気付けば10月ももう終わり! 10月末と言えばはろうぃーーーーーん!なわけですよ。

台風21号に引き続き台風22号も近づいているらしいので、各種イベントの開催が危ぶまれたりしますが、 きっと台風はどこかへ行ってくれると信じてる。信じてる...。

さらには、昨今のハロウィンの盛り上がりに乗っかったのか、街中ではイベントが盛りだくさん。 数えてみたらこんなにあるよ、なにこれやばい、どこ行ったらいいのww

というわけで、浜松周辺のハロウィン&街中イベントをまとめておこうと思います。

どのイベントに行こうか悩んだら、とりあえず今週末は「ニコエ」か「まちなか」に行っておけばおk!

10/28(土),29(日)に開催されるイベントまとめ

郊外のハロウィンイベント

[浜北] ハロウィンと言えばnicoeでしょ!今年もハロウィンを全力開催してるnicoeさん - 10/31(火)まで

36

毎年、ハロウィンを全力開催してるのがnicoeさん。 TV CMも流れているので皆さんもご存知ですよね。

nicoeでお買い物をするとフェイスペイントをしてもらえたり、週末には必ず何かしらのイベントがあったりします。 特に28日(土)の晩にはHALLOWEEN魔界の宴と称してDJ KAORI他を招いて仮装フェスも行う模様です。

[舘山寺] パルパルもハロウィンイベントを開催中!仮装したチビッコは入園無料 - 10/30(月)まで

06

パルパルでもハロウィンイベントやってますよ!っと。 遊園地なので小学生以下のチビッコ向けな催しになってます。

園内スタッフに「トリックオアトリート!」と言えばお菓子をもらえたり、28日にはハロウィンパレード、 29日にはハロウィンパーティなんてものも企画されているようです。

週末限定の街中のハロウィンイベント

[サザンクロス商店街ほか] 常葉大の学生さん主催の「はままつハロウィンフェスティバル」が今年も開催! - 10/28(土),29(日)

36
  • 第3回はままつハロウィン フェスティバル

    ★開催日時・場所★  平成29年10月28日(土)  10:00~17:00  砂山銀座サザンクロス商店街    平成29年10月29日(日)  10:00~20:30  遠鉄百貨店1階広場(ソラモ)  遠鉄百貨店前広場  浜松駅北口キタラ広場  砂山銀座サザンクロス商店街(10:00~17:00)

常葉大の学生さんが企画運営してるコチラのイベント。 ミス・ミスターコンやハロウィンの仮装コスプレコンテストなどなど、街中の色んな所でイベントを開催するようです。

学生さん主催のイベント、いいですなー!!

[鍛治町] 鍛治町通りをホコ天にして「はままつ秋の芸術祭2017」が開催されるぞ - 10/28(土),29(日)

01

こちらは老舗の秋イベントですね!鍛冶町通りを封鎖して開催されます。 例年、封鎖された鍛冶町通りにいろんな出店がでたり、ハロウィンの仮装をしたキッズたちが練り歩いたりするぞ!

土曜にはサンバのフェスも共催されて超賑わうイベントです。
ちなみに、ホコ天中止の判断は当日に各実行委員会から通知があるみたい。ここにも天候の影響が…

[千歳町] 仮装のフッティング&メイクの為の場所貸しもやってる!Anyのハロウィン - 10/28(土),29(日)

17
  • Any の HALLOWEEN

    【10/28・29】Anyに仮装スペースが登場します!! フィッティングルーム:試着室を設置。私服で来店→Anyで仮装に着替え→そのまま街中へ出かけられます! セルフメイク・ヘアブース:タトゥーシールやフェイスペイントグッズ、コテ等、変身グッズを用意♪素敵に変身しちゃいましょう≧▽≦【仮装スペース(フィッティング&メイクブース):300円/1回】

はまつーが良くお世話になってるコワーキングスペースのAnyさんでもハロウィンイベントを開催。
こちらは特別な催しをするというよりは、街中でハロウィンを応援したい人たち向けの特設基地みたいな感じ。仮装衣装だけ持ってまちなかにやってきて、ここで変身!なんてことも多分できちゃう。便利。

フッティング・メイクをする為の「仮装スペース」や、インスタ映えを狙った写真を撮れちゃうかもな「フォトスポット」などが企画されているようです。

街中でハロウィンを楽しみたい人は、上手いこと利用すると良いかもですね!

週末限定、街中イベント!

最近のハロウィン人気に乗っかってなのか、10月末のこの週末の街中はイベント目白押し。 なにこの数、どこ回ろうw

[肴町周辺] 第10回 まるたま市 - 10/28(土),29(日)

41

はまつーでも何度か取り上げた、そして浜ツーの中の人も出店したことがある「まるたま市」がハロウィンに合わせて開催! 浜松のガチ寄りなクラフト作家さんが集まる本気度たかめな雑貨市。今回でもう10回目!

[千歳町] 千歳の料理人の腕を堪能!第8回 職人市場in千歳 - 10/28(土)のみ

49

こちらは、千歳の飲食店が店先で美酒美食で御もてなしをしてくれる夜のイベント。 普段はお値段が読めなくて、ふらっと入りづらい千歳のお店たちですが、この日は店先でリーズナブルなお値段で美酒美食を提供してくれるので、メッチャ気軽にふらつけちゃうぞ!

中の人も大好きなイベントの一つ、これを機会に千歳開拓だ!!

[アクト通り] FRENCH MARCHE - 10/28(土),29(日)

22

昨年も開催されていて今年で2回目の開催となる FRENCH MARCHE。 広々としたアクト通りを会場に、ナチュラルライフなマルシェイベントが楽しめます。昨年ガーデンレストランの様子を見ましたが、マルシェイベントだけど、ほんのり上品なんですよねぇ。

オーガニックを生活に取り入れてナチュラルライフを送る。
ヘルシーに生きる。
’おしゃれで上品’ を意味するフレンチシックがテーマのマルシェです。

公式サイトからの引用ですが、こういう感じの雰囲気です!

[鍛治町] 鍛冶町通りでブラジル本場のサンバ!浜松カップ フェスタ・サンバ2017 - 10/28(土)のみ

03

全国最多のブラジル人が居住する浜松市の特徴を活かし、浜松カップ「フェスタ・サンバ2017」を開催することにより、「多文化共生都市・浜松」を全国に発信するとともに、日本人市民と外国人市民の交流促進を図ります。

毎年秋にやってる、サンバのイベントですね! 鍛治町大通りを貸し切って一日サンバだ!

他にも見つけ次第追記します〜

//それぞれのイベントの写真は各イベントサイトのウェブサイトのスクリーンショットまたは、チラシをお借りしました。