しらすの季節が始まってた!磐田市福田で生シラスをGETしてきたぞー!ついでに生シラスを買えるお店をまとめてみた

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!


[2018/04/12] 記事を更新。「その場で生しらすを食べたい人向け情報」を追記しました。

[2016/06/09] 記事を作成しました!

3月21日(月)より静岡県の許可漁しらす漁が解禁されていたようです。

「しらす」と聞くとやっぱり食べたくなるのが「生しらす」。 ドンブリいっぱいに生しらすを乗せて食べたいな!というわけで、シラス漁が有名な磐田市福田に行ってGETしてきました。

ついでに、福田近隣で生シラスを購入できるお店をサクッと紹介!

目次

3月21日(月)より”しらす漁”が解禁!生しらすが食せる季節キター!

昨日3月21日は静岡県の許可漁しらす漁の解禁日、地元舞阪・新居からも100艘以上のしらす船団が出漁 し、見事初日から豊漁となりました。 昨日午後の舞阪港の競り場はしらすを詰めたボウラ(水揚げ用の籠容器)で埋まっています。

しらす漁が3月21日(月)より解禁になっていたようです。

しらす漁が始まると楽しみなのが生しらすですよね。居酒屋でたまに出てくるアレです!

居酒屋でお酒のつまみにチビチビやるのも良いのだけど、ドンブリいっぱいに生しらすを乗せてガッツリ食べたいな!

というわけで、シラス漁が有名な磐田市福田に行ってGETしてきました。

福田の川崎屋さんで生シラスでゲット!

浜松近隣でしらす漁が盛んなのは舞阪港か福田港なんですが、法多山帰りだったので今回は福田の方へ! はまつーなのに舞阪港じゃなくてスミマセン!

そんなわけで、福田周辺をうろついていると「生しらすあります」の看板が!

うひょー!というわけで、川崎屋さんにピットイン!

生シラスげっと!540円です。やったぜ!

やったぜゲット!生シラス丼を美味しく頂きました

こいつがゲットした生シラス!

思わずアップでどーーーん!

光り輝いてるぜ…たまんねー!

白米の上に生シラスをたっぷりのせて最後に生卵を!生シラス丼が完成!

最高に美味しかったです!

ちなみに、この分量でたっぷりノッケたシラス丼が2つできました。

磐田市福田で生シラスが変えるお店@はまつー調べ(2016年6月作成)

そうそう、シラスゲットしたついでに福田で生シラスを買えるお店をまとめてみたよー! 福田の魚屋さんはGETできるみたい。 スーパー系はマックスバリューで発見しました。これ、どの辺の地域まで出回ってるんだろう?

ちなみに、この生シラスは足が大変早いので漁のあった日にしかゲットできません。

一応、生シラスがある日にはお店の前には生シラスの旗or看板を出してくれているお店が多いみたい。

でも、行くまでわからないのはちょっと…という場合の為に、お店の電話番号も載せておきました。

【閉店】川崎屋

// 読者さん情報によると、川崎屋さんは2017年6月にご主人がご逝去された為、閉店されたようです。残念です…。

八百嘉

魚徳

マックスバリュー福田店

【オマケ①】シラスの加工場さんでは”生”シラスは扱っていないので注意

そうそう、実は魚屋さんに行く前に加工場さんに行ってたんですよね。 以前に釜揚げシラスをコチラで購入した事があったので。

加工場さんに聞いてみると、どうも”生”シラスは販売していないらしい。 どうも鮮魚の販売には専用免許が必要だからみたい?

というわけで、生シラスを買うときは福田の魚屋さんへGOです。

// ちなみに、舞阪港のシラス漁は3月21日~11月初旬まで。最盛期は4月中旬~6月ごろとのこと!

【オマケ②】その場で生シラスを食べたい!って方は「渚の交流館」へゴー!

bd3a2742

その場で生シラスを食べたい…!!って方もいらっしゃいますよね。分かります。
生シラスをゲットできても、夏場などはすぐに傷んでしまうという…福田まで来たら、その足で他も立ち寄りたいのに…!

そんな方にピッタリなのが渚の交流館さんです。福田港の近くにありまして、磐田市が本気を出して作った施設です。生シラスを始めとする海の幸が頂けたり、釣りやサーフポイントがあったりする良さげな所ですよー。

はまつーでは、既に取材済みですので気になる方は下記の記事をご覧ください!

// あと、渚の交流館の中に入っているテナント「幸の字」さんでは、飲食の提供に加えてお土産販売も行っていたり。ココでも生しらすがゲットできます。休漁日でも冷凍の生しらすを販売してる時もあるようなので、割と高い確率で生しらすをゲットできるかも!?

お手軽に生しらすを食べるなら街中の居酒屋に呑みに行く!という手も。

余談ですが、生しらすをお手軽に食すなら街中の海鮮系が美味しい居酒屋さんに飲みに行く!という手もありますね。地場から仕入れている居酒屋さんだと、割と生しらすを扱っているお店も多かったり。

中の人の主観ですが、凡猿さんやぜんさんなんかは良く取り扱ってる印象があります。良かったら立ち寄ってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次