8/4(土)〜8/9(木)の6日間、浜松アリーナでバドミントンの高校全国大会が開催されています!全国大会ってインターハイでしょ?すごいじゃん!

でも、その影響で浜松アリーナ駐車場が貸し切り閉鎖中になっています。アリーナに駐車予定だった方は要注意!

そうそう、8/5,7,8の日は浜北総合体育館(グリーンアリーナ)でも開催されているようですね!

浜松アリーナの全国高校バドミントン大会(静岡総体)の様子

IMG_5982

はまつーの中の人は、8/7の午前中に一般観戦しにいってきました。そのときにはちょうどダブルスをやっていて、競技会場全体を写したのが上の写真です。なんと12面もある!

IMG_5974

アリーナ入り口はこんな感じ。大会名の看板の他にスポンサーの旗と、各都道府県のメッセージが書かれた旗が並んでいます。そして、両サイドがスポンサーの展示ブースとなっていました。シンプル。

各都道府県の応援のぼり旗は、浜松周辺の高校名が記載されていたので、地元の高校生によって作られたものなのかも。いろんなメッセージやデザインがありました。

IMG_5978

YONEXブースでは日本代表のみなさんが写っているボートをででーんと出してました。かっこいい。 今年の3月に全英オープンの混合ダブルスで優勝した渡辺勇大選手と東野選手が左側にいらっしゃいますね(たぶん)。

実は各競技のインターハイはインターネット中継されている

NHKだと高校野球が毎日放送されていて、これぞ夏の風物詩やー!って思いますが、インターハイは野球だけにならずです。その他様々なスポートがあって、これをインターネット中継しているスポーツブル(スポブル)というウェブサイトがあります。

東海総体2018 インターハイ応援サイト インハイ.tv(全国高体連公式) | スポーツブル (スポブル)

東海総体2018 インターハイ応援サイト インハイ.tv(全国高体連公式) では、インターハイの臨場感あふれるLIVE中継など、応援コンテンツが満載!全30競技の速報情報から終了した試合の結果や動画をチェックできます。

恥ずかしながら、私も現地で「インハイTV」の張り紙見るまでこのサービスを知らなかったです。これでNHKの野球だけじゃなく、いろんな競技をネットから見られるので最高だ!

IMG_5985

ありがとうポカリスエット!ありがとう大塚製薬!

【おまけ】大会開催期間中はアリーナ駐車場は貸切状態なので「満車」表示に

IMG_5991

警備員のおっちゃんに話を聞いたところ、「開催期間中は停められないよ」ってことで、8/4〜9まではアリーナ駐車場は貸し切り閉鎖中ということになります。

大きな催しがあるときにはちょいちょいあることなので、アリーナ近くで駐車しようと思っていた方は訪問先に駐車場の手配等を頼んでおくと良さそうです。

和田町の特に浜松アリーナ周辺は、時間貸し駐車場というものが近くにまったくありません!

【おまけ2】アリーナの駐車場が閉鎖されると近くのコンビニやお店は無断駐車対策に本腰を入れるぞ

IMG_5992

私くらいの和田町あるあるマイスターになってくると、このへんで無断駐車禁止の立て看板とか、張り紙とかを見ると雰囲気でアリーナで「あー、なんかでっかいのやってるな!」って分かるようになる。

くれぐれも無断駐車をしないでマナーを守ってね!

というわけで、高校バドミントンの全国大会が浜松アリーナでやってるよという話題でした。最後に垂れ幕を貼ってレポを終わりたいと思います〜

IMG_5971

ちなみに大会の正式名称は、
「平成30年度全国高等学校総合体育大会 バドミントン競技大会」
「高松宮記念杯 第69回全国高等学校バドミントン選手権大会」です。

書いた人:鳥居