浜名湖うなぎ”龍星” – 株式会社浜松三星【やらまいかブランド商品紹介】

浜名湖うなぎ”龍星” 3尾入りタレと山椒付きセット

【浜松商工会議所が認定する「やらまいかブランド」商品とは?】
浜松地域の特産品や様々な素材、歴史、文化、技術などの地域資源を活用した商品から、やらまいか精神溢れさらなる成長が期待できる製品を、浜松商工会議所が地域ブランドとして認定している商品です。

そんな「やらまいかブランド」から、浜松三星さんの「浜名湖うなぎ”龍星”」を紹介します!

浜松の水産物部の2大大卸(おおおろし)、浜松魚類株式会社のグループ会社が手掛ける養鰻のうなぎを惜しみなく使い、独自の加工を行っている「浜名湖うなぎ”龍星”」の美味しさの秘密に迫ります。特に極限の旨さに挑戦した「浜名湖風」の焼き方は、1度は食べてみたいと思うこと間違いなしです!

今回はご担当者の甲斐さんに詳しくお聞きしました!

※大卸(おおおろし)とは?
 →生産者からの荷物を受け取り販売する業者のこと。市場で商品をいつでも受ける態勢を取っていて、公正な売買のためにセリにかけます。

目次

浜名湖うなぎ”龍星” – 株式会社浜松三星

浜名湖うなぎ”龍星”の特徴は大きく4つ!

  • 契約生産者限定(特に優れた技術を持った浜名湖うなぎ生産者に限定)
  • 「浜名湖風」の焼き方(「関西風」と「関東風」の両方を採用したいいとこ取り)
  • 「超特選醤油」を使用した無添加タレ
  • 浜松市春野町産の貴重な山椒

とくに「浜名湖風」の焼き方には並々ならぬこだわりポイントがあるのでご紹介!

「浜名湖風」=「関西風」+「関東風」のいいとこ取り

うなぎの調理法では「関西風」「関東風」と大きく2つに分けられます。「関東風」は蒸してふっくらとさせるのに対して、「関西風」は蒸さずに焼きを入れてカリッと仕上げます。うなぎ店では、基本的には「関西風」か「関東風」のどちらかを採用しています。

そして、浜松の天竜川周辺は「関西風」「関東風」の境目の場所。つまり、ちょうど境目となる浜松は関東風のうなぎ店と関西風のうなぎ店が混在しているんだそうです。

それに対して、「浜名湖うなぎ”龍星”」は「浜名湖風」。

関西風」の白焼きでバリッと香ばしくしっかり焼きを入れて、「関東風」の蒸しによるふっくら感とうまみの両立を職人さんがその日の気候に応じて丁寧に調整することで実現させているんだとか。

この両方のうまみが出る職人の調理法によって、「白焼き」と「蒸し」の両方の工程を行い、香ばしさと柔らかさを併せ持つ「関西風蒲焼き」と「関東風蒲焼き」のいいとこ取りをしたうなぎに仕上がっています。

「超特選醤油」を使用した無添加タレと浜松市春野町産の貴重な山椒

「超特選醤油」を使用した無添加タレと山椒のセット

浜名湖うなぎには、こだわりの無添加の蒲焼きのタレと山椒も付属されています。

秘伝のタレ『極』は希少な最上級の醤油である『超特選 再仕込み醤油』を主原料に、隠し味に焼鰻骨を使用し、他にはない贅沢で香ばしい味わいに仕上がっています。

山椒は、地元浜松の春野町で育てられた貴重な『はるの山椒』を使用。『はるの山椒』は、とても香り高く、封を開けた瞬間にふわりと爽やかな香りが駆け巡ります。うなぎと一緒にいただくと、山椒の程よくピリリとしびれる辛みと、鼻に抜ける爽やかな香りが、食欲をそそります。パッケージには生産者の伊澤さんご夫妻のお写真付きで、付属の山椒にも相当のこだわりが伺えます。

うなぎとの出会いに期待が膨らむ、高級感のある化粧箱

ギフト用の箱は、高級感のある黒色の化粧箱。”龍星”の金の満月のブランドロゴと相まって気品あふれるデザインです。 
手にしたときから、期待が膨らみます。

主な販売場所のご案内

「浜名湖うなぎ”龍星”」は、主に百貨店での販売やカタログ販売など、時期を限定的しての取り扱いとなります。

ご担当者の甲斐さんにお聞きしたとこ『「浜名湖うなぎ”龍星”」はお中元やお歳暮のシーズン以外では百貨店などでも取り扱いがなく、全国から注文できる方法としては「日本きらり」様のサイトをご利用ください。』とのことでした。

浜松三星さんの関連商品のご案内

「浜名湖うなぎ”龍星”」ブランドではありませんが、浜松三星さんこだわりの浜名湖うなぎは通信販売でも購入可能です。

あわせて読みたい
うなぎの浜名湖さんぼし |
あわせて読みたい
浜名湖うなぎ専門店|遠州さんぼし楽天店浜名湖うなぎを買うならココ!うなぎ蒲焼、白焼からひつまぶし、肝焼きまで大手百貨店ギフトで年間70,000本出荷の実績。単一生産者が無投薬で育てた履歴のわかるうなぎを、...

大小様々なうなぎのセット、購入前に大きさの確認を!

大きいものは1尾で250gの大きさのものからリーズナブルでおいしい160gまで大小様々なうなぎがラインナップされているので、セット商品を購入するときには「大きさ(何gか)」と「何尾入り」の2つを確認して、「何人前」のセットなのかをチェックしましょう。

例えば、上の写真は180gのうなぎは、横においてある30cmものさしよりも少しだけ大きめのサイズです。2人前と書かれている理由がわかります。お重に載せるとこんな感じです。

高級感のある化粧箱とギフト袋と気持ち伝わる包装紙

地元の特産「浜名湖うなぎ」を恩師や大切な方や日頃お世話になっている方へ贈りたい時、浜松三星さんのうなぎセットは最適です。

「お誕生日おめでとう」や「お世話になっています」をはじめとした11種類の包装紙の他に、のし包装紙にも対応しています。贈答用のきれいなギフト袋もついてくる徹底ぶり、さすがです。

浜松三星株式会社はどんな会社?

浜松三星株式会社の親会社である浜松魚類株式会社は浜松中央卸売市場の大卸業務を行っています。水産物などの卸売が主な業務です。卸売業務の1つとして市場では「せり」が行われており、浜松魚類の方がせりを仕切っている様子が伺えます。

あわせて読みたい
トップページ | 浜松魚類株式会社

浜松魚類グループの関連会社

浜松魚類グループは浜松魚類株式会社と3つの子会社からなる

そして、今回ご紹介した株式会社浜松三星さんは「浜名湖うなぎ”龍星”」の他、水産加工品の卸売や通信販売を通じて商品の流通を担っている会社です。

これらの親会社が、浜松中央卸売市場の大卸業務を行っている「浜松魚類株式会社」になります。
(※浜松中央卸売市場の水産物部で2つある大卸の会社のうちの1つです)

あわせて読みたい
場内業者紹介 | 浜松市中央卸売市場協力会浜松市中央卸売市場は新鮮で安心な野菜、鮮魚をお届けします。

浜名湖うなぎ”龍星” (株式会社浜松三星)のお問い合わせ先

事業所名・団体名株式会社浜松三星
電話番号053-425-8003
所在地〒435-0023
静岡県浜松市南区新貝町239-1
浜松中央卸売市場内
ご担当者通販・外販部 甲斐様
URLhttp://gyorui.jimusho.jp/
株式会社浜松三星」の店舗情報

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!
企画・運営
商工会議所が運営する「おもてなしギフト」ショップ

コメント

コメントする

目次
閉じる