Image uploaded from iOS (55)

先日、新聞の紙面を賑わせたザザシティ中央館の大型リニューアルの話題。 ザザシティは大々的な告知をしたリニューアルはかなり珍しいかも。

報道ではカプセルホテルや飲食店などが入ってリニューアル!というお話でしたが、 はまつーでも取材や調査を交えて詳しく調べてまとめてみました。

今回のザザシティ(中央館)の大型リニューアルは1~3階がメイン

ザザシティ中央館は、地上7階・地下1階の8フロアから成り立ちます。 商業フロアは地下1階~4階まで。5階は浜松市施設、6・7階はキッズの憩いの場「浜松こども館」になるぞ!

今回のリニューアルは、現段階の情報では1~3階がメインの模様です。 1~2階は10月から12月上旬にかけてのリニューアル。3階は2018年4月中旬に完了とのこと。

[1F]お酒ありのフードコート「ザザスクエア(仮称)」や3on3のバスケコートができるみたい - 2017年10~12月上旬

zaza_chuo (4)

1階フロアは一応開いているものの、改装中のテナントが多め。

zaza_chuo (3)
zaza_chuo (2)

中でも期待するのがm-sportsさんのリニューアル! なんと、店内に3on3コートを併設してのリニューアルなんだとか。やばい、これは気になるぞ。

10月1日リニューアルオープンのようなので、あと少しでお目見えだ!

1階にはフードコート形式の「ザザスクエア(仮称)」を設け、ワインやクラフトビール、パンなどを販売する。

あとは、報道であったフードコート「ザザスクエア」が気になるところ。 普通のフードコートの異なって、ワインやクラフトビールなどお酒が販売されるのが特徴的ですよね!

[2F]南エリアには「ワールドビュッフェ」が入る模様!北エリアのテナントは不明 - 2017年12月上旬

zaza (1)

2階の南エリアには静岡の飲食店経営企業が、世界10カ国以上、80種類以上の料理が楽しめるビュッフェ形式のレストラン「ワールドビュッフェ」を出店する。

こちらのワールドビュッフェさんは、神戸物産のグループ企業。 こちらのFC店舗としての展開と予想されます。

色んなお国の料理が食べられるビュッフェかー!いいなー! ランチも期待ですし、飲み放題コースとかあれば夜も飲み会用途で利用したいなー。

zaza_chuo (7)
zaza_chuo (16)

ちなみに現在の2Fは全面改装中!というわけで、一切中に入れません。

しかし、南エリアはワールドビュッフェだとしても北エリアが残るんですよねー。 テナント調整中なのかなー?気になりますね。

[3F] 新しい業態の小綺麗なカプセルホテル「グローバルキャビン」が入るみたい - 2018年4月中旬オープン

こちらは、ビジネスホテルのドミーインを手掛ける共立メンテナンスさんの新業態のホテル。 まだ五反田で営業している1店舗しかないようです。というわけで、五反田のグローバルキャビンさんの画像をペタリ。

zaza (2)

グローバルキャビンはザックリいうと「プライベートスペースが広いカプセルホテル」

従来のカプセルホテルは個人スペースが寝床のカプセルホテル中だけで他はすべて共用スペースな感じでしたが、 簡易デスクやちょっとしたフリースペースもあるみたい。だから、カプセルではなく「キャビン」と呼んでいるようです。

zaza (4)

キャビンスペースはアコーディオンカーテンでの区切られてプライベートスペースを確保してくれるようですが、 あくまでも簡易宿泊施設になるので、カギは無いようです。

別の会社さんだと「ファーストキャビン」という同様の形態のホテルが都内や大阪を中心に展開されてますね。 ちなみにグローバルキャビンは、現在、五反田のみなので浜松が2店舗目になるみたい。

ちなみに、報道ではザザの3階すべてのフロアがグローバルキャビンになるようで、 キャビンを160スペース、通常客室を8室設ける予定なんだとか。

【余談】ビジホが安い浜松に簡易宿泊施設のグローバルキャビンはどう切り込むのか?

浜松のビジネスホテルはイベントが特になければ平日だと4000円を切った値段から、週末でも5000~6000円の値段から泊まれます。 漫画喫茶・ネカフェだと2000円ぐらいかな。

そこに今回のファーストキャビンは、どの程度の設備・どの程度の価格帯で営業されるのか気になりますね。 低価格帯のビジネスホテルは早くに予約が埋まるので、そこら辺と同様の価格帯でビジホから溢れた層の受け皿として活用される気がするなー。

[4F]9月7日より『はままつトライアルオフィス』を開設中!

zaza_chuo (11)
zaza_chuo (15)

ザザシティ浜松中央館の4階に、「はままつトライアルオフィス」をオープンいたします。
これは本市に進出を考えているベンチャー企業が一定期間、無料で利用できるオフィスです。
ベンチャー企業は、事前に登録することにより自由にオフィスを利用することができます。

本事業の目的は、地元企業との協業によるイノベーション創出でございますので、企業の所在地についての制限は設けません。 地元企業にも開放し、交流の拠点となることを期待しております。

このリニューアルの波に乗ってかどうかは分かりませんが、4Fには『はままつトライアルオフィス』が既に開設されていたり。
まずは、都内など県外のベンチャー企業さん向けサテライトオフィスのような利用を考えているようですね。市を挙げてベンチャー誘致する際の呼び水としての利用って感じなのかなー。


というわけで、以上、ザザシティ中央館のリニューアルの話題でしたー。 2階の北フロアの今後は気になるなー。1階もリニューアル中のテナントは数多くあったので、また気になるテナントの情報が入ったらお伝えしてきたいと思いますー。

【オマケ】ザザシティ西館は2016年に大きな改装がありました

zaza_chuo (1)

ちなみに西館はどうなの?ってな声が少し聞こえましたので、こちらについても。 あまり知られてませんが、西館は2016年に割と大きな動きがありました。

2016年1月には街中唯一の100円ショップがリニューアル。meetsがwattsに!

3~4月にはコムサが無くなって本の王国に。あとPOST Hobbyさんなども新たにオープンしました。

6月にはサルバトーレさんがやってきましたね!

といった具合で西館のテナントは大きく動いてたんですよねー。 そこに今回の中央館の大型リニューアルですよ。はい。

期待がメッチャ高まりますなー!というわけで、ザザシティ中央館のリニューアルの話題でしたー。おしまい。

今回の記事の情報の出典元