直虎効果で観光客の増加を見込む浜松市が駅前のレンタルサイクル問題に挑戦するようです。

アクトシティ南側のJRの高架下にレンタルサイクル「はままつペダル」を1月21日(土)よりオープン。 こちらのレンタルサイクルは「まちなかレンタサイクル実証実験事業」という名目でまずは2年間の実証実験を行うんだとか。

これまで、一応レンタルサイクルはあったんですが、中区中央と地味に遠い場所にありまして 知名度の低さも相まって非常に使いづらいサービスでした。

今回のレンタルサイクルは正真正銘の駅近!というわけで、これはメッチャ期待です。

駅前レンタルサイクル「はままつペダル」が1月21日(土)オープン

hamamatsu_pedaru (3) - コピー
  • 浜松市 | まちなかレンタサイクル実証実験事業について

    1 レンタサイクルステーション
     名称 「RENTAL CYCLE はままつペダル」
     場所:浜松市中区砂山町7-1
     ※JR浜松駅 東側 アクトシティ浜松 南側のJR高架下
    2 オープン日
     平成29年1月21日(土)

浜松駅のメッチャ近くにレンタルサイクルがついにできるぞー! 場所はアクトシティの南側、JRの高架下です。

正真正銘の駅近!これは期待大です。

こちらのレンタルサイクルは、取り壊しを行ったべんがら横丁の南館の跡地に設置される予定だったやつです。 JR東海さんのご厚意によるコストメリットからコチラの場所に設置することが決まったのだとか。

ちなみに「実証実験」ということで、とりあえず2年間の期間限定の運用になるみたい? あとあと、コインロッカーやシャワールームも設置されるようですよ!

電動アシスト自転車やクロスバイクなどが貸し出される模様!?

この実証実験に一役買っている浜松自転車協会さんのHPを見ると、どうも通常の自転車に加えて、 電動アシストやクロスバイク、ミニベロ、ロードバイクなども貸し出されるんだとか!これはイイネ!

浜松城ぐらいなら余裕ですね。観光名所になってるけど中々行きづらい中田島砂丘などへもサクッと行けそうです。

オープン1か月前の「はままつペダル」の様子(12月26日撮影)

建設中の「はままつペダル」の様子を見てきたのでサクッと紹介。

hamamatsu_pedaru (1)
hamamatsu_pedaru (6)

場所はココ!アクトシティ南側の道路沿い。JRの高架下にあります。
余談ですけど、こちらの道路いつの間にか自動車は一方通行になりましたよね。

hamamatsu_pedaru (2)
hamamatsu_pedaru (4)

鋭意、建設中の「はままつペダル」キター!!完全に高架下に収まってますね。近くまで行かないと全く分かりませんでしたw

hamamatsu_pedaru (3) - コピー

建物には「RETAL CYCLE はままつペダル」の文字。

しかし、「はままつペダル」ってネーミングがなんとも。ついつい弱虫ペダルを思い出してしまうのは私だけではないはずw

以上、年末時点の「はままつペダル」の様子でした。オープンの1月21日まで2週間を切りましたが、最終的にはどんな感じになるのかな。楽しみです。

はままつペダルの施設情報

詳細は未定。わかり次第更新します!
場所は「浜松市中区砂山町7-1」

【オマケ】既存のレンタルサイクルは中区中央のハーモニア新町ビルにあるぞ!

old
old2

なお、既存のレンタルサイクルはハーモニア新町ビルにあります。
黄色のママチャリがレンタル可。

こちらのレンタルサイクルは「はままつペダル」と並行して運用されるんでしょうか。 分かり次第、追記します。