明日は統一地方選挙!浜松市長選と市議会選についてサクッとまとめてみたよー!!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

toitsu (8)

今週は選挙カーが色んな所で走ってましたね。
いよいよ明日は、統一地方選挙です。

浜松市では「浜松市長選挙」・「浜松市議会議員選挙」・「静岡県議会議員選挙」の3つの選挙が同時に行われてます。

投票日は、明日、4月12日(日)の7時から20時まで!
天竜区だけは、7時から18時までなので要注意です。

投票所の場所は住んでいる住所によってバラバラなので、郵便で届いているはずの投票入場整理券を見ると良いんじゃないかな!

ではでは、そんな「浜松市長選挙」と「浜松市議会議員選挙」についてサクッとまとめていきます。そして、最後に注目の立候補者を1人ピックアップしてみましたよ!

目次

8年ぶりの開催、浜松市長選挙!!

toitsu (6)

前回の市長選の時は立候補者が現市長である鈴木康友氏以外にいなかったようで、政令指定都市では初の無投票での当選だったみたいです。

今回は、鈴木康友氏に加えて嶋田博氏が立候補をしたようで、このお二人の一騎打ちになるみたいですよ!
というわけで立候補者のお二人の情報を載せておきますね!(順番は届け出順)

鈴木やすとも 氏 (無所属) 【現職】

皆さんご存知,現市長の鈴木やすとも氏ですね。

しまだ博 氏 (無所属)

今回の対立候補のしまだ博 氏の情報です。
ちょっと少ないですね。(他にも良い情報源があったら教えてください)

共産党の所属の方かと思いきや、所属はしていないけど党として応援してあげるよー!という「推薦」ってヤツみたいです。

選挙でよく見る「公認」・「推薦」・「支持」って何?ってな方はココを見ると分かるかも

立候補者は総勢58人、浜松市議会議員選挙

toitsu (3)

全部で46名の市議会議員の枠に、58名の立候補者がいるみたいですよ!
58名も立候補者はいますが、自分が投票できる候補者は区ごとに分かれているので選ぶ候補者はグッと減ります。

市議会選は候補者も多いし、市長選と比べると候補者も名前を聞かない方が多いので、正直、興味は薄くなりがちですが、
市議会議員1人あたり月60万円超えのお給与を支払うみたいなので、それだけ払うに相応しい人なのか、ちゃんと見ておくと良いんじゃないかな!って思います。

というわけで、サクッと調べた候補者に関する内容をアップしておきますね

市議会議員選挙の候補者一覧&選挙公報

浜松市の選挙管理委員会が出してる候補者一覧と公報です。
候補者一覧には、候補者の年齢、党派、職業、webサイトのアドレスが載ってます。
公報には顔写真と政策がまとまっているので、どんな候補者がいるのか見るのに良いですね。

中日新聞の「浜松市議選 58人に聞く」という特集が面白い

市議会議員選挙となると中々、情報そのものがwebには落ちてないですね。

軽く調べた中だと、中日新聞の「浜松市議選 58人に聞く」という特集が候補者間の考え方の比較ができて参考になりそう!

他にも情報を拾うなら、ココらへんからかな。

[ちょっと注目]浜松市議選(中区)の候補者、山本りょうたろう氏

45

今回の選挙情報を調べている中で、筆者的に気になったのが、二十代の立候補者「山本りょうたろう氏」。
浜松出身の28歳、若手の立候補者さんです。(はまつーもみんな20代です!!)

公式Webサイト
/ ブログ
/ Facebook
/ Twitter
/ Youtube

以前に街中で街頭演説を拝聴したんですが、その中で「自分が議員になってもまだ力は無い、その分、まずは市政を
ガンガン見える化する!(意訳)」といったような事を述べられてました。

自身の公式サイトや浜松市議会選挙公報にも割と大きく掲げられてますね。

政治の説明責任
 ITを駆使して市政の現状全てをお伝えします。
 →ブログでありのままを情報発信します。

はまつーの中の人たちも、浜松のいろんな情報を拾い上げていく事で「見える化」してるわけなので、この点については割と向いてる方向は似てるのかな。
なんて思いまして気になってます。

当選したら市政についてガンガン情報発信していって欲しいですね!

いっそのこと、はまつーに月1ぐらいで「今月の市議会まとめ」とか寄稿してくれないかな(チラチラ

そんな感じで以上です!明日は投票所に行きましょー!!

// トップ画像は http://www.soumu.go.jp/senkyo/chihou18.html からお借りしました

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる