typhoon24 (1)

九州・沖縄では既に大きな影響がでている噂の台風24号。
今日の21時頃に関西付近、明け方9時頃の北海道・東北に到達するようなので、今晩から深夜未明あたりに浜松に近づきそうですが、予想進路を見る限り少し外れそうかな?

12時現在は、台風24号は九州南部を移動中の模様。そこから四国、関西と進むような進路を取るようです。浜松市南部と北部では9/30 12:00現在、大雨・強風注意報が発表されています。

今年9月の頭には台風21号が来て話題になりましたが、月末でもう台風24号目…台風25号も既に発生してますから今年は多いですよね。

ちなみに、午後からJRで運転見合わせが発表されています。他の公共交通機関も運転見合わせになる可能性はありますから、電車・バスなどの情報は各機関のサイトを逐次確認することをおすすめします。

【交通情報】JR東海は在来線・新幹線ともに午後から運転見合わせへ。遠鉄電車・天浜線は9/30 12時現在のところ運休情報は無し

typhoon24 (2)

JR東海の在来線は、浜松駅発の最終列車は下り(豊橋方面)が12:20発上り(掛川・静岡方面)は13:28発(興津行)、14:41発(静岡行)が最終になる模様です。

typhoon24 (3)
Image from iOS

そして東海道新幹線は、下り方面の のぞみ・ひかり・こだまが既にすべて運休に。移動するなら東京方面の上りのみ。
しかし、上りも12:50浜松駅発が最終列車になるみたい。もう今日は新幹線使えそうも無いですね。

というわけで、台風と公共交通情報でした。お出かけの必要がある方は気を付けてくださいね!

※画像は tenki.jp様 よりお借りしました