3月21日(月)より静岡県の許可漁しらす漁が解禁されていたようです。

「しらす」と聞くとやっぱり食べたくなるのが「生しらす」。 ドンブリいっぱいに生しらすを乗せて食べたいな!というわけで、シラス漁が有名な磐田市福田に行ってGETしてきました。

ついでに、福田近隣で生シラスを購入できるお店をサクッと紹介!

3月21日(月)より"しらす漁"が解禁!生しらすが食せる季節キター!

昨日3月21日は静岡県の許可漁しらす漁の解禁日、地元舞阪・新居からも100艘以上のしらす船団が出漁 し、見事初日から豊漁となりました。 昨日午後の舞阪港の競り場はしらすを詰めたボウラ(水揚げ用の籠容器)で埋まっています。

しらす漁が3月21日(月)より解禁になっていたようです。

しらす漁が始まると楽しみなのが生しらすですよね。居酒屋でたまに出てくるアレです!

居酒屋でお酒のつまみにチビチビやるのも良いのだけど、ドンブリいっぱいに生しらすを乗せてガッツリ食べたいな!

というわけで、シラス漁が有名な磐田市福田に行ってGETしてきました。

福田の川崎屋さんで生シラスでゲット!

浜松近隣でしらす漁が盛んなのは舞阪港か福田港なんですが、法多山帰りだったので今回は福田の方へ! はまつーなのに舞阪港じゃなくてスミマセン!


そんなわけで、福田周辺をうろついていると「生しらすあります」の看板が!
うひょー!というわけで、川崎屋さんにピットイン!

生シラスげっと!540円です。やったぜ!

やったぜゲット!生シラス丼を美味しく頂きました

こいつがゲットした生シラス!

思わずアップでどーーーん!

光り輝いてるぜ...たまんねー!

白米の上に生シラスをたっぷりのせて最後に生卵を!生シラス丼が完成!

最高に美味しかったです!
ちなみに、この分量でたっぷりノッケたシラス丼が2つできました。

磐田市福田で生シラスが変えるお店@はまつー調べ

そうそう、シラスゲットしたついでに福田で生シラスを買えるお店をまとめてみたよー! 福田の魚屋さんはGETできるみたい。 スーパー系はマックスバリューで発見しました。これ、どの辺の地域まで出回ってるんだろう?

ちなみに、この生シラスは足が大変早いので漁のあった日にしかゲットできません。
一応、生シラスがある日にはお店の前には生シラスの旗or看板を出してくれているお店が多いみたい。

でも、行くまでわからないのはちょっと...という場合の為に、お店の電話番号も載せておきました。

川崎屋

八百嘉

魚徳

マックスバリュー福田店

[オマケ]シラスの加工場さんでは"生"シラスは扱っていないので注意

そうそう、実は魚屋さんに行く前に加工場さんに行ってたんですよね。 以前に釜揚げシラスをコチラで購入した事があったので。

加工場さんに聞いてみると、どうも"生"シラスは販売していないらしい。 どうも鮮魚の販売には専用免許が必要だからみたい?

というわけで、生シラスを買うときは福田の魚屋さんへGOです。

// ちなみに、舞阪港のシラス漁は3月21日~11月初旬まで。最盛期は4月中旬~6月ごろとのこと!