IMG_2135

倉庫カフェ!(挨拶

先月末に天王幼稚園の向かいにオープンしたカフェ soco に早速行ってきました!

もともとあった車の部品置き場の倉庫を丸ごとそのまま使ってリノベーションしちゃったものすげーカフェです。SNSで写真を見て行きたい!って思っている人もいるんじゃないですかねー

9/28にオープンしたcafe soco は倉庫をリノベーションした雰囲気最強カフェ

IMG_7121
IMG_7121

入り口はこんな感じ!かっこよく黒塗りされた扉にロゴが倉庫の入り口の面影があってすごい。

IMG_1077

入り口周辺には緑がたくさん置かれています。POPに植物の種類が書かれていて、値札もついてる。

IMG_9772 2

そして入って最初がこれ。

店の真ん中に木が生えてて二階席がここから見える。しかも倉庫だから真ん中が吹き抜けの回廊になってる。すごいなー

IMG_8011 2

入り口の右隣にも、いろんな緑が。

そして、ラッキーなことに二階席に案内されました!

IMG_9450

回廊の上の階はこんな感じになってます。

IMG_1805

上からキッチンエリアを見るとこんな感じ。

さてさて、ここはカフェですしメニューをチェックしてオーダーしよう!

オーダー:ヘルシーデリプレート 1380円 *2

IMG_1096
IMG_7095

ここの一押しは、ヘルシーデリプレート。1380円と少しお高いですが、以下のセットメニューになります。

  • 野菜たっぷりのグリーンサラダ
  • ニンジンのラペ
  • アンチョビオリーブオイルのポテトサラダ
  • パン
  • 豆乳野菜スープ
  • ヘルシーデリ2種類(8種から選択式)
  • 食後のドリンク

です!こうやって見ると、ちょっと高いかなと思ったこのメニューも値段相応な感じがしてきませんか?ハンバーグにご飯とサラダとスープをつければだいたいこんな価格感ですしね!

IMG_4860

ヘルシーデリはこの中から2つ選択できますよー

お店に置いてあるメニュー表を見ても、ぱっと見てプレートに何が乗ってるのかあんまり良くわからないですが、つまりはこういうことです(笑)

IMG_4383

サラダにヘルシーデリがこれでもかとプレートに乗っているので、もりもり大地の恵みを食べている気分になります。あーこれは食べても絶対太らないわ!って感じで、食べた後に後悔しないやーつですね。ただ、ヘルシーデリは温かくないので、すごい美味しいかと言われるとまぁ…良い感じのサラダプレートだなという答えに。

IMG_7911

ドリンクは食後に持ってきてくれますので、食後にもゆっくりトークできるのはカフェならでは。

plus

ちなみに、ドリンクのおかわりが+100円〜と安いので、話が盛り上が理過ぎてもきっとダイジョーブ。+200円のメニューにはカフェラテ、カフェモカなどのいわゆるカフェで飲めるメニューが並んでいるのでちょっぴり奮発して美味しいドリンクを選んでもいいかもです。(おかわり前だと+100円でアップグレードみたいなことも出来ますよ)

IMG_0427

他にも、サンドイッチメニューがあったり、夜にはなんとお酒が飲めたりするみたい。徒歩でいけるくらいのご近所なので、ふらっとお酒の見に行くのには最高の場所だわこれ!

cafe socoのお店情報

IMG_2611
名称 cafe soco
営業時間 11:00〜23:00
ランチは14:30まで
所在地 浜松市東区天王町954-1 大きなマップで見る
電話番号 053-548-6095
定休日 毎週水曜日

【おまけ】今後は既存の飲食店の企業が資金を投じたこういうリノベーション物件が増えていくかも

IMG_4786

cafe socoはメイワン7Fに入っている「和ごはん とろろや」などを運営しているフードフォレストさんが立ち上げたカフェです。外見は倉庫のままに、入り口と内装は倉庫の味を活かした全体的なデザインを都会的に整えています。

立地は絶望的に良くない場所で、天王の住宅地付近の両サイドの小道が住宅用の本当に細い道に挟まれたところですが、都会的なデザインとお店のコンセプトをSNS等で写真や雰囲気をうまく伝えることで集客しているようですね。

IMG_1639

正直に言うと、ランチの一人単価に1300円〜1500円はけっして安くはない。普段使いには難しいけれど、落ち着いて雰囲気のあるカフェでお話したいとか、広々した席のレイアウトなので隣の席をあまり気にせずのびのびと女子会をしたいといった需要にはぴったりかなと思います。使い分け次第ではとても重宝しそうなシーンがあると思います。

そこそこ駐車場もたくさん(20台分くらい?)あるので、車でここに集合!ということもダイジョーブなのは郊外の強みですね!

食べ物は、女子ウケ抜群ですが、スープ・パン・ライトミールデリ以外は冷製で、ヘルシーデリ(1380円の方で選べる2種類のデリ)に温かいものは見当たりませんでした。サンドイッチはどうなんだろうなぁ。今回はまだオープン用メニューということで、今週(10/20くらい?)あたりにメニューの変更があるみたい。またチェックしに行ってみたいですね!

【おまけ2】ちなみに、リノベ前はこんな感じの倉庫だった

27

リノベ前の倉庫はこんな感じだったんですねぇ。google mapで見る

IMG_1680

裏手の天王幼稚園側の駐車場から見ると、外観は今も入り口以外はほぼ倉庫のまま。窓と空調以外手が入っていません。割り切ればここまで残せるんだなぁと感心してしまうほど。

書いた人:鳥居