浜松市では今日(5/18)から学校が段階的に再開、6月には通常の学校スケジュールで運用される見込み

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

学校再開の流れ

5月14日に静岡県の緊急事態宣言が解除されたことで、前倒しして5月18日から段階的に学校を再開していく見通しであることを浜松市は5月15日に発表しました。

そして、今日(5/18)から学校再開初日がスタート。今までも週1の登校日を設けていましたが、今週はまだ週に数回(学年によって1~3回)の分散登校で、かつ、時短授業なので段階的に学校にいる時間がだんだんと増えていく慣らしの期間を設けた段取りのようです。

学校の生徒さんがいるご家庭には、既に今後の学校の詳細情報や登校日時が通知されていると思います。浜松市全体としては、学校の登校日や部活動・給食・児童会などの指針は今後どうなっているのかを5月18日時点の情報を元にまとめます。

浜松市の情報を元にまとめているので、お隣の磐田市や湖西市や他の市町は、各自治体の情報をチェックしてください。また、時間が経つことで最新の情報が更新されている場合もあります。大事な判断をする場合は一次情報を必ず参照するようにしてください。

目次

浜松市は5月18日週は分散登校、5月25日週は週5登校(時短あり)、6月からは通常登校と段階的に登校日を増やす指針

5月18日〜5月末までは段階的に登校を増やしていくが、部活動は自粛とのこと。6月には部活動も段階的に再開される予定で、概ね通常通りの学校スケジュールに戻ります。

特に今週(5月18日週)は、学校や地域、学年によって登校日が分散していて、かつ、登校日数が学年に寄ってバラバラなので、親御さんは学校のお便りや、クラスからの情報をしっかりとチェックをしておく必要ありです。

そして、5月25日週は週5登校になりますが、午前中のみの日などがあると思うので下校時間のチェックは抜かりなく!5月中はとにかく変則なのでお子さんと一緒に常に次の登校日をチェックしておきましょう。

小中学校の自習対応は5月中は行うようです。6月からは通常授業になるので、それに伴い自習対応は終了となる予定です。

部活動や給食は?

5月中は中止。6月から再開の予定とのこと。※高校の給食は各高校により事情が異なるので個別にチェックしてください。

小学校の放課後児童会はいつまで自粛か?

基本的には、学校開校日の通常の開設時間帯で開設されます。ただし地域によって差があったり事情が異なるため、詳しくはいつもお世話になっている児童会(学童)に問い合わせてみるのが確実です。浜松市の指針では5月18日〜5月末までは、原則13時以降となっています。6月からは通常通りの予定です。

浜松市からも放課後児童会についての対応についてという発表がされていますので参照してみてください。現状の対応も踏まえた情報や、利用にあたっての留意事項などの詳細が掲載されています。

今回の自粛の補填で、夏休みは短縮されるのか?

現時点では今回の自粛期間分を補うために夏休みや冬休みなどの長期休暇を一部返上する案があり検討している段階なので決定事項ではないようですが、教育委員会は何かしらの補填によって遅れているスケジュールを取り戻す方針で検討を進めているようです。そのため、土曜日授業なども検討されているとのことで、どんな内容に決定されるかは現時点では分からないので続報を待ちたいですね。

【おまけ】静岡新聞では16日朝刊に1面に載った「学校再開」

静岡新聞の5月16日には、学校再開についてが1面に載ったので既に知っている方は多かったと思います。静岡県教育委員会と静岡市教育委員会と浜松市教育委員会。たくさん登場人物と地域が出てきていたので、今回は浜松市だけに絞ってまとめた内容を記事にしてみました。

//画像の表は浜松市公式ウェブサイトより5月18日にスクリーンショットしたものをお借りしています。

書いた人:鳥居(はまつー)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする

目次
閉じる