Image from iOS (9)

5月6日GWの最終日、皆さんどのように過ごされましたか。5月に入って天気の良い日は眩しい光とともに夏の緑の香りがしてまいりましたね。

「明日から仕事や学校という方も多いですよね。」というのがGW最終日の定型文なのですが、今年は色んな事情の方がいると思います。

市内の学校は休業を継続すると発表されました、5月末までだそうです。おそらく5月も何度かの登校日が設定されるのではないかと思います。この休業分は夏休みで挽回するという市長の発言もありましたが、5/31以後の方針はまだ未定のようです。

店舗への休業要請については、浜松市は5/6をもって休業要請を解除するようですね。ただし、静岡県は遊戯施設などの一部業種・施設への休業要請を継続するとのことです。これらを合わせると部分的な休業要請解除ということになりそうですが、浜松市の飲食店はこれで休業要請は解除となります。3密を避けることは大原則ですが、人が街に戻って段々と活気が戻ってくると良いですね。

休業要請解除前日(5/6)の夜の有楽街の風景

Image from iOS (8)

さて、GW中はずっと外出自粛期間だったこともあり、夜の街中には人がほとんど出歩いていませんでした。GW最終日となる今日(5/6)も同様で、人はほとんどいません。夕方から雨が降り出したのもあって、散歩や所要で歩いている方もあまり見かけませんでした。

上の写真2枚は5/6(水)の午後8時の有楽街。交差点より北と南を撮影した写真です。

明日からは仕事の方も多いと思うので、少しづつ街に人が戻ってくるのではないかと思います。

休業要請が解除されて、止まっていた経済がだんだんと動き出します。3密を避ける関係でいきなり飲み会やるぞ!!とはならないかもしれませんが、ランチに行ったり、夜ご飯をお店のテイクアウトを活用したりと少しでも人が流れてくれたらなと思います。

早く活気が戻りますように。