【公共交通ハック】折り畳み自転車は特に最強!?浜松の公共交通機関は大半が自転車の輪行がOKらしい

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

名称未設定 1

自転車ユーザ改め、チャリダーの皆さんこんにちわ!

浜松の公共交通機関は、電車ならまだしもバスやタクシー(※条件あり)まで輪行できるって知ってました?
電車は割と輪行可な路線が多いんですが、バスまでいけるとは驚きですよ!うひょー!

これ、今度試したいんですけど折り畳み自転車+公共交通機関の合わせ技が特に強力そうなんです。
なぜかってタクシーまでOKだから!

これは地味に活用できるかもしれない公共交通機関ハックだー!!

※.タクシーは通常の自転車だと条件ありです。詳しくは記事の「遠鉄タクシー」の項目をご確認ください

目次

浜松の公共交通機関の規約を調べてみた

え、マジで?本当に輪行可能なの?ということで規約を調べてみました。

JR東海(在来線・新幹線)

IMG_7982
eab3cf6c
  • JR東海 | 切符のルール

    無料のもの

    • サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの

まずはJRさんから。こちらは輪行されている方をたまに見かけますよね。

遠鉄電車(赤電)

kotsu (1)
  • 遠鉄電車 | よくあるご質問

    自転車は持込めますか?
    分解、折りたたんで専用の袋にお入れください。料金はいただきません。
    分解、折りたたみの出来ない自転車の持ち込みは、恐れ入りますがお断りさせていただきます。

実は赤電も持ち込めちゃうんですねー!通勤・通学ラッシュ時にやると大分周囲の視線が痛そうですけど(^^;)

天竜浜名湖鉄道(天浜線)

kotsu (3)

よく輪行を活用して浜名湖一周などされている方のお話などを耳にします。

サイトからは、ちょっと記載を見つけられませんでした。電話で問い合わせしてみた結果、輪行可とのこと。
ただし、専用の袋に入れる事をお忘れなく。

遠鉄バス(e-Wing、e-LineRを除く)

eecd3219
  • 遠鉄バス | 乗車規定

    手回り品
    ※自転車は解体した、もしくは折りたたんだ状態で専用の袋に収納したものであれば、お持込いただけます。

市内を走る遠鉄バスさんもいけちゃうぞ!
ただし、e-Wingやe-LineRなどは荷室のスペースに限りがあるので自転車を含む大型の荷物は持ち込み禁止のようです。

遠鉄タクシー

kotsu (6)

遠鉄タクシーの場合、家康くんが目印の「通称:みんなのタクシー(日産バネット)」であれば載せらるんだとか。
この場合は輪行袋などは不要そうです。
ただし、こちらのタクシーは数が少ないようで、迎車を頼んでもすぐに来るかは微妙なところ。
あと、こちらは現在18時までのサービス提供になっているようなので利用には注意ですね。(電話で確認しました

kotsu (5)

あと、折り畳み自転車で輪行バッグがあれば普通のタクシーにも載せられるとか。ようはトランクに入ればOKとのこと。

ちなみに、はままつペダルで貸出しているBirdyならトランクに入る!ペダルの店員さんにお聞きしました。なにこれスゴイじゃん!

浜松を自転車で自由に観光なら「はままつペダル」のBirdy+公共交通機関が最強かも?

birdy (1)

こちらは地元民向けというより、観光客や帰省してきて足が無い人向けなんですが、
はままつペダルさんの折り畳み自転車(Birdy)と公共交通機関の組み合わせが非常に強力そうです。

  • 浜松駅から目的地まで公共交通機関で往復。目的地周辺では自転車でポタリング
  • 浜松駅から目的地まで自転車で移動。帰りは公共交通機関。
  • 浜松駅から目的地まで公共交通機関で移動。帰りは自転車。

折り畳み自転車はタクシーに輪行できるのは大きな強みですね。
雨に降られてもどこかで雨宿りしつつ、タクシーを呼べば安心!バッチリ!
ただし、輪行袋を忘れないようにね!これが無いと折り畳み自転車でも輪行できないぞ。

そんなわけで、自転車+公共交通機関を組み合わせた移動手段がちょっと面白そう!という話題でした。
浜松に遊びに来る友達がいたら、観光時の移動手段として教えてあげよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次