この話題の続報はこちら

ついに浜松にもポケモンGO禁止の波が...

ミニリュウが出現しやすい!と話題になっていた佐鳴湖公園ですが、どうも公園内でのポケモンGOが禁止になってしまったようです。

ポケストップもジムあり!のポケモンGOが楽しめる良いスポットだったのですが...

関連記事

佐鳴湖公園でポケモンGO禁止の張り紙が!

今日もミニリュウGETだぜ!とはまつースタッフが佐鳴湖公園に訪れた所、衝撃的な張り紙が...!

佐鳴湖公園内ポケモン禁止のお願い
佐鳴湖公園内ポケモン禁止のお願い3

みなさんへ 御願い
ポケモン禁止公園内
・8/5管理者
・佐鳴湖花火大会実行会

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー!!?

え、佐鳴湖公園でポケモンGO禁止になったの!? 佐鳴湖の花火大会の時だけ?どういうことなの...?

産経新聞でもニュースに!「ポケモンGO 浜松市が佐鳴湖公園のポケストップ削除を要請」

佐鳴湖の花火大会の時だけの禁止なのかな?どうなんですか!?と調べてみると、どうも違うみたい。
なんとYahoo!ニュースになってました!

浜松市は5日、市が管理する佐鳴湖公園からスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で使う アイテムの入手場所(「ポケストップ」)などを削除するようゲームの配信会社に要請したことを明らかにした。 アイテムの入手などを目的とする来園者が公園内の市道に違法駐車し、交通渋滞が発生していることが理由。

違法駐車による交通渋滞が理由だそうです。 んー、確かに違法駐車はダメですが他に対処の方法は無かったのかな。と少し思ってしまいますね。

せっかく人が集まる仕組みが出来ているのに禁止してしまうのは勿体ない気も...。
SNS上では「週末は車を通行禁止にして便乗イベントでもやればいいのに!出店でも出して!」といったご意見も出てました。

また、市立笠井保育園の駐車場や門付近でポケモンGOをしているとみられる停車中の車が複数見つかったことから、 乳幼児などの安全を守るため、22の市立保育園と62の市立幼稚園についても市が削除の依頼を行ったという。

浜松市は合わせて市立保育園・市立幼稚園付近の削除申請もしたようです。 こちらは致し方ない。

最近、ポケモンGO禁止の話題が全国ニュースにもなっていましたが、浜松にもその波がやってきたようです。 大半のポケモントレーナーさんは大丈夫かと思いますが、節度を守って楽しいポケモンGOを!

// 張り紙のあった時計台、いつも桜咲いてるしミニリュウでるし、楽しいポケモンスポットだったんだけどなー。残念です。