食べて熊本を応援!遠鉄の大九州展は今日まで!会場の様子を紹介♪ – 遠鉄百貨店8F催会場

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

Slack for iOS Upload-2

「うまかもんに一途。」

先日の熊本地震、皆さん様々な方法で支援をしている方も多いと思います。支援する方法は物資や寄付だけではないのです。その気持ちを込めて特産品を買って応援するという方法もまた素敵な支援方法ではないでしょうか。

遠鉄百貨店では今日(4/19)まで大九州展が開催されています。まさに特産品。

lp20160407kyusyu_02

珍しい馬タン焼きを筆頭に、熊本の馬刺しや塩唐揚げ、辛子レンコンいきなり団子までそろっています。後はお酒を呑む方には焼酎なんかもおすすめです。

lp20160407kyusyu_13
lp20160407kyusyu_17

というわけで、週末に大九州展に行って来ましたのでレポです!※最終日は午後4時30分閉場なので注意!

目次

4/19(火)まで!遠鉄百貨店8F催会場でやってる大九州展に行って来た!

Slack for iOS Upload-3

めっちゃ活気にあふれている催会場!どんどん回っていくぞい!

Slack for iOS Upload-4

熊本は芦北のデコポンゼリー。

Slack for iOS Upload-5

楽天ランキング1位獲得のデコポンゼリーうまし!

サッパリしていて全くしつこくない!ナタデココと果肉入り!
緑色の包がふぁっさーとしていてかわいいです。

Slack for iOS Upload-6

お次は福岡、南里正信商店さんの「めんたいコロッケ」。

Slack for iOS Upload-9
Slack for iOS Upload-7

ジャガイモコロッケはジャガイモと言いつつゴロゴロ感というより、口当たりまろやかな感じでクリーミーな印象。ジャガイモコロッケと思わせない食感に不思議とおいしい。

ソース無しで食べたけれど、ジャガイモにしっかり味が付いている。とか思っていると明太子の味がしっかり後味に若干ピリッとくる。このコロッケは一個から買えるので、小腹がすいていたら買い食いにおすすめです!

Slack for iOS Upload-10

次は、熊本「茂平」の馬タン・牛タンの食べ比べ弁当。看板にもあった冒頭のあれだ…!

Slack for iOS Upload-11

超珍しい馬タンと牛タンをコラボさせて贅沢に使った一品。仕込みにかなり手間を込めるので一日50食の限定商品です。ああ、こんなんよだれ出るわ…(財布を開けながら)

Slack for iOS Upload-12

「赤べー 大トロ牛タン」も。熊本が誇るブランド牛、赤牛を使った茂平の大トロ牛タン。めっちゃうまい。安い牛タンのコリコリとは無縁のスーッと柔らかいかつ繊細な食感を感じられる。さすが赤牛、脂すらも甘みをおびいて美味しい。

Slack for iOS Upload-13

まだ肉エリアですよ!長崎「鯨専門店くらさき」のながさき鯨カツ弁当。

Slack for iOS Upload-14
Slack for iOS Upload-15

めっちゃクジラ!「ゆとり世代、給食でクジラ食べたことないだろう〜?」って言われるでおなじみの鯨のカツ、竜田揚げもあるので晩ごはんにおすすめ!

Slack for iOS Upload-16

甘味エリア!熊本「旬香」のジャンボ芋かりんとう・わらびもち。「阿蘇の名水」の文字に期待が膨らむ…!

Slack for iOS Upload-17

大学芋の味、なつかしいなぁ。しかも、黒糖だから優しい味。

Slack for iOS Upload-18

ジャンボ芋かりんとう。でかいぞ!

普通のかりんとうが「マックのポテト」とするじゃろ?ジャンボかりん糖は「モスやケンタッキーのフライドポテトを2・3倍」にした感じ。

Slack for iOS Upload-19

超本格わらびもち。「阿蘇の名水」に「本わらび粉」、「黒糖」と3つの贅沢を楽しめる。ぷるっぷる!きなこの他に抹茶もある。

商品の後ろには、切る前の板状のでっかいわらび餅の塊。でかいなー笑

Slack for iOS Upload-20

乳製品!熊本「オオヤブデイリーファーム」のみるころエイジングヨーグルト。

Slack for iOS Upload-21

そしてこれを使ったソフトクリーム!「ナチュラルオメガ3ソフトクリーム」

Slack for iOS Upload-22

牛乳の味がしっかり!でも甘過ぎずサッパリ。若干シャーベット状になっているので舌触りGOOD。ちっちゃいと思うなかれ、コーンの中までぎっちり詰まっているのでけっこう食べ応えあり。

食べるのに夢中で、謎の「オメガ3」が何なのか聞くの忘れてしまった!どうやら美容と健康に良いらしい。

Slack for iOS Upload-23

名物、熊本「熊本六季」のいきなりだご。熊本の郷土菓子といえば「いきなり団子」だけど、熊本弁では団子を「だご」と言うらしい。なのでいきなりだご。けして誤字ではないぞ!

Slack for iOS Upload-24

みんなさすが詳しいなぁ、めっちゃ並んでる!人が凄い!大人気だ!と思い、いざ並んでみるとひとつひとつ丁寧に包んでいたので少々時間が掛かっているだけだったみたい。気長に待ちましょう!


と、こんな感じで大九州展を楽しんできました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次