IMG_3538

最近FBで話題の「太陽のチキン」にやっとはまつーも出会ったぞ!!

というわけで、店主の松岡拓冶さんにソラモで出店している日を教えてもらったので実際に行ってみました!チキンだー!

ちなみに今日(5/29)は、杏林堂ピーワンプラザ天王店にいるらしいぞ!お兄さんに「はまつー見た!」って言ってみてね!いいことがあるかも!

オーダー:てりたるチキンバーガー&手羽先セット 1000円

IMG_2215

どーん!てりたるチキンバーガー!

パンからはみ出る揚げたてチキンの存在感…!そして、たっぷりのレタスにアボガドもサンドされていて良い感じ。一口食べるとジューシなチキンの程よい柔らかさと、特製の甘酸っぱいソースとたるたるソースがチキンと野菜に絡んで美味!

割とボリュームがあったけどペロッといけました、恐るべし太陽のチキン…!

IMG_4962

そして、じゃーん!本命の手羽先!
外はパリッとなかは柔らか、手羽先のわりには油っぽくない軽やかさは使ってる銘柄鶏(太陽のチキン)の特徴なのかなー、あっさり食べられて割と好き。調理時に包丁を入れてひと手間かけているのか、食べやすいのも良い感じ。手羽先に使われているタレは割とあっさり目!

手羽先は数個だけその場でおいしくいただいて、後は持ち帰っておいしく頂きました!
本来、てりたるチキンバーガーは600円だけど、セットで頼むと100円引きになるらしいぞ!(ソラモセット)

IMG_2026

ほかにも「てりたる唐揚げ」や太陽のチキンを使った「ミートボール」などがメニューにあります。ビールのつまみや夕食にプラス1品なんて使い方もできそう。

1度食べたらまた食べたい!と思うけれど、ちょっぴりいい値段な印象なのでついついまた買っちゃうようなリピート特典とかあると嬉しいなぁと思いました!(チラッチラッ

IMG_6832

ちなみにビールもあるぞ!近々生ビールも出るようになるんだとか!うひょー!うまい鶏とビールサイコー!

移動販売なので、不定期に色んな所で出店中

IMG_1051

各日時の出店場所は太陽のチキンのFBやTwitterをチェックすると良い感じ。ざっと1〜2週間先の予定を見ることが出来ます。主に、ソラモと杏林堂(のうちの数店舗)辺りによく出没しているとのこと。

ちなみに、「M&S」ってなんすか?と聞いたところ、かつて松岡さんのお父様が経営していた屋号の「松岡商店」のもじりだそうだ。つまり、Matsuoka & Shotenの略。太陽のチキンの貴重なうんちくネタですよ!

静岡の美味しい!食材を使用。チキンは御殿場の銘柄鶏

お店の名前にもある「太陽のチキン」は、御殿場の銘柄鶏と同じ名前。

鶏肉は店主の松岡さんの大好物で、自信を持っておすすめできるチキンとのこと。「太陽のチキンをはじめとして、静岡の美味しいものを地元の方たちにたくさん知ってもらいたい!」と熱く語ってくれました!

ちなみに、太陽のチキンの特徴はこんな感じ!(↑の公式ページより)

  • 大きさが違う(飼育期間が1.5倍)
  • 肉のうまみたっぷり(飼育期間が伸びて甘みが熟成されてる)
  • 歯ごたえ抜群(十分な運動で細胞が充実)

太陽のチキンは、太陽の恵み・独自の飼育技術・御殿場高原の清爽な空気・ミネラル地下水で免疫力を高めた東富士農産の国産銘柄鶏です。

なるほどなー!

IMG_4993

さらにこの御殿場銘柄鶏の「太陽のチキン」、銘柄鶏食味コンテストで入賞しているすごいやつです!第12回のコンテストで最優秀賞!

店主の松岡さんは熊本地震の被災地支援も行なってる

IMG_7391

先日の熊本地震の際にいてもたってもいられず、FBや仲間に呼びかけて集めた支援物資を届けたり現地で炊き出しを行なったりと、ここ地元浜松から遠いにもかかわらず支援を行なっています。

IMG_8113

次回は 6/11,12,13 に熊本の益城町に行く予定とのことです。私もささやかながら募金で応援。

そんなわけで、「太陽のチキン」さんでしたー! いろいろお話出来て面白かったー、さて次はどこへ行っちゃおうかなー!太陽つながりで「太陽食堂さん」かなー!

// [2018/9/30] 記事内で食材である"太陽のチキン"を「地鶏」と表記していましたが、正しくは「銘柄鳥」の間違いでしたの修正しました。