掛川の居酒屋「手羽揚げ いっぽ」で「法多山の厄除けだんごの天ぷら」を食べてきた!! – 掛川市中央

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

01_yakuyoke_dango (1) - コピー

数年前、袋井のとある居酒屋さんで提供されていた「法多山のお団子の天ぷら」ってご存知ですか?
私は友人から聞きまして「マジで?そんなもんあるの?」と大興奮したのですが、その居酒屋さんは畳んでしまったようで、
私の中で幻の団子になってました。

そんな「法多山のお団子の天ぷら」が掛川の居酒屋さんで提供されているらしい。と耳にしまして
実際に食べに行ってきたぞ!うひょーー!!

目次

幻の「法多山の団子の天ぷら」を求めて…。

皆さん大好きな法多山のお団子ですが、こちらを揚げて天ぷらにしたものがあるって知ってました?
天ぷら饅頭ならぬ天ぷら団子なわけですよ。

私が聞いた噂では、袋井の居酒屋さんで提供されているとの事だったんですが、随分と前にお店を畳んでしまったようで…。

うーん、何としても食べたい。と調べてみると、どうも掛川駅の近くに袋井にあった居酒屋さんの本店があるらしい。という情報をキャッチしました。

うひょーー、これは行くしかないっ!!!

掛川駅から徒歩5分!「手羽揚げ いっぽ 掛川本店」に行ってきた

tenpura_dango (1)

やってきました!JR掛川駅です。お目当ての「いっぽ」さんは北口が最寄り。

tenpura_dango (4)
tenpura_dango (2)

歩いて徒歩5分もかからず到着!ここかー!

tenpura_dango (5)

席に座ると壁にこんなものが。まずは呑もう!ということですので、色々頼んじゃうぞー。

tenpura_dango (8)

お通し!

tenpura_dango (12)

サラダ!

tenpura_dango (7)

焼津産のアジのなめろう

tenpura_dango (9)
tenpura_dango (10)
tenpura_dango (11)

揚げ物の数々!

「手羽揚げ いっぽ」だけあって揚げ物は特に美味しいです。良いお店ですね(^^

お料理を堪能したら、いざご対面!法多山の団子の天ぷらーー!!

お料理とお酒を堪能していたらスッカリ目的を忘れる所でした。さあ、ついに出てきましたよ!

tenpura_dango (14)

こ、これが法多山の団子の天ぷら…!!

大興奮のあまり、はまつースタッフ一同で色んな角度からパシャリます。

tenpura_dango (15)
tenpura_dango (17)
tenpura_dango (16)

うひょひょひょーーーーーーー!!

tenpura_dango (18)

うひょひょひょーーーーーーー!!もう待ちきれない、食べちゃうもんねー!

外はサクッとした天ぷら衣に温められてふわっとした団子のお餅、そしてお口の中に餡子の甘みが広がります。
こ、これは美味い…これが噂の法多山の団子の天ぷらなんですね…!!

その後、小一時間ほどお酒と料理を堪能させて頂きまして、最後にお会計です。

お会計時に「これって記事で紹介させて貰っても大丈夫ですか?」と恐る恐る店員さんに聞いてみるとOKとのこと。

少し詳しくお話を聞いてみると、法多山の団子の天ぷらは法多山の許可を取った公認のものらしい。
ただし、毎日あるわけではないようで日によるんだとか。

ちなみに、提供される日には店員さんが日中に法多山へお参りしに行ってお団子をゲットしてくるそうですwなんという仕込みw

尚、コチラの天ぷらはあくまでもサービス品みたい。
法多山のご利益のあるありがたーいお団子ですから、それでお金は頂けません。とのこと。

か、かっちょいい…。

というわけで、法多山の団子の天ぷらの話題でした。


こちらの天ぷらは、お店の心意気と法多山の懐の広さで成り立っているモノなので、いっぱい感謝して頂きましょうね。
(決して無理を言っちゃダメですよ!)

というわけでいっぽさん、美味しい料理とお酒、そしてお団子をご馳走様でした!!

手羽揚げ いっぽ 掛川本店のお店情報

営業時間は「日~木は16:00~1:00、金・土・祝前日は14:00~4:00」

場所は「掛川市中央1丁目3-2 TOMビル1F」 → 大きな地図で見る

手羽揚げ いっぽ 掛川本店の食べログほか

※.こちらの記事の取材日は2016年7月頃ですが、現在もサービスは継続中のようです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる