中の人が気が向いた時に更新する週刊はまつー!

イベントの秋まっさかり!至るところで様々な催しが目白押しの1週間。こいつは皆さんにお伝えせば...というわけで、気になるイベントをニュースと共にをまとめてみましたよー!

ファン待望!今年のエアフェスタ浜松は本日10/16(日)開催!

01

航空ショーと言った方が話が早い?航空自衛隊浜松基地の恒例行事「エアフェスタ浜松2016」。
見どころは、何といってもブルーインパルスのアクロバット飛行。
今日はお天気もよさそうですし、快晴の秋空を駆け抜けるブルーインパルスが楽しめそうですね。
というか、すでに今日の予行をバッチリ見たぜ!という方も多いのでは?
ちなみに、今年は基地外駐車場が事前予約制になったようですのでご注意を!
 

詳しくはこちらでご確認ください。

浜松の街中がJAZZ一色に染まる!ハママツ・ジャズ・ウィークは昨日10/15(土)から

02

国内外の著名なミュージシャンが一堂に会する、それはそれは贅沢なイベント。 何と、今年で25回目を迎えるそうです。
そんなアニバーサリーイヤーである今回は、ジャズ初心者でも楽しめる J-POPをフューチャーしたトーク&ライブの他、本格的なジャズ演奏が学べる公開クリニックなど イベント盛りだくさん。
05
話題のミュージシャン・高木里代子さんも来るらしいぞ!

こちらも注目!現在開催中のイベント
  • まるたま市を見てきたのでスポット別に簡単レポ!全7箇所をサクッとまわってきたぞ!
  • 【催事】秋の大北海道展が始まったぞー!遠鉄百貨店で 10/24 まで8F催事場で開催中!
  • 初のLCC定期便就航に増改築!静岡空港の今後に期待高まる!

    03

    10/8(土)、韓国のLCCエアソウルが静岡ーソウル(仁川)線の運航を開始したそうです。 静岡空港でのLCC定期便はこれが初めて。
    18日以降は週3便から週5便に増えるそうですよ。
    浜松だとセントレアまで行く方が多いと思いますが、 これを機会に静岡空港へのLCC就航が増えてくれたら嬉しいですよね。
    ちなみに、10/14には訪日旅行者の増加に伴い増改築を行うこともニュースになった静岡空港。
    工事は11月にも始まり、飲食・物販スペースは現在の3倍に拡張されるそうですよ。

    関東へ行くのだけど夜行バスはシンドイ...けど前日入りしたい!そんな時のトワイライトライナーが期間限定で運行するぞ!

    20161202_2
    e-LineR横浜線では、以下の通り期間限定で”トワイライトライナー(浜松駅18:40発)"の運行を開始致します! 横浜駅9:20発も期間限定で新登場!

    従来、早朝と深夜の夜行バスのみの運行だった遠鉄のe-LineR横浜線。そんな横浜線に夕方(18:40)発のダイヤが運行開始されるようです。

    運行日は金土日の週末と年末年始!学校帰り、仕事帰りに飛び乗って横浜へ。ってな使い方ができるのは嬉しいですね。翌日は午前中から動けるぞー!

    最高速度120キロ時代目前!新東名・新静岡~森掛川間で速度110キロ試行

    04

    以前、はまつーでも取り上げた、高速道路の最高速度引き上げのニュース。

    2017年度中に、新東名の新静岡~森掛川間で最高速度110キロを試行することが決まりました。 最短でも1年間の試行の後、結果次第で120キロへの引き上げを検討するとのこと。

    最高速度の引き上げは、日本初の高速道路開通後、初めてだそうですよ。
     

    なお、トラックなどの大型貨物車は対象外となるのでご注意ください。
    同区間が選ばれた理由は、3車線部分が上下線の半分以上を占めることや、濃霧などの悪天候による臨時速度規制の回数が少ないことなどが挙げられるようです。

    浜松市民としては浜松浜北ICまで延長して欲しいところですが‥仕方ないですね。