【話題】アド街ック天国の浜松特集をまとめて復習!ももクロの百田かなこさんも出演してたぞ!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

14

2月18日に放送されたテレビ東京の「出没!アド街ック天国」 は浜松特集でしたね!テレビ愛知系でも放送されていたのでご覧になった方も多いはず。

主に浜名湖周辺を中心に取り上げられた今回の浜松特集番組。さっそく取り上げられたスポットや話題をざっくりはまつー視点でまとめてみました。

ちなみに、静岡での再放送は2週間後の3月4日 12:10〜 SBSテレビで放送される予定です。予習用として使ってくださいね。スタジオのゲストにはももクロの百田かなこさんも出演してました。きゃー!やらまいか大使すてきー!

目次

目次(紹介された20位復習用まとめ)

浜松はどのように紹介された!?冒頭ナレーションの書き起こしを見てみよう

アド街は、番組の最初に特集する地域の概要を1分の動画とナレーションで紹介します。浜松はいったいどのように紹介されたのでしょうか?そこで冒頭のナレーションを書き起こししてみました!映像は各自で確認してね。

井伊直虎が暮らしたこの街には名物だらけ。
浜松名物といえば、やはり「うなぎ」です。
しかし、市民のごちそうはげんこつハンバーグ
そして、浜松のB級グルメといえば餃子です。
ところが、市民心の味は遠州焼き。
そして銘菓といえば「うなぎぱい」ですが、住民のおやつは「あげ潮」です。
全国に知られたものも、浜松市民だけのお楽しみも何よりすごい。
温泉も日本屈指の強塩泉と言われれば行かずに入られません。
大河ドラマを見ていないあなたにも、浜松には魅力がいっぱいです。
今回出没するのは、静岡県西部、浜名湖を有する静岡最大の都市。
東京から新幹線で1時間半。日帰り旅行も可能です。
今回は浜松市の中でも浜名湖周辺にスポットを当てます。
 
ということで、本日のテーマ「浜松」!

井伊直虎から入る浜松の紹介は今時らしさがありますね、さすが大河パワー!そして、今回の浜松特集は「浜名湖周辺」がメインとのこと。浜松広いですからねー。アド街特有の全国知名度ものとローカル人気ものの対比が面白い冒頭ナレーションでした。

日帰りと言わずたくさん滞在してゆっくりしていってね!交通の便は決して良いとは言えないので地味に移動に時間がかかるのが浜松ですから。

20位 2つのローカル線「赤電・天浜線」

20位でいきなり浜松のローカル線が紹介されました。赤電といえば遠州鉄道。そういえばそろそろゆたか技研の青電ラッピングが終了する頃じゃないかな?青い遠州鉄道、レアですよ、レア!

遠州鉄道(赤電)

cc25f9ed

天竜浜名湖鉄道(天浜線)

IMG_7183

新所原から掛川を西鹿島経由でつなぐローカル線の天浜線。新駅がちょいちょいできるのも天浜線の特徴かも。

天竜二俣駅には転車台と機関車扇形車庫

IMG_4008

直虎にちなんだ戦弁当 1080円
駅弁を開発した竹泉代表の木俣さん「井伊直虎自体を知りませんでした」
天浜線管理部長の大村さん「そうですね、同じくです」

なんて正直なの…!

転車台の関連記事:

19位 有名人も愛する極上とんかつ「幸楽」

福山雅治さんも大絶賛のとんかつ屋さん。
脂身の甘さが自慢、脂身が好きと伝えると脂身の量を調整して出してくれるぞ!

食べログランキングベスト1000入りの名店。

18位 レイクビューの宿

浜名湖の南弁天島にある「海賀荘」

湖の北側、奥浜名湖と呼ばれる位置にあるのが「グリーンプラザ浜名湖」

17位 リトルブラジル

浜松市の在留ブラジル人数は9102人、日本の市町村で1位。
日本に3箇所にあるブラジル総領事館のうち1つが浜松にある。

16位 日本初&日本一がいっぱい!

42

浜松の日本初!(の一部を紹介!)

  • 日本初の国産ピアノ(1900年製)
    • 山葉寅楠(日本楽器製造 – 現在のヤマハ
  • 国産旅客機(1922年製)
    • 福長浅雄(福長飛行機研究所)
  • 国産初の丸のこぎり(1922年製)
  • 世界初ブラウン管映像(1926年製)
    • 高柳健次郎
  • 国産原動機付自転車(1947年製)
  • 国産初のアルミホイール(1966年製)

あらためて、音楽と工業技術の街だということがわかりますね。

浜松の日本一!(の一部を紹介!)

77025401
  • ゆるきゃらの家康くんは2年前に日本一
  • 餃子も2014年から3年連続日本一
  • 日照時間の長さも日本の市町村で日本一(2386.2時間)

浜松市民の自慢「浜松まつり」

IMG_3741

御殿屋台の保有台数も日本一(およそ500台)
信号ラッパをふける市民の数もおそらく?日本一とのこと。ちなみに、私もラッパ吹けます。子供の頃に神社に集まって練習してました。

15位 三方原古戦場跡

1573年三方ヶ原の戦い、武田信玄と徳川家康の軍勢が激突

「小豆餅」 – 武田軍から敗走中に小豆餅を食べた場所

御菓子司あおい の小豆餅

ちなみに、あおいの小豆餅は浜松商工会議所の地域ブランド「やらまいか」認定和菓子ですね。

「銭取」 – 家康が無銭飲食して逃げたが茶屋の老婆に追いつかれてお金を支払った場所

このエピソードにはさらに続きがある。家康が小豆餅を食べている時に武田軍が追ってきたため、家康は代金を払わずに馬に乗って逃げた。しかし茶屋の老婆が走って家康を追いかけ、やっと追いついて家康に代金を支払わせた。この老婆が家康に追いついたところが「銭取」という地名として残った。現在は小豆餅の町名は存在するが、銭取の町名としては存在せず、遠鉄バスのバス停(気賀三ヶ日線ほか40番台系統。行政地名としては中区和合町)として残っているのみである。
小豆餅 – Wikipedia より

三方原古戦場跡が13位で紹介されました。はままつトリビアネタとして定番の「小豆餅」と「銭取」もここで話題に。家康さんエピソードはときに人間味があふれていて面白い。この2つの地域は5,6kmくらい離れているので、もし昔も同じ場所ならつまりは老婆超強い。

14位 浜松の地ソース「トリイソース」

f0e27cc7

パッケージが可愛らしくリニューアルした浜松が誇る地元ソース「トリイソース」。緑もパッケージの中濃ソースを初め、さまざまな種類が製造販売されています。

トリイソースの直販所では3種類のソースをブレンドすることが可能。トリイソースの通な方達の中では、中濃7ハバネロ3の割合がおすすめらしい。

ちなみに、トリイソースは究極のソースを毎年数量限定で生産・販売していますよ!

13位 東海地方最大の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」

IMG_1410

東海地方では最大級の鍾乳洞の「竜ヶ岩洞」が13位で紹介。「りゅうがしどう」と読みます。ここで売られているアイスクリームはいなさ牛乳を使った超うまいアイスで有名ですね。

12位 浜名湖パルパル&浜松市動物園

浜名湖パルパル

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14bb
  • 市民が愛する遊園地「浜名湖パルパル
    • キャラクターはアンパンマンでおなじみのやなせたかしさんデザイン
  • 百田夏菜子さん「浜↑名→湖↓ パルパル♪」(おなじみの音程で)

みんな大好きパルパルは12位で紹介されていました。お子さんとパルパルに行ってみよう!っと思ったら、以下の記事で園内の詳しい様子を見てね!

浜松市動物園

  • 日本唯一の展示「ゴールデンライオンタマリン」
  • 「ごろうまる」という名前のキリン

浜松市動物園では、キリンの赤ちゃんが生まれるとその年に活躍したスポーツ選手の名前がつけられています。過去のネーミングは以下の通り。

  • 石川遼選手の「りょう♂」
  • 横峯さくら選手の「さくら♀」
  • 北島康介選手の「こうすけ♂」
  • 浅田真央選手の「マオ♀」

11位 浜松流粉もん

  • お好み焼き「ほんま」の遠州焼き
    • キャベツの代わりにたくあん入りで、ソースの代わりに醤油が「遠州焼き」
  • 元祖いそやき
  • とらや
  • お好み焼き大石

地元のローカル粉もん屋さんが11位で取り上げられました。5年前くらいに復活した「元祖いそやき」の話題が取り上げられてて嬉しかったなぁ。ちなみに、筧さんが言っていた通り、お祭りなどの屋台で出店されている「いそやき」はだいたいパチモンなのは正しい(※中の人調べ)。ご自宅の庭でのみで販売していると聞いたことがあります。

元祖いそやきってなんぞ?って若い人はお父さんお母さんに聞いてみよう!きっと懐かしがって話してくれるはず。

10位 世界的品質ハイブランドも採用「遠州織物」

イタリアP社、フランスC社、フランスY社と世界のハイブランドも採用している知る人ぞ知る「遠州織物」は10位で紹介。

9位 浜松のお菓子

三立製菓株式会社

40d4d76d

チョコバット、源氏パイ、かにぱんでおなじみの三立製菓は浜松に本社を構える企業。はまつーも三立製菓のお菓子大好きです^^

春華堂の「うなぎパイ」

IMG_5651

浜松銘菓、おみやげの定番といえば春華堂の「うなぎパイ」シリーズ。

まるたやのクッキー「あげ潮」

807cc843

ローカルフードとして紹介された、まるたやのクッキー「あげ潮」

百田夏菜子さん「しょっぱいか甘いかよくわからないけどおいしいクッキー」←わかる。

みんな大好き三立製菓と春華堂は9位で紹介。そして、まるたやの「あげ潮」がスポットされていて、スタジオであげ潮の試食会もありました!さすがアド街!

私も昔書いた記事で浜松のお土産としてあげ潮をおすすめしてました。

8位 舘山寺温泉

温泉街きっての名宿「ホテル九重」

IMG_3066
IMG_3462

九重さんのロビーから見える奥浜名湖の景色は見事の一言。まさに名宿。

絶景温泉&美食の宿「掬水亭」

7位 浜松城

4d5108f2

出世のご利益「元城町東照宮」

7位は浜松城、出世の街の由来が紹介されました。元城町東照宮にある徳川家康と豊臣秀吉の二人の像の間に立って写真を撮ると出世するんだとか。

浜松城と元城町東照宮は浜松駅から近いおすすめ観光スポットの1つですね。

6位 静岡県民が愛するファミレス「さわやか」

c06a97aa

みんな大好き「げんこつハンバーグ」は6位で紹介。ネットでもリアルタイムで話題になっていて、知名度は抜群ですね。番組では地元のさわやかあるあるも一緒に紹介されていました。

「浜松市民はオニオンを選ぶのが常識です」←ホント
「浜松ではお祝い事などなんでもさわやかの商品券を送り合う」←異議あり!

地元民としては、フェアの期間に行ってお得に食べたり、げんこつ以外のチョイスとして「さわやかバーガー」を食べてみることにもチャレンジしてほしいですね!

この町の気になるスポット(気にスポ)は「ぬくもり工房の建物」

浜松市内にメルヘンの世界を作るぬくもり工房の建物たちの紹介

「ぬくもり工房の建物」たちは、浜松市内に100軒ほどあるらしい。そんなにたくさんあったの、すごい!

5位 大河ドラマの舞台「龍潭寺」

IMG_1441

4位 浜松餃子

IMG_1333

3年連続ぎょうざ消費量日本一の浜松市。その浜松餃子が4位で紹介。写真は「五味八珍」の浜松餃子。

浜松餃子 むつぎく

IMG_1673 2

浜松餃子の特徴も紹介。代表的なむつぎくのぎょうざ。フライパンで焼くので円形、付け合せはもやしがスタンダード。

鍋貼餃子(こうていぎょうざ) きよ

きよも紹介されていました。浜松餃子のなかでもさらに地元民よりのお店。

3位 うなぎ

IMG_2188

2位 楽器の街

IMG_0973

ヤマハ、カワイ、鈴木楽器製作所は浜松発祥の企業。
鈴木楽器製作所はハーモニカ・鍵盤ハーモニカのメーカー。鈴木楽器製作所ハーモニカはスティーヴィーワンダーも使用しているとのこと。子供の頃、鍵盤ハーモニカに書かれてる”SUZUKI”って、車の方の会社だと思ってました。

1位 浜名湖

太平洋岸最大の汽水湖!500年前の大地震で海と繋がったという今の浜名湖が生まれた歴史が紹介されました。

弁天島海浜公園

IMG_9865

堂々1位は浜名湖。12月〜2月の冬には鳥居の真ん中に夕日が沈む瞬間が見られるぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次