えんてつダイニング オープン

あー、駅前にさわやかできるとこでしょ!知ってる知ってる!で、おなじみの「えんてつダイニング」が遠鉄百貨店本館8Fに明日10月19日(土)にオープンします。(今日(10/18)じゃないから注意してね!

今回一番のリニューアルポイントは、午後11時までやっていること!!駅前での飲み会にもってこいの最強立地なのです。さわやか出店だけじゃないぞ!ってことが伝わると嬉しいな。

ってことで、プレオープンの内覧会にはまつーの中の人が招待されたので一足先にフロア内を見せてもらってきました。とにかく第一印象としては本館8Fエリアが広々してていい感じです。

関連記事:

10月19日(土)オープンの「えんてつダイニング」全9店舗をざっくり紹介、うち県内・県西部初出店が5店舗もあるぞ!

遠鉄百貨店本館8F えんてつダイニング エリアマップ
番号 店舗名 一言コメント
1 炭焼きレストラン さわやか いつもありがとうございます!
2 サロン 卵と私 パンケーキもオススメ!
(★県西部初出店)
3 洋麺屋五右衛門 浜松駅北口が一番よく見える窓側席はココ!
4 おぼん de ごはん バランスの良い手作り定食をカフェスタイルで!
(★県西部初出店)
5 鼎’s by JIN DIN ROU リーズナブルな小籠包ダイニング
(★県内初出店)
6 うなぎ徳 お弁当もあるみたい、うなぎ!うなぎ!
7 越後叶家 新潟の小千谷市名物、布海苔がつなぎのおそば屋さん。
(★県内初出店)
8 浜松餃子 錦華 手包み浜松餃子と胡麻味噌ラーメンでいろんな用途に対応します
9 牛兵衛 草庵 山形牛一頭買いの本格焼肉店。焼き肉!焼き肉!
(★県内初出店)

うなぎに焼肉、さわやかに浜松餃子、そしてカフェにスパゲッティ、そば、中華とそれぞれのお店のインパクトもありますが、8Fのダイニングにとりあえず来て迷ってもどこかには入れるこの布陣の安心感がすごいですね。

百貨店にご飯を食べに行くという今まであまり取らなかった行動が、これからの浜松のまちなかでは普通になっていくんじゃないかと思います。最初は話題先行でさわやかだけかと思ったら・・・他もすごいやん!(失礼

次は絶対牛兵衛の焼肉食べに行きたいので、誰か一緒に行きましょうね!

本館8Fエリアをフルリニューアル、食堂がなくなってがっつり広くなった

遠鉄百貨店本館8Fエリア

広い!!

8Fの催事場によく来ていた方ならまずこう思うに違いない。圧倒的に視野が広く取られていてあの窮屈感がほとんどないです。

休憩スペースもエスカレータ横の中央部分に大きくスペースを取っています。催事でいつもアイス食べるスペースがメッチャ広くなってる・・・。地方特産系の催事でこの催事場がフルに使われたときにまた壁などが出来て印象が変わると思うので、とりあえず大北海道展が始まったらまた来てみようと思います。

さて次は、お店紹介していくよ!!

1. 炭焼きレストラン さわやか

mV8zx%3qSE6ysa5knq2lBw_thumb_9c55

浜松駅に最も近いさわやか爆誕。もう、みんなさわやかのげんこつハンバーグ知ってるだろうし、説明いらないと思うから写真だけ載せておくね。店内は76席でこんな感じ。

さわやか遠鉄百貨店 店内

2. サロン 卵と私

サロン 卵と私

リニューアル前からあった、オムライスとパンケーキとコーヒーのお店。サロンと着いたので前の店舗とは別扱いになって居るみたい?

そのためか、内装もガラッとかわってモダンでおしゃれな内装やテーブルソファが配置された洋食店になりました。なんということでしょう(BGM略)。

サロン 卵と私 店内

3. 洋麺屋 五右衛門

洋麺屋 五右衛門

こちらもリニューアル前からあった、お箸でパスタを食べるでおなじみの「スパゲッティ」屋さん。

洋麺屋 五右衛門 窓側風景

たぶんここのテナントの窓側席が一番浜松駅北口を見下ろせます。ふはは、みよ!!ひとがごm(略

なので窓側の席が空いていたら絶対に窓側席を希望することをオススメします。え?高所恐怖症だって?

4. おぼん de ごはん

おぼん de ごはん

通路との壁が吹き抜けで開けたカフェ店内が印象的。友達や気の知れた仲間とちょっとした休憩でごはんを食べる用途に向いていると思います。

EWp1sEJuQxiP9eADTfINSg_thumb_9c4c

スタバ好きな人は多分ココも好き。タニタ食堂が好きな人もたぶんここに来れば正解。きちんとした定食が食べられます。女性向けなので男性はちょっと量が少なく感じるかも。

5. 鼎’s by JIN DIN ROU

鼎’s by JIN DIN ROU

県西部初出店。そしてごめん、正直に言うとあんまりリサーチしてなかったのでこのお店に関する情報がほとんどない。JIN DIN ROUだから恵比寿 京鼎樓の流れをくんでいるお店なのは間違いなくて本格的な小籠包が食べられるお店だと思う。どこまで恵比寿本店の京鼎樓っぽいの化は分からないので誰か行ってみた感想を是非聞かせて欲しい。ちなみに、Web予約できるからこのお店は好き。年内には絶対行きたい。

6. うなぎ徳 浜松遠鉄店

epVs8+btTOih+yxGKMuFWQ_thumb_9c68

かつて肴町にあった明治44年創業の老舗うなぎ屋さん。今回の遠鉄ダイニングでまちなかエリアに再出店という熱い展開。1店舗は必ずうなぎ屋さんが入るだろうけど、どこになるのかなーと思っていたでしょ?答えは「うなぎ 徳」さんでした!

昔の肴町のお店知っている人は、まちなか復活を知って泣いて喜んでいたんだとか。(60代 金融関係職員曰く)

PfIWI0XuSrWq0iUb1RKa0g_thumb_9c66

7. 越後叶家

越後叶家

遠鉄ダイニング唯一のあっさり和食系メインのおそば屋さん。少人数のみで日本酒でしっぽりやるときにはオススメ。駅前にこのぐらいのよさげなおそば屋さんがあるのはとてもいいことですね。

写真は、おすすめの御前(税込1,920円)

G4EzRyXGRoa22uWYl7GdyA_thumb_9c2d

8. 浜松餃子 錦華

+nihri1ARz6WlneIuENzAg_thumb_9c57
8DqzuhWVQyagLk28Pg8sRQ_thumb_9c4f

あのうごく豚さんの看板でおなじみの「錦華楼」系列の錦華。みんな大好き名物「胡麻味噌ラーメン」は健在で、餃子をその場で作っている様子をガラス越しに見られるサービスっぷり。すごい、包むのめっちゃ早い。セントラルで作られたやつじゃない手包み餃子、最高です。

vrBD+4iDTya5zPYNL37Fug_thumb_9c52

こうして、駅前周辺の浜松餃子の選択肢がまた一つ増えましたね。どこの餃子食べに行きますか?

9. 牛兵衛 草庵

牛兵衛 草庵<

山形県の契約牧場から最高級山形牛を一頭買いする本格的焼肉専門店。個人的に一番気になるお店です。

【2019年12月末まで限定】遠鉄百貨店第一駐車場が午後6時以後の駐車で3時間サービス

IMG_7301

便利だけど、条件がちょっとややこしいので整理しておくぞ。

  • 遠鉄百貨店の第一駐車場に、
  • 午後6時以後に駐車すると、
  • 本館8F 遠鉄ダイニングで食事したら
  • 駐車料金3時間サービス!【※2019年末まで】

お酒飲まない人が居たら、乗り合いで地味に便利!!

駅前さわやかを筆頭にまちなかにたくさん人が来てくれるようになるといいな

浜松駅前にさわやか出店!がものすごく話題になった「えんてつダイニング」ですが、普通に使い勝手の良い駅前レストラン街が誕生したと考えて良いかもしれません。

まちなかで飲んだ後の、〆のさわやかげんこつハンバーグとか出来ちゃうわけでホントこの1年で遠鉄百貨店は便利になったなと実感します。

浜松駅前は浜松の玄関口。駅前がもっと便利になって、これからもっと浜松にたくさん人が訪れてくれると嬉しいなーと思います。

ただし、さわやかの休日の混み具合は覚悟しておくように!!