Inkedtosco (4)_LI

第2回、はまつークイズ~!!!(パフパフ

1回きりで終わるかと思われたコチラの企画ですが、無事に第2回のネタが見つかりましたので、やってみるぞー! 今回はコチラ。なんとも昭和感が漂う外壁のイラスト。

こちらは、浜松市内のとあるお店、もとい商業施設の外壁です。 さて、この外壁がある商業施設の名前は何でしょう?

関連記事

正解は浜北にある「トスコ ショッピングパーク」、杏林堂も入ってるぞ!

Inkedtosco (1)_LI
tosco (3)

浜北に住んでいる人でも元々の地元な人でないと分からないのでは...。 そう、トスコ ショッピングパークです。

こちらのトスコは浜北区小松にある商業施設。 「スーパー丸滝」というスーパーに加えて、なんと「杏林堂」が入っているぞ!

黄緑と黄色のカラーリングが特徴の杏林堂。遠くからでも一発で分かりますよね。 トスコさんにも、よくよく見ると杏林堂カラーが見え隠れしているんですが、それに勝っている外壁のイラスト。

地元民には慣れ親しんだ当たり前の風景なんでしょうが、他の区民からすると衝撃的です。

秋葉街道から中にちょっと入った所にあるので地元民じゃないと立ち寄らないかも

こんなに目立つイラストなら、みんな知っているのでは?と思われますが、浜北は大きな街道沿いから中に入ると、 道が少し複雑な所が多かったり。

南北には割とまっすぐ道が通ってるんですけどね。 東西にサクッと抜けられる道は少な目な印象です。

というわけで、たまに浜北通るよー!な感じの人だと、トスコさんを全く知らない人は多いんじゃないかなー。

【オマケ】トスコの向かいにある中華系の売店が良い味出してる。その横には一転してオシャレな洋菓子屋さん

そうそう、トスコの交差点の斜め向かいには餃子や中華まんを販売している売店「満福」さんと、オシャレな洋菓子屋「パティスリー」さんがあります。

持ち帰り専門!肉まんや小籠包の「満福」さん

Inkedtosco (2)_LI
tosco (12)
tosco (10)

スナック横にある良い味がでてる満福さん。ラジカセから客引きの宣伝文句が流れてくる所がノスタルジー。

IMG_3638

中華まんを頂きましたが美味しかったです!

プチギフト向けの焼き菓子が充実!2015年より営業中の「パティスリー」さん

Inkedtosco (6)_LI
tosco (7)

あとは、こんな小洒落た洋菓子屋さんも。 ノスタルジーを感じるトスコさんの外壁イラスト+中華の売店さんに対して、今時な洒落た洋菓子屋さんの存在が アンバランスなんだけど、なんかグッときます。

こちらの洋菓子屋さんは、ケーキのおいしさもさるごとながら、焼き菓子が豊富。 ちょっとしたギフトにすごく使い勝手が良さそうなんです。

というわけで、浜北にあるトスコさんの話題でした。 第3回目のはまつークイズは...きっとそのうちやると思います!