01_East (2)

浜松駅構内のエキマチイースト。タリーズや杏林堂、シャンボールなどなどのお店が立ち並ぶエリアですね。 先日お伝えしたコインロッカーの閉鎖の話題もこのエリアです。

なんと、2019年1月15日(火)から3月末頃にかけて、エキマチイーストのテナントの大半が一時休業になるんだとか。 理由は浜松駅の耐震補強工事。

杏林堂さんは1月4日現在、(一時)閉店に合わせてポイント10倍イベントを開催中。 シャンボールさんとトリコロールさんは1月14日をもって営業終了、閉店へ。

などなど情報がいくつか入ってきていますので、サクッとまとめてみるぞ!

関連記事

メイワンエキマチイーストが耐震工事!タリーズ・マクドナルド・キヲスクを除いて閉店/一時休業へ - 2019年3月末まで

01_East (5)
east_coin (1)

近頃、浜松駅の構内でよく見かける耐震工事。 エキマチイーストも耐震工事を行う必要があるようで、1月15日より大規模な工事が始まるようです。

その影響で、タリーズ、マクドナルド、キヲスクを除いて他の店舗はすべて閉店/一時休業となるようです。 タリーズやマクドナルドは最近改装したばかりなので、耐震補強済みなんでしょうね。

今回の工事の規模感はこんな感じ!12店舗中9店舗が閉店/一時休業へ

01_East (6)
現在のこんな感じが...
01_East (1)
こうなります!影響デカ!

杏林堂は一時休業に向けてポイント10倍のイベント中。休業の間はメイワン地下の店舗を利用しよう!

04_Kyorindo (1)
04_Kyorindo (4)

エキマチイーストの杏林堂は一時閉店に合わせて全品ポイント10倍のイベント中。

04_Kyorindo (2)
04_Kyorindo (5)

エキナカの杏林堂がしばらく使えないのは痛手ですが、メイワンの地下1Fには昨年にオープンした 杏林堂エキチカ店がありますので、こちらを活用しましょう!

ちなみに、今回はあくまでも一時閉店だそうでエキマチイーストを閉じてエキチカ店に集約。というわけでは無いようですよ。 良かった!

トリコロールは閉店に。新たなお店でリニューアルオープンする模様

05_とりこ (1)

はまつーの中の人が個人的に愛して止まないトリコロールさんが閉店されるようです。 モーニングメニューはもちろん、朝11時までのモーニングコーヒーという面白いサービスがあったり、 ゆとりある座席配置でスーツケースを持ち込んでも余裕な店内など、素敵なお店だったんですが。

ただ完全閉店ではなく、また別の名前のお店にリニューアルすると聞いています。 ニュートリコールさんに期待です!!1

05_とりこ (2)
ちなみに閉店まで感謝セールを実施中。トリコロールさん、、新しくなったら必ず行くからね!!

シャンボールは完全閉店に。安定のお弁当・パンが買えなくなるのは悲しい

06_シャンボール (1)
06_シャンボール (2)

新幹線での移動時などにお弁当や軽食のパンをゲットするのに最高だったシャンボールさんは完全閉店になるそうです。 嗚呼、これから僕はどこでお弁当を買えば良いんだ...。

出張など新幹線を普段使いする時って、駅弁まではいらないけどコンビニ飯は寂しい。そんな時のシャンボールさんだったんですけどねぇ。 イートインもありなところも強かった!

お次は飲食店になるという噂。どんなお店が入るか期待しましょー。

谷島屋、RootStarなどは一時閉店へ。

08_Yajimaya (1)
09_RootStar (2)

他だと谷島屋さんや女性向け雑貨のRootStarさんは一時閉店だそうです。 再開時には多少リニューアルされるのかな?

今後が不明な店舗さん一覧、コインロッカーは既に閉鎖

他、工事期間中の一時閉店が確定しているのはうどん屋の杵屋さんとリラクゼーションのハーモニープラスさん、あとは居酒屋枠で八丁蔵赤寅さんなど。 この辺のお店は再開時にどうなるのかまだ情報を得られていません。

個人的には駅近、安定メニューの八丁蔵さんがしばらく利用できないのは辛い。 新幹線で帰る方と駅近で飲む時の鉄板なんですよね。5分でホームまでいけるの強いです。

east_coin (1)

あとは、先日お伝えしたコインロッカーもありますね、 こちらは1月1日より既に使用不可に。7日に撤去と聞いています。使い勝手が良いだけにこれまた地味に痛い。

耐震工事が発端となる今回の一時閉店ですが、店舗も新しくなったり入れ替わったりと大規模なリニューアルになりそうな予感です。 しばらく不便になりそうな反面、4月の営業再開が楽しみですね!