バイクに触って跨って大興奮!バイクのふるさと浜松2015に行ってきた!!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

今年も行ってきましたよー!バイクのふるさと浜松2015。
今年も、楽しかった―!ということで、写真を中心に紹介してみます。

ちなみに、明日(8月23日(日))も10~16時で開催されているので気になる人はGOです!!

開催概要はこちらから。

目次

というわけで、浜松市総合産業展示館にやってきた!

バイクのふるさと浜松の会場である、浜松市総合産業展示館にやってきました。

今年は夕方からの参戦です。人もある程度はけて来てゆったりとした駐車場。
お昼頃来ると、バイクが所狭しと並んでます。それはそれで、中々良い眺めです。

bike_hurusato2015 (1)

お、大人気のバイク漫画、「ばくおん!」のブースを発見。
奥に見えるのは…?

bike_hurusato2015 (2)

公式痛車でした(笑)

bike_hurusato2015 (3)

外には飲食系のブースや屋外イベントもありましたが、今回は割愛して中に入っていきます。

バイクショップと用品店が立ち並ぶメイン会場

うひょー、きたぞー!メイン会場。
終了1時間前ぐらい?だったので、人もまばらでサクサク回れそうです。 

bike_hurusato2015 (6)

ワイズギアのブースには綺麗なお姉さんが!

bike_hurusato2015 (7)

南海のブースにも!

bike_hurusato2015 (8)

ここから、バイクショップが立ち並びます。
まずはBMW DATZ浜松さん。 

bike_hurusato2015 (9)

トライアンフ!

bike_hurusato2015 (11)

ドカティまで!!うひょー、外車もいっぱいあるじゃないですか。

bike_hurusato2015 (12)

川島モータースさんもいらっしゃいますね。
普段は国内バイクメーカー全てを扱ってるお店ですが、会場内の構成に合わせてかカワサキとKTM中心に揃えたみたい。

bike_hurusato2015 (13)

記念切手の販売コーナーなんてものもありました(笑)

bike_hurusato2015 (14)

バイクのふるさと浜松の為に作られた記念切手!なにこれ、すごい。
流石、10年以上も続く老舗イベントです。 

bike_hurusato2015 (15)

こちらは用品店さんブース。ナップスとデイトナさんです。
セール品が結構あるんですよね。これをお目当てにくる人も多いんだとか。 

bike_hurusato2015 (16)

ホンダ系の用品店さんのブースでは、ブーツが半額だったり。お買い得ぅぅ!!

bike_hurusato2015 (17)

メインステージでは、仮面ライダーショーがやってたぞー!

そうそう、忘れてはいけません。
今年の目玉イベントの1つ、仮面ライダーショーです!

赤が仮面ライダードライブ、白が2号ライダーの仮面ライダーマッハですね。かっこいい! 

bike_hurusato2015 (5)

お子さん連れのご家族で超満員。ドライブ頑張れー。

bike_hurusato2015 (4)

お待ちかねの「タッチ&トライ」のコーナー

個人的にはバイクのふるさと浜松の一番の楽しみ所、スズキ・ヤマハ・ホンダの地元3大メーカーの「タッチ&トライ」のコーナーです。

バイク好きなオッチャンや兄ちゃんは勿論、小さなお子さんや女性など、沢山の人がバイクに触って、跨れちゃう素敵なコーナーなんです。 

bike_hurusato2015 (18)

跨っている人をパシャリするのは気が引けるので、私の心を惹いたバイクたちを激写していきますね。

まずは、スズキのGSX1000! 

bike_hurusato2015 (19)

スズキと言えばやっぱり隼!

bike_hurusato2015 (20)

スクーターもありますよ。アドレスとレッツを並んでパシャリ。

bike_hurusato2015 (21)

お次はヤマハさんです。

近々、国内販売が開始されると噂のMT-03(320㏄)。かっちょいい…。
250ccのMT-25も出るらしいですね。

bike_hurusato2015 (22)

こちらは、昨年末に登場したばかりのYZF-R25!ヤマハさんの250ccのラインナップがとっても充実しましたよね。
ちなみに、MT-25とYZF-R25はフレームとエンジンが共通設計なんだとか。

近くにいたヤマハの展示員さんが詳しく親切丁寧にアレコレ教えてくれたんですが、長くなるので割愛。
こうやってウンチクを聞けるのも、このイベントの醍醐味です(たぶん

bike_hurusato2015 (23)

ホンダのモンキー、くまモン仕様。
バイクタンクのくまモンエンブレムがポイントです。かわいい。 

bike_hurusato2015 (25)

こちらもホンダ。NM4-02。近未来感を感じさせるこのフォルム、溜まらんですよね。
去年に来た時も跨ったんですが、思わず今年も跨っちゃいました。 

bike_hurusato2015 (26)

タッチ&トライのコーナーではないんですが、YSPさんのブースに先日販売が開始されたばかりの電動スクーター e-Vinoが展示されてました。
丸っこくて可愛らしい感じ。 

bike_hurusato2015 (27)

そうそう、こんなブースも。ゆるキャラグランプリに為の投票方法の案内所です。
浜松市が主催の「バイクのふるさと浜松」ですからね!こんなものもあります。

bike_hurusato2015 (28)

毎日投票!殿に言われたら仕方ないですからね。
スマホを弄って、その場で一票投票してきました。

bike_hurusato2015 (30)

投票すると家康くんの特製ステッカーかウチワをゲットできる特典付きです。
会場内は暑い所もあるので、ウチワ嬉しかったなー。 

bike_hurusato2015 (29)

他の会場も眺めてみたよ!

たぶん、浜松東署のブースでバイクの交通安全シミュレータです。
教習所でこんな感じのヤツやったなー。 

bike_hurusato2015 (31)

こちらは、EVバイクのレースに出場されているEV MIRAIさんのブース。

左が昨年までレースに使用していたマシンで、右が今年から使用している新しいマシン。右の方が小ぶりなのが分かります? 

bike_hurusato2015 (33)

実は、昨年までは600cc相当のベースマシンだったものを、今年から軽量化を図り125cc相当のモノに切り替えたんだとか。

この軽量化が功を奏してパイクス(という山をバイクで登るレース)で見事に優勝。マシンもモータもデカい方が早いんじゃないの?なんて思ったんですが、EVバイクレースの世界ではそんな事は無いみたいです。

やべー、超カッコいい! 

bike_hurusato2015 (32)

お、浜松オートのブース。
先日、浜松オートで出た300万車券の記憶が新しいですね。

bike_hurusato2015 (34)

実際のレースで使われたバイク。
なんで倒れてるの?と思ったら、実際のレース時のコーナリングでは、これぐらい車体を倒してるんだとか。 

bike_hurusato2015 (35)

正面からドーーーン!
なんちゅー、ぶっとんだ角度…。

bike_hurusato2015 (36)

「いやー、この角度やばいっすねー!」なんて説明員さんと話し込んでいたら、いっぱいノベルティを貰っちゃいました。
これは近々オートレースに行ってみるしかない!(たぶん、そのうち行ってきます 

bike_hurusato2015 (37)

展示館の2階は大学や高校の展示ブースに

浜松近隣の大学や専門学校、工業高校などの展示ブースになってました。

こちらは、静大のブース。もう終わっていましたが、子供向けの体験コーナーや工作教室を開いていたみたい。 

bike_hurusato2015 (39)

こちらは静岡理工科大。
学生フォーミュラに参加してるみたいですね! 

bike_hurusato2015 (40)

どこのブースだったか失念してしまいましたが、子供向けに木工モーターバイクの制作体験をやってました。
子供さんも連れてイベントに来てね!楽しんでいってね!という主催の思いがビシバシ伝わってきます。

bike_hurusato2015 (41)

はまつーの中の人の母校である浜工ブース。そういえば、今年は創立100周年らしいです。
おめでとさまです! (宣伝

bike_hurusato2015 (42)

家族連れでも楽しめる!ブースでガッツリ話を聞いても楽しめるぞー!

こんな感じで、気づけばガッツリ回ってました。
実際に行ってみると、思いのほか、子供さんを意識したブースが多いです。

お父さんだけでなく、家族で足を運んで楽しめるのは大事ですからね !!

そんなバイクのふるさと浜松は、本日も朝10時から夕方16時まで開催されるようですよー。
バイク好きなお父さんは、お子さんを連れてGOです! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次