー!)

田町のジャズバー「ハァーミットドルフィン」のランチ・カフェ店舗

11707461_597452707060889_7943008655931646252_n

実は、ドルフィンカフェの大元は田町のジャズバー「ハァーミットドルフィン」。

バーでも好評のエスニックカレーを、ここ遠鉄モール街ビルAny 1Fで提供しています。ランチ営業はこちらで、夜はバーを営業しているというスタイル。いわゆる姉妹店という感じ。バーでは、ジャズを中心に、フュージョンや70年代フォークロックのライブが開催されている日もありますよ!

夜の隠れ家(ねぐら)を探している方、音楽好きには特におすすめのバーです。

TOWTOWMI.jpさんで、ドルフィンカフェ店主の檀さんのインタビューも掲載されていますよ!

世界的ジャズピアニスト上原ひろみさんが愛するスパイシーなカレーを食べられる!

pic_cafe07

ハァーミットドルフィンのエスニックカレーは、バーを訪れる著名なミュージシャンが絶賛!

地元浜松出身で世界的ジャズピアニストの上原ひろみさんも、帰省した際にふらっとハァーミットドルフィンに立ち寄ってお気に入りのカレーを食べていくそうですよ。

IMG_4683

カレーには、ライス またはナンとサラダが付いてきます。ナンの場合はこんな感じ。ライスの量やナンの枚数も選べるので、ライス大盛りにしたりナンを最大3枚にするなんてことも可能!

スイーツは地元の敏腕パティシエ赤堀学さんが担当!

pic_cafe11

ドルフィンカフェのスイーツは、地元浜松のLavie sweetsさんのパティシエ赤堀学さんが担当しています。赤堀学さんは、長年修行したウデマエばっちりの敏腕パティシエさん。

赤堀 学(あかほり まなぶ)- Lavie sweets
静岡県袋井市出身
高校卒業後、名古屋などのパティスリーで約10年間修行し出身の静岡県へ戻る
半田山・クイーンズヒルと佐鳴湖西岸・レストランハイズの両店のこだわりの技法を操り数々のウエディングケーキや記念日ケーキを手掛ける
スィーツ1

そんな赤堀さんが作る、絶品スイーツがずらり。モンブランに、フルーツタルトに、リンゴタルトに…美味しそうなケーキ達がディスプレイされているので、目の前を通りがかる時にチラッチラッと見ちゃうんですよねぇー。。。おっとよだれが。

スィーツ3

王道のショートケーキももちろんあります。甘酸っぱいいちごのおいしさもさることながら、程よい甘さのクリームがコーヒーに合います♪

初めてのお店でケーキを頼むときはまずショートケーキからだ」と偉そうに言っているはまつーの中の人(※男です)も、食べてる時に満面の笑みで、コーヒーを飲んでいる時の目が遠くを見ているようでしたね。「下の層のクリームがたまらん」とのことで満足そうでした(笑)

スィーツ4

季節のフルーツとさっくりと香ばしいタルトがおいしい、フルーツタルトもあるよ!

IMG_3515

ちなみにスイーツやランチのカレーはテイクアウトOKです!なので、近くで働く会社員の方が休憩中にドルフィンカフェのスイーツをテイクアウトして、自分の席で食べていたり…という場面をはまつーの中の人は何度か見かけたことがあったりします。(心の声:「あ、ドルフィンカフェのモンブランだ」)

店内レイアウトにもこだわり、地元浜松の画家Akira osawaさん(大澤朗)の描いた絵画が飾られてる

浜松出身・在住している画家Akira osawaさん(大澤朗)の描いた絵画が飾られています。

【Anyのカフェスペースに地元の画家の絵画が飾られました!】オオサワアキラ(https://www.facebook.com/akiraosawa.art/)さん、本当にありがとうございます。ナインスケッチ(...

Any-エニィ-浜松モール街ビルプロジェクトさんの投稿 2016年2月10日

実際に見てみると、碧色がほんとに綺麗!AnyのFacebookページでは、実際に制作してる過程の写真が掲載されていました。すごい、アトリエだ!情熱大陸みたい!(♪てってってーてってー

【Any 絵画作品制作中!】只今、Anyではカフェスペースに飾る絵画作品を、とあるアーティストに依頼し制作中!今日はその制作現場にお邪魔し、進行状況、思い、いろんな話を伺ってきました。2月上旬には、素敵な作品がAnyに届きます。ぜひご覧になって下さい!

Any-エニィ-浜松モール街ビルプロジェクトさんの投稿 2016年1月7日

さらに、なんとカフェにはピアノまで!おそらく調律されていて実際に弾けちゃうYAMAHAピアノです。(恐れ多くてまだ触れておりませぬ…)

ドルフィンカフェ電子ピアノ

ジュビロ磐田スタジアムにも出張してるので見たことある人もいるかも?

【ヤマハスタジアムにドルフィンカフェ&パティシエ赤堀学さんのショップ登場!】昨日のJリーグ開幕戦。Anyでおなじみのドルフィンカフェ(http://www3.tokai.or.jp/hermitdolphin/)&パティシエ赤堀学さんが、出店されました(≧∇≦)試合結果は残念でしたが、まだ始まったばかり!名波監督率いるジュビロ磐田を応援していきましょう!!

Any-エニィ-浜松モール街ビルプロジェクトさんの投稿 2016年2月27日

私は残念ながら見そびれてしまっていたですが、ドルフィンカフェはジュビロ磐田スタジアムにも出張しているとのこと!見たことある人もいるかも?

カフェで出されているメニューの一部をジュビロ磐田スタジアムでも味わえます!

カレー弁当の配達、カフェを貸し切ってのケータリングパーティやランチミーティングもOK!

そして最後に、おいしいカレーのお弁当を配達してくれるサービスもありますよ!まちなか周辺くらいまでならデリバリー可能とのこと。会社の仲間とまとめて頼んでみたり、ミーティングランチとかで使ってみてくださいね!

ドルフィンカフェケータリング

カフェ貸し切りのケータリングパーティーも承っていますとのことで、こんな感じに使うことも出来るんですねー(TEDxHamamatsuさんが夜にカフェ貸し切りでケータリングパーティーをしていた時の様子)

ドルフィンカフェのお店情報

通常月曜定休日で、営業時間は「11:00~17:00(16:30 LO)」ランチタイムは「11:30〜14:30」です!場所は「静岡県浜松市中区千歳町91-1 遠鉄モール街ビルAny 1F」大きな地図で見るとこの辺!

ドルフィンカフェのメニュー表

FullSizeRender

※価格は2016年3月のものなので、若干の変更がある可能性があります。最新の情報はwebサイトでご確認ください。

ハァーミットドルフィン(HERMIT DOLPHIN)のお店情報

バーのハァーミットドルフィンは、19:30〜の営業で、日・月・祝日 定休日(貸し切りは可)です!場所は「静岡県浜松市中区田町326-25 KJスクエア2F」大きな地図で見るとこの辺

書いた人:とりい

※この記事の提供はAnyさんです、ありがとうございます!