国勢調査の回答はインターネットが便利!10月7日までに回答して調査員の訪問を回避しよう

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

2020年国勢調査の青い封筒

浜松市にお住まいのみなさんのお宅にも、国勢調査の青い封筒を調査員の方によって配布されていると思います。
国勢調査は配布された封筒に同封されている調査票用紙による回答の他にも、インターネットによる回答ができます。インターネットによる回答を10月7日までに行えば、調査員が家に直接訪問しに来なくなるのでおすすめです、便利。

紙での回答は10/1から、インターネットでの回答期間は9月14日から10月7日までで、24時間いつでも回答できます。なお、1世帯1回答でOKです。

国勢調査は5年に1度行われる国の最も重要な統計調査です。
国勢調査は、行政の基礎となる人口・世帯の実態を明らかにする、国の最も重要な統計調査で調査対象者は報告義務があります。
 →【おまけ2】協力しなかった場合、故意に虚偽の申告をした場合はどうなるの?

インターネットで回答しない場合は、調査票用紙に記入して提出または郵送します。

目次

国勢調査をインターネットで回答する方法

STEP
ログインIDとアクセスキーでログインする

各世帯に配布されている国勢調査の封筒に、インターネット回答用のログインIDとアクセスキーが書かれた紙が同封されています。ログインIDは英字4桁と数字4桁をあわせた8桁、アクセスキーは英字4桁です。

STEP
画面の案内にそって回答する

10月1日現在の状況を入力していきます。入力完了後に「パスワード」を設定する画面が表示されます。回答データを保護するために必ずきちんとしたパスワードを設定することをおすすめします。

最後に「送信」ボタンを押すと、”令和二年国勢調査の回答を受け付けました”という完了画面が表示されます。これにて終了、おつかれさまでした!

調査票の記入の仕方がよくわからない場合

同封の冊子に「調査票の記入の仕方」についての説明がとてもわかり易く書かれています。紙の調査票用です。

インターネット回答をしなきゃいけないの?→紙での提出でももちろんOK

インターネット回答を必ずしなくてはいけないわけではありません。国勢調査の青い封筒に同封されていた、調査票に記入して提出する方法でもOKです。また、両方の方法で回答する必要はなく、インターネットか調査票用紙のどちらか片方の退出でOKです。

【おまけ】国勢調査2020のCMキャラクターは芦田愛菜さん

国勢調査2020のメインCMキャラクターの芦田愛菜さん

芦田愛菜さんが今回の国勢調査のCMキャラクターとして起用されました、他にもタレント3名、デーブスペクターさん、川栄李奈さん、要潤さんが起用されています。なんでデーブスペクター?多様性?

【おまけ2】協力しなかった場合、故意に虚偽の申告をした場合はどうなるの?

統計法第13条では、国の重要な統計調査である基幹統計調査を行う場合には、「報告を求められた者は、これを拒み、または虚偽の報告をしてはならない」と規定されており、報告義務が課されています。

報告義務
基幹統計調査に対する正確な報告を法的に確保するため、基幹統計調査の報告(回答)を求められた者が、報告を拒んだり虚偽の報告をしたりすることを禁止しており(第13条)、これらに違反した者に対して、50万円以下の罰金が定められています(第61条)。

総務省|統計制度|統計法について

めんどくさがらずに、いち国民としてきちんと報告義務を果たしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする

目次
閉じる