hananomai_2015 (12)

スッカリ1年越しの記事となってしまいましたが、2014年に引き続き2015年も新酒味見会に参加してました。 メッチャ楽しかったんですが、楽しくお酒を呑み過ぎてスッカリ記事にするのを忘れていたので、このタイミングでサクッと紹介です!

明日の新酒味見会を前にイベントの様子をサクッと予習しておきましょー!

以下の記事も合わせれば予習は完璧!

※.以下の記事は2015年の花の舞の新酒味見会のものです。2016年の新酒味見会は10月30日です!

交通の便の良い赤電「浜北駅」からのスタート!

hananomai_2015 (6)

会場の花の舞酒造さんへは天浜線の宮口駅からの徒歩ルート浜北駅からのシャトルバスのルートがあるんですが、 はまつーメンバで待ち合わせするなら浜北駅の方が便利だよね!ってことで、浜北駅からのスタートです(^^

hananomai_2015 (4_)
hananomai_2015 (4)

ちょっと集合時間に余裕があったので、お酒のアテをGETしにプレ葉ウォーク浜北へ! お目当ての売り場まで歩いても徒歩10分ぐらいなので、近い近い。

食品売り場でお惣菜GETしても良いのですけど、個人的にK-STAGE maxさんのお惣菜が好きなので、 こちらで物色。どれも美味しそうっすなー!

浜北駅からの移動は無料シャトルバスかタクシーがオススメ

集合時間になったので再び浜北駅へ!なゆた浜北の前に花の舞酒造さんが手配してくれたシャトルバスがきます。
こちらのバスはもちろん無料!花の舞さん、至れり尽くせりですなー。

ちなみに、シャトルバスはピストン輸送による運用なので時刻は特に決まってません。

hananomai_2015 (5)
hananomai_2015 (3)

時間帯によってはこんな感じでガッツリ並ぶので、新酒に思いを馳せながら待ちましょう。待ちきれないぜ!ってな方はタクシーで現地まで行くのもありかも。
3~4人で乗ればワンコインぐらいで行けたはず

hananomai_2015 (1)

会場到着!今年の新酒を存分に味わう!

hananomai_2015 (7)

昨年は午前中から気張って参戦したのですが、今年は12時半過ぎぐらいと少し遅めの時間からの参戦。 うひょー!今年もにぎわってるなー。

hananomai_2015 (14)

出店もわらわらあるぞ!

hananomai_2015 (9)

鮎の塩焼き、うまそぉーーーーー!!1

hananomai_2015 (10)
hananomai_2015 (11)

花の舞のアンテナショップもあります。帰りはココでお土産ゲットだ! ちなみに、アンテナショップの壁際には飲んだくれて寄りかかりってるお爺ちゃんがおりました。

お爺ちゃん、ちゃんとおうち帰れたのかな...

hananomai_2015 (15)

ちなみに、そこら辺の路上脇で皆さんビニールシート広げて呑んだくれてます。自由すぎる!
これが許される地元近隣の方々の度量の広さがすごい。

hananomai_2015 (12)

こちらは第二会場の神社の境内の様子。 青空の下、ブルーシート広げてお酒飲みながらワイワイ宴会です。最高だ!

hananomai_2015 (19)
hananomai_2015 (17)

お目当ての第一会場にやってきました。 まずは受付に行くと...

hananomai_2015 (18)

「花の舞」と名入れされたカッチョイイグラスが貰えるぞ!
このグラスをもって列に並ぶと振る舞い酒をいただけまっす。 

場所取り→オツマミ展開!→新酒GETでかんぱーーーーーい(^^

グラス片手に早速お酒をいただきたいところですけど、まずは場所取り!
今回は第一会場の立ち飲みテーブルの一角に陣取らせていただきました。 

hananomai_2015 (23)

おつまみを一挙に展開!
プレ葉で買ったお惣菜に乾きもの、あとは他のはまつーメンバが遠鉄百貨店の地下1Fで 仕入れてきたちょっと高級なお寿司。うひょー、豪勢だ!

hananomai_2015 (24)

シースーとお漬物!

hananomai_2015 (26)

北海道名産のルイべ漬に鮭トバも!このイクラと鮭を特製醤油に付け込んだルイべ漬が最高に美味かった!こちらははまつーメンバが東京で購入して持参した一品!みんなで美味しい物を持ち寄ると楽しいなーw

hananomai_2015 (22)

場所取りもオツマミの用意もできたら本命の新酒をいただきます!
お酒はこんなテントに行くと頂けちゃうぞ。

hananomai_2015 (30)

お瓶から注いでいただくスタイル!くぅぅぅ、日本酒のいい香りがする!

hananomai_2015 (33)

かんぱぁぁぁぁっぁぁぁーーーーーーーーーーい!!

お酒が回ってイイ気分になったので会場をぐるっと回る!

新酒を堪能しているうちにいい気分になったので、周辺の様子をぐるっと回ってみます。
まずは第二会場の神社の境内から...! 

hananomai_2015 (37)

こちらが第二会場の境内。
新酒を振る舞い場所は、第一会場の「花の舞酒造の本社前」とこちらの「境内」の2か所だけ。というわけで近くに陣取るとお酒が捗るぞ!

hananomai_2015 (38)

レジャーシートを広げて大宴会だ!境内は広々としているので大人数向きですね。

hananomai_2015 (39)

写真左奥に見えるのが、お酒を振る舞っているテントです。

hananomai_2015 (40)

ワイワイ・ガヤガヤ楽しそう。これだけいっぱい人がいるので知り合いにもチラホラ会いますぞ!
筆者は職場の同僚さんと、同級生の親御さんとバッタリ出くわして楽しく呑んできました(^q^ 

hananomai_2015 (42)

第1・第2会場以外のところでもお酒を楽しんでいる方々がちらほら。

hananomai_2015 (44)

んー、自由っすなー(笑
こういう雰囲気大好きです! 

ご馳走様でした!来年もまた来まっす!

hananomai_2015 (34)
hananomai_2015 (46)

そんな感じでガッツリと楽しんでいるうちに、15時を回り楽しい宴も終了のお時間になってしまいました。 約2時間半ぐらいでしたが、ガッツリ楽しめたなー!花の舞さんあざっした!

というわけで、以上が2015年の楽しい楽しい蔵開きでした。

2016年の蔵開きはいよいよ明日!メッチャ楽しみですね。 ただ、美味しいお酒なので調子に乗って飲みすぎないように気を付けましょうね。

お酒に呑んでも呑まれない程度にワイワイ、楽しくやりましょー!!