浜松まつりを支える凧屋「上西すみたや」「一瀬堂際物店」伝統継承のためクラウドファウンディングで支援を募集

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

昔から浜松まつりで使う凧を製造する上西すみたやと一瀬堂際物店。現在も約150町の凧の製造を担う私達ですが、コロナ禍により浜松まつりが昨年中止、今年も制限付きの縮小開催となり、凧の注文は例年の1割ほど。このままでは経営が成り立ちません。我々2社の経営を存続させるべくクラウドファンディングに挑戦いたします。また、この機会に「凧屋」の存在や価値もより多くの方に知っていただきたいと思います。

https://camp-fire.jp/projects/view/418725

昨年は中止となり、今年は縮小開催となった「浜松まつり」。その「浜松まつり」に欠かせない存在の1つが凧屋さんですが、相次ぐ自粛の流れにより「浜松まつり」の伝統の継承と存続が危ぶまれています。

今回、「浜松まつり」を支える凧屋さんの上西すみたやさんと一瀬堂際物店さんが、伝統の継承と存続のための資金を募るクラウドファウンディングにチャレンジしましたので、浜松つーしんでも応援を込めてこの情報を広く色んな人に知ってもらえたらと思っています。

あわせて読みたい
浜松まつりに欠かせない凧屋を存続させるための資金を提供してください。
浜松まつりに欠かせない凧屋を存続させるための資金を提供してください。昔から浜松まつりで使う凧を製造する上西すみたやと一瀬堂際物店。現在も約150町の凧の製造を担う私達ですが、コロナ禍により浜松まつりが昨年中止、今年も制限付きの縮小...
目次

伝統ある浜松まつりを支える凧屋さんのお願い

新型コロナウイルスの影響でさまざまな団体、企業のみならず個々人へ大きな影響を与えています。

そんな中、浜松市を代表とする「浜松まつり」も例外ではありません。
令和2年度は中止となり、令和3年度も縮小と感染・拡大予防を行いながらなんとか開催を行う見込みです。

浜松まつりは初子さんを始め、参加する町内とその役員、関係団体、支援する企業・個人などさまざまな方々に支えられ存続しています。

伝統ある浜松まつりの継承を担っているのが凧を専門に製造・販売している「凧屋」さんの上西すみたやさんと一瀬堂際物店さん。

伝統を受け継ぐため年間を通して部材管理から凧の製造・販売までを行っています。

そんな凧屋さんも新型コロナウイルスによる浜松まつりの中止・縮小の影響を大きく受け、伝統技術の存続が危ぶまれています。

そういった状況から将来への伝統継承するべく、有志による凧屋さんを存続させるための資金を募集するクラウドファウンディングが立ち上がりました。

募集ページには浜松まつりの詳細や発起人の思い、過去の浜松まつりの資料や凧屋さんの現状が紹介されています。

ご興味ある方、浜松まつりが好きな方はぜひ御覧ください。

浜松まつり
公式/浜松まつり(勇壮な凧揚げ合戦と御殿屋台引き回し)
公式/浜松まつり(勇壮な凧揚げ合戦と御殿屋台引き回し)浜松まつり公式ウェブサイトです。浜松まつりの紹介、イベントスケジュール、会場までのアクセスなどを御案内しています。

書いた人: 井口
編集: 鳥居

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる