main01

熊本地震の募金を見かける機会が増え、募金を通じて個人でも支援の手を差し伸べることが出来るようになりました。休日には、多くの団体が駅前で募金活動をされているのも見かけるようになりましたね。

今回は、浜松周辺に縁のある団体が行なっている義援金・募金の受付内容をまとめました。募金をした後も自分の募金がどのように使われているのかなーと関心を持って募金をすることが大事なんじゃないかなと思います。

そのため、募金を行う際には、募金の用途が明確で、募金活動の報告が正しくされるだろう信頼できる団体を通じて募金を行うことをオススメします。

浜松周辺に縁のある団体の義援金・募金の受付内容まとめ

浜松周辺に縁のある団体で、義援金・募金を受け付けている団体をピックアップしました。ここに載せているのはごく一部だけで、他にもたくさんの団体が受け付けていると思います。一部は受付期間が設けられている場合がありますので要注意です。

募金の使いみちや支援の方法はそれぞれの団体で異なりますので、自分の募金がどのような使い方をされるのかをウェブサイトや直接見る・聞くなどで確認することをオススメします。

静岡新聞社・静岡放送 義援金受け付け

02

静岡新聞社・静岡放送と静岡新聞・静岡放送文化福祉事業団は、4月14日夜に熊本県で発生した地震によって大きな被害を受けた被災者を救済するため、義援金を受け付けています。
被災者の皆様に対する温かいご支援をお願い申し上げます。

なお、郵便振替と現金書留に限らせていただきます。また、物資は取り扱いません。

義援金を寄せていただいた方の名前、住所、寄付金額を静岡新聞紙面上に掲載されるとのことです。

NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ

kumamotobokin_bnr

NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴさんは、乳幼児家庭に向けた物資を送るために募金活動しているようです。また、ぴっぴさんは認定NPO法人なので、税制優遇措置を受けられます。

■募金の使い道 今、本当に困っている子育て家庭へと、ピンポイントで確実に渡します!
今、支援が必要な子育て家庭が多数集まっている、熊本県上益城郡嘉島町の「子育て支援センターあいあい」に「つながる支援パック」(乳幼児家庭に必要な物品をセットしたバッグ)100個を届けます(100個のうち50個は、アレルギーのためのセットです)。このパックの中身の商品(ミルクや離乳食など)と、パックを現地に送り届ける輸送費に使わせていただきます。



遠鉄百貨店 被災地救援募金

05
被災地救援募金のご案内
ただいま遠鉄百貨店では、被災地救援のための募金活動を実施いたしております。皆様のあたたかいご支援とご協力をお願いいたします。
募金箱設置場所:本館1階 店内ご案内所、イ・コ・イ スクエア3階 店内ご案内所
皆様から寄せられましたご厚意は、日本赤十字社を通じて被災地へお届けします。

遠鉄百貨店でも募金箱が設置されているようです。

杏林堂各店舗 被災地支援募金

52
株式会社杏林堂薬局では、「平成28年熊本地震」被災者のために支援募金箱を各店に設置しております。
皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。
募金受付期間 5月31日(火)まで
※皆様からの支援募金は日本赤十字社を通じて、被災地に届けられます。

杏林堂でも募金箱が設置されているようです。

イオングループ各店舗

4_image

熊本地震 緊急支援募金
(中略)
イオンは一日も早い復旧を願い、グループが運営する全国の店舗・事業所において、緊急支援募金を実施します。
(中略)
募金実施期間:5月8日(日)まで

イオン各店でも、募金をすることができます。浜松市野、浜松志都呂、浜松西のイオンの他マックスバリュー各店舗でも実施されています。

集まった募金は、被災地域の自治体を通じて被災された方々への支援に役立てていただきます。とのこと。

ジュビロ磐田 義援金募金活動

46

4月16日(土)の横浜F・マリノス戦におきまして実施いたしました、平成28年熊本地震に対する義援金募金活動の金額をご報告申し上げます。
ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
ジュビロ磐田は今後も支援活動を続けてまいりますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
尚、集まった募金は、Jリーグを通じて平成28年熊本地震の被災地支援を行う活動団体に寄付いたします。

この日(4/16)のマリノス戦を観に行ったらベンチ外の選手が募金箱持って募金を募っていました。チケット無しでも入れるスペースでの募金活動なので、誰でも出入りできます。

今後も、募金活動は行うそうなのでスタジアムにお越しの際にはチェックしてみてください。

浜松市 熊本地震災害義援金

18

平成28年熊本地震災害義援金について/浜松市

平成28年4月14日(木曜日)に発生した熊本地震によって被災された方々の支援のため、下記の通り義援金を受け付けます。

浜松市でも、義援金の受付をしています。赤十字の施設と、各市区役所の福祉課が受付窓口です。郵便振替による義援金受付も行っています。受領証の発行を希望することで、寄附金受領証明書が発行されます。

浜松市は被災者への市営住宅提供も実施

平成28年熊本地震による被災者へ市営住宅を提供します/浜松市

平成28年熊本地震で被災し居住が困難となった方に、浜松市の市営住宅を一時避難用住居として無償で提供します。
入居を希望される被災者の方をはじめ、関係する皆さまのご相談も受け付けます。

市は募金以外にも市営住宅の提供による支援を行っています。市営鷺の宮(さぎのみや)団地(東区大瀬町)20戸ほか、浜松市に有る市営住宅85戸を無償で提供するとのことです。

熊本市 - 熊本市公式Webサイト

熊本市への寄付金、被災された方への義援金、熊本城災害復旧支援金について記載されています。

熊本城災害復旧支援金は、その名の通り熊本城の復旧のために使われるお金です。4/27現在は事務処理が困難であるために一口城主の受付を一時中断しており、代わりにこちらが案内されています。

義援金・寄附金・支援金に対する税法上の優遇措置についても書かれています。(詳しくは国税庁のWebサイトを参照してください)

日本赤十字社

42

災害救援・支援の本丸ともいえる日本赤十字社です。浜松市内にも中里にある赤十字血液センターや赤十字病院(浜松・引佐)がありますね。

募金や義援金の受付でよく「集められた募金は日本赤十字社を通じて〜」と言われる日本赤十字社とはこちらのこと。

おおよそ毎日、災害救援に関する情報を速報として掲載しています。Twitter, Facebookでも情報を随時発信しています。

【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱 - Yahoo!ネット募金

main01 (1)

「くまモン」をプロデュースした小山薫堂さんが立ち上げた、地元熊本の復興支援プロジェクト「FOR KUMAMOTO PROJECT」による募金活動。ハートを抱えるくまモンのイラストは、くまモン考案者である水野学さんが作成。募金はyahoo募金を通じてネット上で行うことが出来ます。

その他、ネット経由で寄付する方法はたくさんあるみたい

original

こちらのペライチで作られたページに、ネット経由で自治体・公共機関へ寄付・支援する方法がまとめられています。

義援金と支援金、何が違うの??

一口に寄付や募金と言っても、その使いみちはさまざまです。そこで、義援金と支援金の違いをサクッと紹介。

義援金=被災者への見舞金等による直接支援

義援金は、被災者に分配されるお金です。主にTVやメディアが呼びかけている「義援金」はこちらに分類されます。

メリットとしては、大手メディアに寄る共同募金や赤十字を通じた募金のため、集金者の信頼性が高いことが挙げられます。そして、募金された金額すべてが、被災者にお金として直接分配されるという点もわかりやすいですね。そのため、復興事業などのお金には使われません。

募金された金額や、分配される方法なども公開されているため募金の透明性が明確であることも義援金の良いところです。

デメリットは、募金金額が全て分配されるので、募金を集めるためのコストが別で支払われていることです。(メディアに寄る募金以外にも、税金等で賄われているものもあります。)また、分配されて被災者にお金が届くまでに多少時間がかかることが上げられます。

支援金

支援金は、NPOなどの支援団体を通じて被災地にて救援・救護活動を行う団体を支援するお金です。

メリットとしては、NPO/NGOに対する活動資金として活用されるため、被災者支援活動をする団体を直接支援することで

寄付金控除の税制優遇措置って?

認定NPO法人や自治体などを通じて寄付(募金)をすることで、寄付金控除の税制優遇措置を受けることができます。

特に大きな額の募金の場合は、税制優遇措置を受けられる方法で寄付をすることをオススメします。(税制優遇措置を受けるには、寄附金受領証明書が必要です。)

//その他、(大手団体で)募金を受け付けているよ!という情報がありましたらコメントいただけると嬉しいです。
//画像はそれぞれのリンク先のwebサイトよりお借りしました