知ってた?中田島砂丘で月面ローバーHAKUTOの運用試験が行われていたらしい

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

hakuto (3)

月面ローバーかっけぇぇぇ!!(挨拶

写真のロボットが実際に月まで行って走り回っちゃう予定の月面ローバーHAKUTO。
Googleがスポンサードしてる「Google Lunar XPRIZE」ってな月面探査コンテストに参加しているガチなヤツです。

そんな月面ローバーの運用試験が過去に中田島砂丘で行われていた!
しかも、その様子が以前のGoogleのCMに映ってた!という情報を得たのでサクッと紹介です。

目次

月面ローバーHAKUTOって?

hakuto

みんな大好きGoogle先生がスポンサードしている民間ロボットによる月面探査コンテスト「Google Lunar XPRIZE」ってものがあります。
この月面探査コンテストに日本から唯一出場しているチームがHAKUTOです。

このチームHAKUTO、2014年にはマイルストーン賞の移動サブシステム部門の5チームの中の1チームに選ばれたり。と、20を超えるチームの中で、かなり有力視されているんだとか。

2014年2月19日、HAKUTOはマイルストーン賞の移動サブシステム部門の5チームの中の1チームに選ばれた。

2015年1月に発表された同レースのマイルストーン賞(中間賞)で月面移動サブシステム中間賞を受賞した

最近だとauが公式パートナーになったようで、HAKUTOとauのコラボCMがTVで流れていますね!
皆さんにはコチラの方が分かりやすいかも。

そんなHAKUTOの運用試験が中田島砂丘で行われていたらしい

HAKUTO公式サイトによると2013年4月と12月、2015年6月に中田島砂丘にて検証実験・月面運用模擬試験を行っていたようです。

hakuto (1)

2015年6月の運用試験についてはHAKUTO公式サイトに詳しいレポートがあります。興味深々な人は要チェック!

実はGoogleのCMにも中田島砂丘で試験中のHAKUTOが映っていたり

実は、2015年のGoogleのCM「いけるかな?」に中田島砂丘で試験中のHAKUTOが映っていたり!
0:03付近で少しと0:48付近からにHAKUTOの有志が。

これ、中田島砂丘と言われないと全く気付かない(笑)

2016年後半にはHAKUTOは実際に月へ行くらしい

そんなHAKUTOさんは2016年の後半に実際に月へ行っちゃうようです!
頑張れ!HAKUTO!

そんなHAKUTOを応援しよう!

そんなHAKUTOさんを一口1000円から応援できちゃう方法があるらしい。
入会すると会員カードとステッカー、メルマガがGETできるとか。これは申し込むしかない!

hakuto

中の人は勿論、申し込んでステッカーGETしました(^^

hakuto (4)

そんなわけで、工学系の分野を齧っている人もそうでない人も熱くなっちゃう月面ローバーHAKUTOのお話でした。
まさか、月面ローバーの運用試験を中田島砂丘でやっていたとは…! 

ちなみに、以前にHAKUTOスタッフさんから「過去には運用試験の一般公開とかあった」と聞いたのですが、最近は無いのかなー。
是非、1度ぐらい生で見てみたいな!と思う今日この頃です。

// 一部画像は http://team-hakuto.jp/index.html よりお借りしました

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする

目次
閉じる