今まではライブドアブログの http://blog.livedoor.jp/hama2tsu でしたが、 http://hama2.jp にURLのドメインを変更しました。 これからは http://hama2.jp へリンクしていただけると嬉しいです。

webではドメインはかなり重要な意味合いを持ちますので、 hama2.jp に変更するメリット・デメリットを少しまとめてみました。 ブログなどをやってる人は参考にしてみてくださいね!

独自ドメインを使うメリット

そのままでもいいのになんでわざわざ独自ドメインにするの?と思われた方も多いと思います。一番の理由としてはドメインを見て「お、はまつーだ!」と分かるようにするためですが、その他にも様々なメリットがあります。ざっと並べると以下のとおりです!

  • いざというときにブログをまるごと他所に移転ができる
  • メールアドレスに独自ドメインが使える
  • サブドメインを使って関連ページやサービスを作ることができる
    • 例えば www.hama2.jp など
  • 検索エンジン対策

ブログまるごと移転時の対策

独自ドメインを使っていれば、ブログを他所に移転した際も同じドメイン名を引き継ぐことができますね。 なので、独自ドメインを指定できるサービスであれば今後はずっと http://hama2.jp でOKということになります。便利!

http://blog.livedoor.jp/hama2tsu というURLはライブドア専用なので、ライブドア以外に移るときには使えなくなっちゃうんですね。 これは、どのサービスにも言えるので、浜松でよく使われている「はまぞーブログ」も同じです。

メールアドレスに独自ドメインが使える

おまけ程度ですが、「なんとか@hama2.jp」 というメールアドレスを作れるようになります。

サブドメインを使える

例えば、hama2.jp というドメインを持っていれば、「www.hama2.jp」や「bbs.hama2.jp」など、サブドメインを作ってそれを使うことができます。 ドメインのブランド化が進めば、グループ感というか、統一感というか、そんな感じのものが出ていい感じですね。

はまつーの中の人にはエンジニアもいるので、なにかサービスを作った時とかには↑のサブドメインが活躍することでしょう!

検索エンジン対策

livedoor.jp ドメインから、hama2.jp ドメインに移ったことで、はまつーのwebページ検索結果に影響をあたえるようになります。

いわゆるSEOというものなんですが、hama2.jpを取得して半年以上立ったので満を持して変更と相成りました。 livedoor.jpドメインの方が検索に強いドメインであることは間違いないのですが、 ブログ数が沢山あることと、/hama2tsu/ とディレクトリで分けられていることの2点がデメリットにもなるのでトレードオフですね。

独自ドメインのデメリットはないの?

ドメインの年間維持費

1つのドメインに付き1年いくらでお金がかかることと、ドメインの管理やDNSの管理をする必要が有ることがデメリットになります。 取得するのが多少面倒ですが管理はそんな大変ではないので、お金くらい?

ドメインの信頼度

あとは、取得したてのドメインは検索エンジンからの評価はほぼゼロからスタートであることもデメリットといえるでしょう。 とはいえどのドメインでも最初は通る道なのであんまり気にせず、月日が経てばそれなりに信頼されるようになってきます(SEOの詳しい話になると面倒なのでまた別の機会に…笑)

ドメイン名は早い者勝ち

欲しいと思ってたドメイン名が既に取得されていた時の悲しみと言ったら…!


そんなわけで、これからも浜松つーしんをよろしくお願いいたします!