2019年ふくろい遠州の花火

今日(8/10)は待ちに待った「ふくろい遠州の花火」ですね!25,000発の花火が打ち上げられる全国屈指の花火大会が今年も袋井で開催されます。

2019年ふくろい花火大会開催決定

無事、予定通り8/10に開催宣言が公式ウェブサイトで告知されました!やったぜ!

【天気】今日(8/10)の天気は一日晴れ!ただし夏のゲリラ豪雨に注意

袋井の今日の天気

今日の天気は、「晴れ」!!最高だぜ!うひょー!

降水確率も0%の予報で、最高の花火日和になりましたね!

ただし!!!ふくろい花火が開催されるこの時期は、夕立や夜のゲリラ豪雨が降ることもありえるので、万が一に備えてレインコートなどの雨具の準備をしていくことをおすすめしますよ〜

【行き方】公共交通機関を使うのが基本!駐車場は早いもの勝ちバトル状態なのでオススメできないです!

会場までの移動は、基本的に公共交通機関を使うことをおすすめします。最寄りは、JR袋井駅またはJR愛野駅。そしてどちらの駅からも歩いて10〜15分位の場所が会場です。

当日のJR東海の東海道本線は、臨時列車+車両増で袋井花火の対策を行っています。
当日の列車は混雑が予想されますが、通常以上の本数と輸送力で対応してくれています。毎年JRさんありがたいですねぇ〜

特に帰りの電車は、同じ時間に一気に人が会場から離れるために乗車待ちが発生する可能性があるので余裕を持った行動が大事です。 大きな事故が起きない限りは電車に乗れないということはないので、周辺交通のスムーズな運行のためにも公共交通機関を利用することをオススメします。

それでも車で行きたい方へ(チャレンジングな方へ)

電車じゃ厳しくてどうしても車じゃないとダメだー!という方がいることはもちろんわかっています。

そのような方はまず、当日の交通規制を念頭に置いて活動することが大事です。会場の近くになるにつれて、目的の場所に行こうとしたけれど交通規制で入れないことはよくあります。というわけで交通規制図ペタリ。

袋井遠州の花火交通規制

17時になるとほぼ全域で交通規制が始まるので、交通規制の内側まで移動しておきたい方は17時までに現地に着くように行動しましょう。ちなみに交通規制が解除されるが22時30分。もし交通規制の内側に入った場合は、解除されるまで出られないので注意しましょう。

駐車場については、愛野駅と袋井駅周辺にはいくつかコインパーキングがあるものの、おそらく当日は満車になっていることが予想されます。

個人的なオススメ&穴場としては、エコパの駐車場です。今年は全ての駐車場が使えるとのこと。やったね!(※かなりの台数が停められると思いますが、それでもやっぱり確実に停められる保証はありません)

会場から近いのは西駐車場です。つまり、愛野駅から近い方が、会場から近いってことになるので覚えておきましょう!

もっと近いところはないかって?駐車場陣取りゲームに参加するなら、はまつー調べの駅周辺駐車場を参考にしてみてね!停めれたら報告よろしく!

エコパ最寄り!最安値は1日300円!愛野駅周辺の駐車場と施設情報をまとめてみたよー。 : 浜松つーしん

ライブやサッカー、お子さんの部活動などなど、袋井のエコパ・アリーナを利用する事ってちょいちょいありますよね。 ちょっとしたイベント事ならエコパの駐車場に車を停めれば良いのですけど、大きいイベントとなると駐車場が封鎖になるなる。 でも、ギリギリまで車で行きたい!そんな時の愛野駅周辺の駐車場情報のまとめです。 オマケで県外から来る方向けに愛野駅&エコパ周辺の情報もまとめてみたぞ! ...

いくら何でも多過ぎ!?袋井駅近くの駐車場「12件」をまとめてみた。最安値は1日300円。 : 浜松つーしん

中の人が暇な時に調べてる駅周辺の駐車場情報まとめ。 今回は袋井駅を一挙にまとめてみるぞー! 袋井駅は駅北に9件、駅南に3件の合計12件も分布している結果に。うちお馴染みのスペースECOさんは5つ。 ちなみに駅南は駅舎改築後にできたばかりと比較的新しめ。 とはいえ、袋井駅に12か所も駐車場があるとは...多すぎっしょー!! というわけで、袋井駅周辺の駐車場をガッツリまとめてみるぞー。 → ...

かいた人:鳥居