はまつー読者さんより情報提供を頂きまして、浜北駅が工事してるんだとか。 昨年の秋に駅舎の工事が終わったばかりなのに...?と思いきや、今度はホームをバリアフリーにする工事なんだとか。

区役所がなゆた浜北に移ってきた影響もあるのか、浜北駅の整備が続きますね! というわけで、現地に行って取材してまいりました!

関連記事

浜北駅のホームが2つに!?バリアフリー工事の為に仮設ホームを設置中

hamakitaeki_koji (6)

赤電の浜北駅がまたもや工事のようです。 今度は浜北駅のホーム!現在はホームに上がるために階段が必須なのですが、こちらをスロープに変更するんだとか。 そんなバリアフリー化に伴う工事が5月23日よりスタート。

大規模な工事になるようで、上下線別の仮設のホームが設置。 工事の完了時期は2018年の1月頃の予定だそうです。

上りと下りでホームが分かれるので乗りなれない方は注意です。

仮設ホーム運用に向けて準備中の浜北駅の様子

hamakitaeki_koji (1)

やってきましたよ!浜北駅。
いつも、花の舞酒造さんの蔵開きの際にお世話になっているありがたい駅です(笑 

Inkedhamakitaeki_koji (3)_LI
Inkedhamakitaeki_koji (7)_LI

こちらが今回、工事の対象となる既存のホームです。

現状ではホームへ上がるために階段が必須!これをスロープに変更するんだとか。 それに伴い、ホームもちょっと長くなるようで結果として大規模な工事になるみたい?

hamakitaeki_koji (9)

そして気になる仮設ホームがコチラ。 1番線と2番線に分かれるぞ!

Inkedhamakitaeki_koji (8)_LI

1番ホームを近場でパシャリ。うひょー、思ったより本格的!

個人的には既存のホームは幅が狭くて少し危ない感じがするんですよね。 いっそのこと、今後も上下線別のホームで運用してくれないかなw.

浜北駅の駐輪場(一部)が利用制限に。代替えアリだけど遠いので注意

hamakitaeki_koji (2)

そうそう、今回の仮設ホームの設置に伴い、駐輪場の一部が使用不可になるようです。 完全に使用できなくなるわけではありませんが、自転車が停められる台数が減ってしまうので 普段からの利用者は注意です。

代替えの駐輪場も用意されるみたいだけど、ちょっと遠い...。

というわけで、浜北駅のバリアフリー化工事の話題でした。 浜北駅の変化も嬉しいけど、周辺のお店などなどももっと変化しないかなー。