有玉グルメ街道には「ディーラー店や中古車販売店」がここ数年続々とオープンしてきていますね。先日お知らせした「静岡ダイハツ」に続き、今度は「静岡トヨタU-car」がオープンするみたい。

場所は、美容品や雑貨を販売していたチャーリーの跡地になります。その前はたしか雑貨屋ブルドッグだったところですね。

関連記事・有玉グルメ街道沿いのジョエル跡地に「静岡ダイハツ」ができるみたい - 東区有玉北町
※静岡ダイハツの取材当時はオープンが2017年秋とありましたが、現在は2017年冬オープンと書き変えられていました。

「静岡トヨタU-car」が今年9月にオープン予定。場所は杏林堂有玉北店のすぐ傍のグルメ街道沿い。

有玉の杏林堂っていっても最近新しく出来たところじゃないですよ!もうちょい北に行った昔からある杏林堂の近所のほうです。
 

20170611_050739428_iOS
20170611_045741649_iOS

【小ネタ】「静岡トヨタ」と「静岡トヨタU-car」の違いって

この通りに「静岡トヨタ」のお店がこれで2店舗目ということになりますよね。けど、今回オープンするのは“U-car”と末尾に付きます。無印と“U-car”、なにが違うかご存知ですか?

販売形態の違いでいうと「静岡トヨタ」は新車販売で、「静岡トヨタU-car」は中古車販売という違いになります。U-carってそういうこと!って思った方!大正解!
「静岡トヨタ」と「静岡トヨタU-car」の両方とも静岡トヨタ自動車㈱が経営しており、ざっくり言うと新車部門と中古車販売部門といった分け方になるわけですね〜

また、むかーしむかーしの40年ほど前に、販売代理店契約をしてトヨタ車を販売していた「静岡トヨタ自動車株式会社」を、トヨタ自動車販売株式会社(現トヨタ自動車株式会社)が全株取得したので、現在はトヨタの直営店となっています。まぁこれは響きが良いことに(笑)

一般的な民間の中古車販売店より気持ち少しお値段がお高めではありますが、その分直営店ならではの品質の良さや購入後のアフターフォローにはすこぶる強いと言えますね。
そして実は…トヨタU-carはトヨタ車以外のメーカーも取り揃えているので、お決まりの車が特に無いって方には便利かも!

ああっ…!なんか営業チックなことを言っておりますが、トヨタ関連の人間ではないので安心してください(笑)

そんなわけで、有玉グルメ街道にディーラーがまた誕生しそうという話題でした。そのうち暇な時があったらディーラーまとめをしてみようかな!

「静岡トヨタU-car有玉」予定地の場所はこちら

チャーリー跡地は亀庵やガスト、積志郵便局のある辺りの向かい側なので、住所は「静岡県浜松市東区有玉北町799-1」付近になります!