<薬膳>直虎カレー – 株式会社システック【やらまいかブランド商品紹介】

直虎カレーの開発に携わった 株式会社システック 河野さん

【浜松商工会議所が認定する「やらまいかブランド」商品とは?】
浜松地域の特産品や様々な素材、歴史、文化、技術などの地域資源を活用した商品から、やらまいか精神溢れさらなる成長が期待できる製品を、浜松商工会議所が地域ブランドとして認定している商品です。

今回は、やらまいかブランド認定商品から株式会社システックさんの「直虎カレー」を紹介します!お答えしてくれたのは、システック株式会社 オリジナル事業部の河野さんです。

エレクトロニクス分野を本業とするものづくり企業であるシステックさんが「薬膳のレトルトカレー」を作った経緯は?「薬膳のカレー」は美味しいの?という素朴な疑問を聞いてみました。

目次

直虎カレー – 株式会社システック

高タンパク低カロリー、美容と健康を応援する美味しい薬膳カレー

システックさんの「直虎カレー」は、戦国乱世に女性でありながら領主として国を守りきった井伊直虎公のイメージを元に、国内屈指の国際薬膳調理・岡部悟シェフが作り上げた特別な”薬膳カレー”です。美容と健康を応援する美味しいカレーに仕上がっています。

僧侶として次郎法師を名乗った直虎公にあやかり、精進料理にも使われる根菜類をはじめ野菜を中心とした食材をふんだんに使用。野趣あふれる高タンパクのジビエ伊豆鹿肉、ココナッツミルク、にんにく、赤ワイン、はちみつなど十数種類の調味料をブレンドし、トッピングには直虎公も食べたであろう戦陣食のくるみや松の実、干しぶどうをプラス。

具材が細かいさいの目切りになっているのも特徴の一つ

食材全てに効能があるという中国伝統医学の考えを元に食材を厳選し、その特性を生かして組み合わせ、草花や木の実などの生薬も追加しながら効能を最大限引き出すという薬膳の要素を加味した独創的なレシピのカレーとなっています。

それを可能にしたのは、平成28年度に厚生労働省「現代の名工」(卓越技能者)として表彰された国際薬膳調理師・高級栄養薬膳師の岡部悟シェフの薬膳レシピ。岡部シェフはホテルクラウンパレス浜松の中国料理「鳳凰」で総料理長を務めている薬膳の第一人者です。

「薬膳の魅力を浜松から〜健康長寿・静岡県〜」を合言葉に、岡部シェフとシステックがタッグを組んで、健やかな未来を応援していくとのことです。

システックさんは出来上がったカレーをレトルトに加工するところまで自社で責任を持って行っています。

やらまいかブランドに認定された「直虎カレー」は、地元の「薬膳」レシピと手間ひまを惜しまない「レトルト」技術という異色のコラボレーションが楽しめる一品です。

「直虎カレー(株式会社システック)」の関連商品

https://products.systec.co.jp/original/food/healthy.html

株式会社システックの食品事業では、直虎カレーの他にも多くのレトルト製品をラインナップしており、薬膳の「滋養六法粥」シリーズや今回の直虎カレーの姉妹品である「東京カレー」があります。

明日葉入り「東京カレー」

薬膳カレーシリーズの明日葉入り「東京カレー」

薬膳カレーシリーズとして直虎カレーの他にもう一つ「東京カレー」がラインナップされています。

東京カレーは添加物を一切使わずアニマルフリー、グルテンフリー。八丈島産の明日葉(あしたば)を加え、47種類のスパイスが配合されているスパイシーなカレーだそうです。

完全無添加! 東京カレー
完全無添加! 東京カレー
完全無添加! 東京カレー完全無添加!八丈島産の明日葉を加え、体調管理に効能があるといわれる47種類のスパイスとハーブを配合。 スパイシーな香りの中に風味豊かなコクと旨味が広がります。

薬膳粥

健康長寿を応援する一環で、薬膳粥シリーズ「滋養六法粥」を開発し、自社のレトルト加工商品として売り出しています。全6種類で体調や体質に合わせてお好みのお粥を選べます。

ほほ笑みキッチン
ほほ笑みキッチン

鹿角霊芝

幻のきのこと呼ばれている「鹿角霊芝」

健康長寿を応援する一環で、幻のキノコと呼ばれる「鹿角霊芝」のサプリメントも扱っているそうです。古くには秦の始皇帝が、山深く分け入ってまで探し求めさせたとも言われており、現在も健康や美容維持の目的で利用されています。

担当者の河野さんもとてもオススメしていました。希少な国産(秋田県産)でとても質のいい霊芝なんだそうです。詳しい内容は以下の商品ページからどうぞ!

ほほ笑みキッチン
ほほ笑みキッチン

主な販売場所のご案内

  • 龍潭寺
  • 浜松商工会議所
  • 中国料理鳳凰(ホテルクラウンパレス浜松14階)
  • ふるさと納税
  • 近郊スーパー
  • システック自社サイト
  • ほほえみキッチンWEB通販
美容と健康を応援! 直虎カレー
美容と健康を応援! 直虎カレー
美容と健康を応援! 直虎カレー根菜類と生薬のハーモニー! まろやかでやさしい口当たり

「株式会社システック」とは?

株式会社システック本社

株式会社システックは、「高速通信制御」「設計・モノづくり」等のエレクトロニクス分野を本業とするものづくり企業です。

オリジナル事業として、食品事業のレトルト加工のOEM製品の製造も行っています。「YES WE CAN」の社是の元、お客さまの要望に「どうしたらお応えできるか」を考え、レトルト加工の企画・開発の段階からご相談を頂いているそうです。そのため、他社では難しい小ロット生産や試作品にも対応し、オリジナルブランドのレトルト商品化の実現をサポートしています。

また責任と自信を持って仕事を行うため、レトルト加工製品の食品表示欄の製造者の箇所には「株式会社システック」としっかり明記させていただいている、とのことでした。とても良いですね。

「直虎カレー(株式会社システック)」のお問い合わせ先

事業所名・団体名株式会社システック
電話番号053-428-4300 (代表)
所在地〒431-2103
静岡県浜松市北区新都田1-9-9
ご担当者オリジナル事業部
河野様
URL株式会社システック
会社概要
株式会社システック」の店舗情報

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
企画・運営
商工会議所が運営する「おもてなしギフト」ショップ

コメント

コメントする

目次
閉じる