遠鉄タクシー お届けタクシーPlus

遠鉄タクシーは5月13日から、飲食店の商品を宅配するサービス「お届けタクシーPlus」を開始しました。ざっくりいうと、お客さんが注文した商品をタクシーが指定の場所まで配送料金一律500円で届けてくれる配送サービスです。

注意する点としては、飲食店がこのサービスと提携している必要があり、お店の人がタクシー会社に依頼する方式です。お客さんがタクシー会社に直接頼むと、「お届けタクシーPlus」が適用されず、通常のメーター料金になってしまう可能性があります。(きっと依頼するときに同じ説明を受けると思います)

5月20日時点での提携店は「五味八珍」(湖西〜福田の店舗)と、「凜や」(浜松・磐田の3店舗)。遠鉄タクシーの「お届けタクシーPlus」は、現時点では5月31日までサービス提供予定です。

5/14に静岡県の緊急事態宣言は解除されましたが、依然としてテイクアウトの需要は大きいです。今回の「お届けタクシーPlus」は、テイクアウトしたいけどお店まで足を運べないお客さんの選択肢の一つとなりそうです。飲食店側の需要があれば今後、提携店は増えていくと思われます。

特例措置としてタクシーが「有償貨物輸送」を担うことが可能に

今回、特例措置としてタクシーが「有償貨物輸送」を担うことが可能になったことを受け、新サービス「お届けタクシーPlus」と銘打ち、ご依頼者たる飲食店様が提供されているテイクアウト商品を、配送料を一律500円/1回のワンコインに設定し、ご用命先に配送します。

ということで、タクシーはお客さんを乗せる以外にも、ものを有料で運ぶことが特例措置で可能になったのがサービス開始の背景のようです。

この「有償貨物輸送」の特例措置は、当初は5月13日まででしたが、社会・経済状況を踏まえて9月30日まで延長されることになりました。今後も、社会・経済状況によって期間は延長する可能性があることが国土交通省から示されています。

参考記事:

遠鉄タクシーの「お届けタクシーPlus」の利用方法(引用掲載)

遠鉄タクシーの公式ウェブサイトの記事から引用します。利用する場合は、配送エリアや受付時間などをチェックして利用してください。

(1)配送可能エリア
   浜松・磐田・湖西市内(※)の飲食店・個人宅
   ※商品の品質保持の為、概ね30分以内の配送が目安となり、お断りすることがございます。

(2)受付・配送時間
   受付先 遠鉄タクシー㈱ タクシー事業課 TEL:053-472-3535
   受付時間  9:00~18:00(年中無休)
   配送時間 11:00~20:00(※)(年中無休)
   ※調理と配送の時間を考慮し、ご注文から1時間半程度のお時間を頂きます。
   ※混雑状況により、配車にお時間を要する場合がございます。お時間に余裕を持って、ご注文ください。

(3)配送可能な商品
   ①タクシーのトランクに積載可能な商品(保温冷バックにて梱包)
   ②商品代は、10,000円程度まで

(4)サービス提供期間
   2020年5月11日(月)~5月31日(日)

【おまけ】宅配サービス「お届けタクシーPlus」は浜松市の新型コロナ対策補助金によって一部が賄われている

「配送料一律500円って安すぎてタクシー会社赤字じゃない??」って思った方もいるでしょう。そこで、詳しく調べてみると、浜松市から上限200万円の補助金(補助金決定額:1,909,091円)が採択されており、今回の新サービスの運用・運送費の一部に当てられるようです。

そのため、利用状況によっては期間を延長したり、早期に終了する場合もありそうです。期間限定サービスと思っておくのが良いですね。

書いた人:鳥居(はまつー)