JR掛川駅で激レア、ドクターイエローを見てきたぞー!!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

doctor_yellow (4)

はまつー読者でお友達のYさんから、
「先日、掛川駅にドクターイエローが停車したようで、それを見てきたよー!」というネタをもらったので紹介します!

ドクターイエローと言えば、激レアの黄色いあの新幹線ですよ!
お子さんも大人も大興奮しちゃうアレですよ!いやー、僕も見たかったなー!Yさん羨ましーーー!!

目次

ドクターイエローって何?

皆さんご存知かもしれませんが、ドクターイエローの説明から。

「ドクターイエロー」は愛称で正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」という名前があるみたいです。
wikipediaに説明だとこんな感じ!

Wikipedia | ドクターイエロー
ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを
検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称である。

新幹線の運行に関する設備の検査を行う為の車両のようです。
これに加えて、目立つ黄色いボディカラーから「ドクターイエロー」という愛称がついてるみたいです。

ちなみに、10日に1回ぐらい運行しているらしいんですが、走行時刻は非公表。
そんなわけで、滅多に見かけない激レア新幹線なんですよー!

というわけで、ドクターイエローを見に掛川駅に行ってきた!

「掛川駅にドクターイエローが停車するらしいぞー!」という噂を耳にしたので実際に見に行ってきました。

doctor_yellow (9)

駅のホームに入る為に入場券を買います。

doctor_yellow (8)

140円!意外と安いです。

doctor_yellow (7)

ドクターイエローはまだ来てないみたい。というわけで、肩慣らしに700系をパシャリ!

doctor_yellow (6)

しばらく待っていると、段々と人が集まってきました。
どうやら、皆さん、ドクターイエローを一目見ようと掛川駅に来たみたい。

そうこうしてると…何か黄色いヤツがきたー!!!

doctor_yellow (1)

うひょー!

doctor_yellow (2)

うひょひょー!

doctor_yellow (3)

ドクターイエローさん、停車です!思ったより黄色い!!

doctor_yellow (4)

ファンの方々がワラワラと集まってました…(笑)

doctor_yellow (5)

こんな感じです。ドクターイエローは思ったより黄色かったです。
そんな黄色い新幹線がホームに入ってくると、思わず興奮しちゃいますね。

近くにいた普通の利用客の人もドクターイエローを見て思わず駆け寄って写真を撮ってました(笑)

いやー、良いモノ見たなー。大満足です。

どうしたらドクターイエローに会えるの?

実はドクターイエローの運行情報は明らかにはされていません。
鉄道ファンの方々が、ドクターイエローの目撃情報を元に予測しているんだとか。
まさかの人力です。

しかしながら、最近はマナーの悪いドクターイエローの見学者も多いようで、鉄道ファンの
方々の予測もあまり公にならない形で配信されているんだとか。

というわけで、Webで一生懸命探せばドクターイエローの運行情報がGETできるかもしれません。
どうしても、気になる!というファンの方は、頑張って探してみてくださいね。

見学の際は、くれぐれもマナーを守って安全に見学を!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次