駐車場のオープン当初、1日300円という破格設定ではまつーの中で話題になった高塚駅前の駐車場があります。 そんなはまつー的に注目度が高い高塚駅前第4パーキングがレンタルサイクルのサービスを始めたようです!

交通インフラ大好きな はまつー としては勿論取り上げちゃいますよね! というわけで、高塚駅前のレンタルサイクルをサクッと紹介。

関連記事

高塚駅前第4パーキングがレンタルサイクルのサービスを始めてた!

知人をお迎えに高塚駅にやってきました!
ん?奥に黄色い何かが見える

takatsuka_bicycle (1)

レンタルサイクルきたー!!

takatsuka_bicycle (4)

引き気味でパシャリ。 駐車場横の微妙な空きスペースを有効活用したんですね!

takatsuka_bicycle (2)

利用料金は1日100円、会員登録は必須

takatsuka_bicycle (6)

ザックリまとめると、利用にはPECOポイント会員への登録が必要。 1日当たり100円で利用ができるけど、支払いはクレカ払いで現金払いは不可。 あと、乗り捨ても不可です!

takatsuka_bicycle (5)

自転車のカギは専用サイトから申請を行うと、スマホに鍵番号が届いて開錠できるらしいです。(レンタル終了後のカギの番号の扱いってどうなるんだろう...?

詳しくは看板画像や運営元のスペース24さんのブログを読んでください。

会員登録とクレカ登録が必要なので1~2回しか使わない。といった場合は面倒ですが、 定期的に何度も使う人には便利ですね。

遠方から来る営業さんとかは使いようがあるのかも。 ほら、近所には某自動車会社さんもありますし!

あとは距離的に志都呂のイオンへも行けないことはないかな? 道中寄り道できるのが自転車のメリットですしね。

気づいたら駐車料金が100円上がって600円になってた

takatsuka_bicycle (3)

そうそう、レンタルサイクルに気を取られて撮影時は気づかなかったんですが、 この駐車場、100円値上がりしました(笑)

300円→500円→600円での値上がりです。 300円の頃は、高塚駅の北口が出来ていない&パーキングが新設されたばかりでしたから 宣伝要素が強かったのかな。 そういう意味で300円→500円の値上げは順当と言えそうです。

今回の500円→600円は、需要の高さや駅周辺の駐車場との価格を見て値上げしたのかなー。

しかし、高塚駅前第4パーキングさんの施策は面白い!今後も期待です。
そんなわけで、高塚駅前のレンタルサイクル&駐車場情報でした。

おしまい。