shin_iwata_smart_ic4

東京五輪よりあとじゃん!(涙

旧豊岡村に通る新東名に建設予定の新磐田スマートIC。完成予定が延期が決まっていましたが、 どうやら延期時期が明らかになったようです。

当初、2016年度の完成が2020年度への延期と4年ほど後ろにずれた形に。

これは悲報すぎる...

新東名に建設予定の新磐田スマートIC!完成予定は2020年度に延期へ

shin_iwata_smart_ic

2016年の頭にニュースなどでも取り上げられた新磐田スマートICの完成予定の大幅な遅れの話題。 気づいたらNEXCO中日本さんのサイトにて延期時期が掲載されていました。

延期後の完成時期は2020年度とのこと。東京五輪よりさらに先! 新磐田駅の完成の1年後となりそうです。

延期の理由は用地取得が難航?との報道

スマートインターチェンジ(SIC)設置に必要な土地取得が完了していないため。対象の9割超の取得が済んでいるが、一部地権者が売却に難色を示しているという。取得済み用地で工事を先行しているものの、全体工事の終了見通しは「現段階で立っていない」(市都市整備課)。

用地の取得が難航している為とのこと。9割まで確保できているようなので後少しではありそうですが。 こちらは、ちょうど1年前の記事なので、そろそろ話はまとまったのかなー。

新磐田スマートICの近くには下野部工業団地が造成中

shin_iwata_smart_ic2
shin_iwata_smart_ic3

新磐田スマートIC近くには、どどーんとでっかい工業団地も造成中の様子。 他にも近場には神戸コロッケで有名なロックフィールドやエンケイ。浜北大橋近くにヤマハや浜松ホトニクスなどの企業もありますから期待は大きいんだろうな。

今後も長い目で追っていきたいと思います。

// 各画像はリンク元よりお借りしました。