top

今回は市長選が特に盛り上がってますね!

明日は統一地方選の投票日です。皆さん、もう投票先は決めたかな? まだです!という人向けに今回も立候補者についてまとめてみたよー!

当日は、投票・開票速報もやる予定です(^^

ちなみに、今回のTOP画像は静岡県選挙委員会からお借りしました!はじめしゃちょーだ!

関連リンク

過去の選挙のはまつー記事

アジェンダ

今回の統一地方選挙では住民投票も合わせて開催。4つの投票が必須に。

今回の統一地方選挙では、浜松市長選挙・浜松市議会議員選挙、静岡県議会議員選挙が行われます。 ココに合わせて浜松市では、3区再編の住民投票も合わせて実施されるので、4つの投票が必要になりますよー。

事前に調べておくこといっぱいですね。

3区再編の住民投票を合わせて実施!投票の記入方法が分かりづらいので注意を

今回の住民投票では区割りの是非について問われますので、ご自身の意見をもっておいてね! 回答パターンは基本的に3つです。

  • 「3区案に賛成」「3区案に反対だが区割りには賛成」「区割りに反対」

ただ、こちらの記事に書いたんですが、投票の記入方法がすげー分かりづらいので注意してください。

前回(2015年4月)の統一地方選の当選者は?市長選は「鈴木康友氏」

市長選は皆さんご存知、鈴木康友氏でした。投票数などは上記リンクを見てね。

市議会選は...結果が残っていなかったので、上記を参考にどうぞ! 2019年4月1日更新の市議会議員の名簿です。

県議会議員の一覧はコチラから確認が可能です(2019年3月25日更新)

市長選は3つ巴!現職の鈴木康友氏に山本りょうたろう氏、のざわ正司氏が挑む形に

2019_市長選

鈴木やすとも氏(無所属)

01_yasutomo

皆さんご存知、現市長の鈴木康友氏ですね。 今回の康友氏はSNSをよく活用されています。特にTwitterの #市長が答える のハッシュタグがメッチャ面白くて、やすとも氏が市長としてザックバランに質問に答えていますので必見!

ちなみに、インスタもアカウントあったりするんですが、あまりインスタ映えを狙った画像は見受けられなかったのでURLは上げてありません。興味がある人は探してみてね!

のざわ正司氏(無所属・日本共産党推薦)

02_nozawa

静大農学部出身の野澤氏。 過去にはマキ製作所、トーワエレックスなどに勤務されていたようです。2014,2017年の衆院選の際にも出馬(惜しくも落選)されていたようです。

ちなみに、共産党さんは個々にWebサイトやSNSアカウントは持たない方針のようでリンク先は、静岡県西部地区の共産党のブログやSNSアカウントになります。

個人的な所感ですが、のざわ氏のSNSをベースとして本人発信の情報無さそうです。ネットで情報を得るなら、お名前でググりながら、新聞社などに情報を探っていくと早そうです。

山本りょうたろう氏(無所属・自民党 静岡県連 推薦)

03_yamamoto

前回の選挙では浜松市議会選挙で当選し、市議を務められていた山本氏。 今回は市長選での立候補のようです。 選挙事務所は松菱跡地に構えているので、見かけたことがある人も多いのかな。

今回で7区制は最後かも?市議会選の候補者は総勢で61名

浜松市議会議員の枠は、7区合計で46名です。そこに今回、61名が立候補となっています。 浜北区(定数:5名)と天竜区(定数:3名)は、立候補者も5名・3名ということで無投票となります。

[中区]の立候補者:

01_中区

[東区]の立候補者:

02_東区

[西区]の立候補者:

03_西区

[南区]の立候補者:

04_南区

[北区]の立候補者:

05_北区

[浜北区]の立候補者:【無投票】

06_浜北区

[天竜区]の立候補者:【無投票】

07_天竜区 (1)

県議会選は中区・南区・北区で実施!他の区は定数超えなく無投票。

浜松の県議会議員の枠は、7区合わせて15名です。 中区(定数:4名)、南区(定数:2名)、北区(定数:2名)は、立候補者が定数を超えた為に投票を実施しますが、他の区は定数を越えなかった為、無投票となります。

[中区]の立候補者:

01_中区_県議会

[東区]の立候補者:【無投票】

02_東区_県議会

[西区]の立候補者:【無投票】

03_西区_県議会

[南区]の立候補者:

04_南区_県議会

[北区]の立候補者:

05_北区_県議会

[浜北区]の立候補者:【無投票】

06_浜北_県議会

[天竜区]の立候補者:【無投票】

07_天竜区_県議会