みんな大好き厄除け団子!
お茶湯日ともなれば 平日でも大行列ができる法多山。
その法多山に、年に数回 限定レア団子が登場するのは周知のとおりです。

春の桜団子にはじまり、かき氷にみたらし等...これまで、さまざまな味が登場してきました。


そして、先日のほたるまつりにて 新たな味の厄除け団子が登場したとの話題が。

その名も黄金ミルク餡!2017年ホタルまつりにて登場

hatta01
今年のほたるまつりの無料振る舞いにて配られていたのが こちらの黄金ミルク餡のお団子。
コクがある濃厚な練乳風味でボリュームも抜群。
ざらりとした餡の舌ざわりも良い感じです。
餡子が苦手な小さなお子様にも好まれそうな優しい味わい。

ちなみに、こちらのミルク餡は いち早く品切れになっていた模様です。
ぜひ、また登場してほしいですねー。

2017年のホタルまつりではミルク餡・きなこ・みたらし・ずんだ餡が登場してたみたい

計4日間あったホタルまつりですが、他の日はどんなお団子が登場していた?というわけでSNSで調べてみました

ふるまい団子は、1日3種が登場。おひとり様1つまで無料で頂けたようです

気になるお味は、いつものお団子・きなこ・ミルク餡・みたらし・ずんだが登場した模様です。他にもあったのかな?どなたかご存知の方教えてください!

次の限定はだんご屋のかき氷!例年通りなら7~8月限定

daongoyanokakigoori 気になる次の限定団子といえば「だんご屋さんのかき氷」。
そう、風味豊かな遠州抹茶のかき氷に厄除け団子が添えられた
斬新なビジュアルがたまらないあのかき氷です。

写真の「遠州抹茶」のほか「静岡紅ほっぺ」の2種類があるそうですよ。
かき氷は7月・8月の限定販売だそうです。

7月9日(日)は万灯祭!46000日のご利益ゲット!

hattasan hondouu
そして直近のイベントは7/9に行われる万灯祭。
法多山では7月10日は一年で最もご利益のある日と伝えられ、
その日一日お参りすれば 4万6千日分のご利益があると言われているのだとか。
なんておトクな1日!

当日は、ほおずき市や寄席、ものまねライブなど様々な催しが行われる予定。
屋台も出て境内は終日賑わいそうですよ。
浴衣でご来場の女性には、すてきなプレゼントもあるのだとか。
まずはHPをチェック!

はまつーの行ってきた記事もあわせてチェック!